• 締切済み

貯蓄がない・・・後悔

夫60歳・・・ 私58歳・・・ 現在の貯蓄が1000万円しかありません。 しかも、あと4年あるローンをこの中から繰り上げ返済しようと思うので、実質600万円になってしまいます。 夫は、もう少し働く予定で、今のままの給料なら、ある程度の貯蓄は可能ですが、 いつまでも続くという保障もないので、この先を考えたら不安でいっぱいになりました。 結婚30年・・・毎月コツコツ5万円を積み立てていれば、 少なくとも1800万円は貯まってると思うと、いったいなにをしていたんだろうと思ってみたり、 三人の子供の学費や生活費の仕送りが5年間重なったり、 最初の家のローンや、リフォームのローンがあったのだから仕方ないと、 自分に言い聞かせてみたりの毎日です。 団塊世代の方に質問ですが、老後のことを考えて シッカリと計画を立てて準備をされましたか? そして、今ゆったりとした第二の人生に向かっていらっしゃいますか? いまさら後悔しても、人様の話を聞いたところで、どうにもならないのですが、 でも・・・聞いてみたいなと思いました。

みんなの回答

  • 0arm
  • ベストアンサー率54% (47/87)
回答No.2

こんにちは 私は40代なので、世代が違うのですが 3人のお子さんを学費を出し、生活費も出し、家のローン、リフォームのローンまでされているという事、すごいと思います。 家のローンもですが、子供を一人育てていくだけでもずいぶんいります。それが三人なのですから。。 うちは小4、年長のふたりですが、質問者様のように、滞りなくできるかしらと思います。 子供を持つのは大変ですが、楽しみもいっぱいだと思います。 後はご夫婦なかよく、元気である事が1番幸せではないかと思います。 若輩ものが生意気にすみません、がつい書き込んでしまいました。

noname#59412
質問者

お礼

お返事、有難うございます。 >夫婦なかよく、元気である事が1番幸せではないかと思います。  おっしゃる通りですよね。元気なら、笑顔で過ごせますものね。 Oarmさんは、子育て真っ最中なんですね。 楽しく子育てをされて、幸せにお過ごしくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109588
noname#109588
回答No.1

私のところも同じような状態です。 右肩上がりに給与が増えていくということを前提に計画を立てました。 しかし、思い通りにいかないのもまた人生だと思います。 私だって、天職だと思っていた仕事場を定年前に離れるとは思っていませんでしたし、今の仕事をやっているなんて想像もしてませんでした。 後悔するよりも計画を修正し、前向きに生きていくことの方が大事だと思います。

noname#59412
質問者

お礼

>私のところも同じような状態です。    同じような方がいらっしゃるんだと思うと、ちょっとホッとしたり  して。 後の後悔先にたたず・・・でした。 何とか気持ちが楽になるように頑張ってみたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貯蓄について教えてください

    貯蓄について質問です。 夫36歳、妻(私)37歳、6歳(幼稚園年長)と4歳(年少)の子どもがいます。 夫の収入は手取りで37万円ほど、ボーナスは年2回出ますが、金額は不定です。退職金はありません。一軒家に住んでますが、ローンはありません。 貯蓄の項目としては、1、建替え資金、2教育資金、3夫婦の老後の資金の3つを考えてます。 1、現在住んでいる家は築20年のため、あと15年ほどで建替えする予定です。 2、娘二人の教育資金は、高校まで公立、大学は私立も視野に入れています。 3、老後は退職金が出ないため、公的な年金と貯蓄でまかなわなければなりません。 現在、貯金は700万ほどあり、月10万ずつ貯蓄しています。これは銀行積立してます。 先が見えない貯金なので、項目別に分けて、目標額を少しはっきりさせたいと思いました。 10万円を1、2、3にいくらずつ貯金するのが良いでしょうか?優先順位をはっきりさせたいのですが、どういうポイントで見たら良いか分かりません。 また、老後には個人年金などを利用する方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 貯蓄と繰上返済の目安は?

    住宅ローンの繰上返済をすべきか貯蓄で残すべきかの判断の目安を教えて頂きたいです。 ・夫 33才 サラリーマン 手取り年収 370万円 ・妻 29才 当分は専業主婦 ・子 一人(0才) ・できればもう一人子供を作りたい ・持ち家(一戸建て3年目) 住宅ローン額 毎月10万円  残存ローン年数 22年 ・他ローン等は無し ・現在の貯蓄額 430万円 こういう状態なのですが、それぞれの家庭の考え方(教育費等)や働き方で違うとは思いますが、 最低限貯蓄として残しておかなければならない金額の目安と、繰上返済してもいいのかという 判断の目安をお教えいただけたら幸いです。

  • 貯蓄方法

    結婚2年目で現在妊娠中の主婦です。子供は一人目です。 貯蓄の仕方で夫婦で意見が食い違うのでぜひ皆さんの意見を聞きたいと思い、投稿しました。 私は子供の学費や何か不測の事態があることを考え月々一定額貯蓄に回したいと思っているのですが、主人は貯蓄する分を住宅ローンの繰上げ返済にまわしたほうが利息分節約できると言っています。 いま最低限で200万貯蓄があり、それ以外は全部繰り上げ返済にというのが主人の言い分です。 主人の言うとおり200万あれば取り合えずは大丈夫なんでしょうか?? ぜひ意見を聞かせてください。

