• ベストアンサー

電車のブレーキや動力について

mukaiyamaの回答

• mukaiyama
回答No.2

ブレーキは全車両に付いています。なんといっても停まることは大命題ですから。 一方、動力は全車両に付いている場合もありますが、必ずしも全車両に付いているわけではありません。むしろ、全車両に付いているのは少なくなりました。 一般に、モーターの付いて車両を「M車=電動車」、付いていない車両を「T車付随車、制御車」といい、全車両にモーターがあれば「オールM」と略記します。 オールMでない場合は、編成中のM車とT車の比で表し、4M2Tとか3M3Tなどと言います。 たとえば新幹線の初代 0系はオールMでしたが、現在のぞみの主力になっている 700系では 12M4T になっています。