  • 貯蓄の割合

    我が家は夫年収650万・妻450万です。住宅ローンで月12万支払しています。子供は1人で小学生です。月に貯蓄を私の給与から22万行っています。もうちょっと貯金してしかるべきなんでしょうか? 普段忙しくてどんぶりなので皆さんの意見を聞かせてください。ローンは繰上返済を5回行っていて、5年が経過していますが、残期間は10年あります。住宅控除も今年で切れるので、その後に繰上返済を100万位実行しようかと考えています。貯蓄は600万程です。(子供の貯金は省きます)よろしくお願い致します。

  • 老後資金の貯蓄のアドバイスをください。

    老後の資金についてアドバイスをください。 現在夫婦ともに48歳です。 世間では、50代の貯蓄の平均が1900万代と言われる中、お恥ずかしい話ですが700万しかありません。 子供を高校、大学と私立に行かせた事の学費や塾代、通学費などで貯蓄が目減りしました。 さらに、1軒目の家が中古で劣化と金利が高いので、5年前に新築に引っ越した事で、総額で払う金額はほとんど変わりませんが、75歳まで住宅ローンがあります。 月々55000円、均等払いです。 他にローンはありません。 夫の現在の収入は720万。 私はパートにでていますが、5~6万しかないので、あまり頼りになりません。 以上が現在の状況で、子供が大学を卒業するので今年するので、遅いながらも何もやらないよりはと今年から貯蓄をがんばろうと思います。 夫は6年後の55歳で仮定年になります。 その後は正社員ではありますが、第一線を退くので給与が7割になります。 60歳から65歳までは嘱託になり、時給になります。 なので予定は 55歳までの6年は年間200万貯蓄し、1200。 55~60までの5年は貯蓄スピードが失速すると思いますので、月5万で300。 1500+現在の貯蓄700の2200では老後はむりですか? 住宅ローンは、60歳からの個人年金が月に6万もらえるので、65歳から受け取りにし、 まわす予定です。 地方企業ですが、一部上場の職場なので退職金は出ると思いますが、額もわからないので考慮していません。 それから、私がやっている貯蓄型の保険が60歳で250万ありますが、こちらも少額かつ、何かの時のお金にしたいのでとりあえず省きます。 ライフプランに詳しい方、診断と、月々の貯蓄の額など、こうした方がいい、というアドバイスをお願いします。

  • 貯蓄について、不安です。

    夫婦共働きで38歳、私は事務(正社員)、夫は公務員、子供は11歳と9歳が二人います。 5年前にマイホームを建て(頭金500万)、ローンが60歳まであります。 うちの貯蓄額は、子供用で1千万円、その他用として1千万円あります。現在は年間200万~240万を貯金しています。 老後の資金として5000万を用意するのが夢で、今、頑張っている最中なんですが、 今まさにうちはもっと頑張らなきゃいけないんじゃないか?という不安に陥っています。世の40代手前の世帯はもっと貯金しているのではないかと… どうでしょうか?

  • 貯蓄方法

    将来の住宅ローン繰り上げ返済or学資資金のために貯蓄をしたいと思いますが 何か良い方法はありますか? ★現在 31歳 ★15年くらいで貯めたい ★月々1~3万円 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 繰り上げ返済より貯蓄?

    今年5月から、住宅ローンを支払っています。 3440万を借り入れました。 固定3年 2.1%(優遇金利-1%済み) 月額115727円返済しています。ボーナス払いなし。 8月に80万繰り上げ返済しました。 金利上昇中ですので、3年のうちにできるだけ 繰り上げ返済をしたいと考えています。 ただ、貯金が0円なのです。残高は20万はあるようにしています。 どうしても貯金より、繰上げ返済と考えてしますのですが、 やはり貯蓄がないとだめでしょうか? 12月か1月に100万の繰上げ返済を予定しています。 なにかあれば、たぶんお互い隠し預金(あわせて100万位と推測します。)があると思うのでそれでなん何とかなるのではと考えています。 夫婦2人で、子供はいません。 これからもたぶん子供を持つ予定はないと思います。 3年後から貯蓄を始めても遅いでしょうか?

  • 繰り上げ返済?それとも貯蓄?

    来年の3月にマイホームローンの借りなおし?があり、その時に繰り上げ返済すべきか悩んでいます。 2年程前に中古住宅を購入しました。ボーナス払いなしの25年ローンで、月\40000弱の支払いです。金利が3年固定なので、今度の3月で再び手続きをとる・・・という次第です。 今現在、全く使う予定のない、普通預金に入ってるお金が150万ほどあります。あと、定期などに預けているのが200万ほどあります。 使う予定もなく、たいして利子もつかないのなら100万円くらい繰り上げ返済したほうがいいのでは、と私は思っています。 でも主人は「もし繰り上げ返済した直後に俺が死んだらローンがチャラになるんだからもったいないだろ!」と言い、そのまま銀行に預けておいて、そのうちリフォームする時の資金にしようと提案しています。 一体どちらが得策なのでしょうか? 詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに。 夫30歳、私26歳、子ども1歳で、来年の春にもう一人誕生する予定です。

  • これって貯蓄?

    こんにちは。 よく年収の20%は貯蓄に回せといいますが、うちは主人と私、それぞれ養老保険、個人年金に加入しています。 その出費が毎月約3万円あるんですが、それは貯蓄にカウントしてよいのでしょうか?うちの主人の手取額は約28万、ボーナスは手取り年間約120万ですが、貯蓄にはいくらぐらい回せばよいのでしょうか? 社内貯蓄や財形は一切していません。 ちなみに家のローンは毎月6万で、手元に100万程置いてある以外はすべて金利の安い3年の間はすべて繰り上げにまわそうかと考えています。 こんな感じでよいのでしょうか?