• 締切済み

この絵をご存知の方?

今日(8日)のNHKテレビの3時前に報道された「衆院解散、総選挙を迎える各党党首」というニュース番組をご覧になった方はいらっしゃるでしょうか? 番組中、インタビューを受ける民主党岡田党首の背後に架かっていた洋画について知りたいのです。 絵は一部分しか映らなかったのですが、特徴は: ・画面には3人の人物が描かれていた。 ・うち左の2人は女性でこちら向き、一緒に何かを担 っていた。 ・残り1人はたぶん男性で背中を見せて、女性に顔を  向けているようだった。 女性2人が何かを担うという構図は、私の知る絵では ボッティチェリの『ユディト』がありますが、その絵ではないものの似ていると思いました。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。私も、ご指摘のニュースは見ていないのですが、「春」なら、次のページに図版があります。ご参考まで。

参考URL:
http://www1.megaegg.ne.jp/~summy/gallery/primavera.html
Yabukoji
質問者

お礼

回答有難うございます。 「春」は好きな絵なのですが違います。 そのうち民主党本部に電話して尋ねてみようかと思っているのですが選挙前でカリカリしていそうで・・・

  • zazac
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

見ていないので自信はないですが、ボッティチェリの絵だとすればおそらく“春”では?

Yabukoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボッティチェリの絵でないことは確かなのです。 誤解を与えてすみませんでした。 ナルホド、質問の人物配置の描写は「春」に似ていますね。

関連するQ&A

  • 絵のタイトルが思い出せない

    画面の中央に青年(兵士?)がいて、その左右に二人の女性が立っているという構図の絵だったと思うのですが…。 二人の女性のうち一人は剣を持ち、「勇気」「知性」などの象徴。 もう一人は美しく身を飾って青年を誘惑しようとする「堕落」の象徴。 という解釈がされていたように思います。 なんというタイトル(あるいは主題)の絵か分かりませんか?

  • こんな絵にお心当たりは……?

    小学生の時"図画工作"の授業で西洋画を模写したことがあり、その時の絵がふと懐かしくなって探しているのですが、画家の名も題名も思い出せません。 印象に残っている色彩も風合いも情景も、フェルメールだとばかり思い込んでいたのですが、ネットで探しても出てこないし…。 縦長カンバスで、中央にテーブルがあり、向かって右に、立ってミルクか何かを注ぐ長いスカートの女性(別のことをしていたかも…白い水差しを持っていたような気がするのですが)、左に椅子に腰掛けている子供が二人(一人だったかな)位置が逆かも知れませんが……の構図で、色合い柔らかで、人物の表情もとても穏やかなやさしい雰囲気です。 あまりにもうろ憶えで恐縮ですが、どなたか心当たりはありませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • Aスタジオセットの絵

    TBSテレビの金曜日の番組、Aスタジオのセットで使われている、オレンジの服で横たわっている女性の洋画の作者を知っていますか?ずっと気になっていて検索しているのですが誰だかわかりません。最近では6月15日放送の比嘉愛未さんの後ろに飾られていました。時々出てくるのですが、手に入れたい絵です。どなたかご存知の方ご教示ください。

  • 福岡県民の方!(ラーメンについてお聞きしたいです)

    昨日笑ってこらえてという番組で福岡県民の女性二人が渋谷駅でインタビューされていました。 「東京に住んで驚いた事は?」みたいな感じで質問されていたら 二人揃って「東京のラーメンは有り得ない!麺が太すぎる!」って言っていました。 これを観た時、私の方が逆にビックリしました。 福岡のラーメン屋さんはみんな一風堂みたいな細麺で豚骨ラーメンしかないのですか? 麺の太いラーメン屋さんは存在しないのですか? それと味噌味とか塩味のラーメン屋さんは存在しないのですか? 福岡に行った事が無いのでそこら辺の事情が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 首を絞めようとした瞬間に亡くなった人の像について

    あまりにあやふやな記憶、自らネット検索などをしても全く該当しなかった為こちらで質問させて下さい。 以下に該当する像(銅像、石像など種別も曖昧です)をご存知ありませんでしょうか。 ・構図は、座る女性の背後に少年(膝立ち?) ・女性の肩を揉もうとしている様子 ・その瞬間に亡くなり(戦争であったかも不明)、遺体もその形で残っていた ・後から、「本当は肩を揉もうとしていたのではなく首を絞めようとしていたのではないか」と推測された 情報としては以上です。 私は20代女性、幼少期にテレビ番組で見た事を記憶しております。 手がかりが少なく申し訳ありません。 自分で調べた限りどうしても分からず、何かお分かりの方いらっしゃいましたらどうか教えて頂きたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • 岡田副総理って噂以上の話ベタor偏屈で面白みなし?

    テレビ「ひるおび」に岡田副総理が生出演! 恵氏の軽妙な司会とコメンテーターとのトークで盛り上がったり、これまでの印象の薄い地味な方の意外な一面や生真面目に信頼・誠実さを感じるかと期待し思いきや・・・ 内容が空疎・保身的・秘密&タテマエに終始し、表情や話しぶりに場が白け、暗くなる、それでいて中身はボヤキと屁理屈、皮肉と立場上の制約・言い訳ばかりの後味の悪い印象であった。 こんな副総理では、能動的に内閣をマニフェストを纏める事も国民マインドを喚起する事も期待出来ず、皆(所属議員や閣僚そして国民)が信頼し相談する受け皿&求心力にも成らない(現実に民主党内でもハグレ鳥であり、閣僚としては省益最優先)。 野田政権の閣内不一致やガタツキに補佐役としての期待に対しては、絆創膏にも傷薬にも成らないのでは・・・ そこでお聞きしますが、皆様の岡田副総理への印象・魅力・エピソードをお教え願えませんか? ※関連記事 「安倍さんは言うことがよく変わる」岡田氏が批判- 朝日新聞デジタル(2012年11月6日20時10分)  「安倍さんは言うことがよく変わる。国会が始まったときは『解散の日を決めないと審議に応じない』とはっきり言われた」。岡田克也副総理が6日のTBS番組で、国会審議に応じる姿勢に転じた自民党の安倍晋三総裁をこう皮肉った。  さらに野田佳彦首相が「近いうち」の衆院解散を約束したことについて「谷垣禎一前総裁は総裁選の再選が苦しい状況。自民党の中から突き上げられ、野田さんは情のある人なので少し手を差し伸べた。そういうなかで出てきた言葉だ」と解説。一方で民主党の輿石東幹事長や前原誠司国家戦略相が解散時期に言及していることにも「党や内閣の重要な立場にある人が解散に言及するのはご法度だ」とクギを刺した。

  • この絵ご存知の方いますか?

    この絵をご存知の方いましたら、詳細教えてくださいm(__)m

  • こんな絵をご存知の方

    「大木の前に白い服を着て座っている老人」の絵です。タイトルがはっきりしないのですが、「古老」とかそんな感じだった気がします。 昨年末、初めて美術館(上野)に行ったとき一番印象に残った絵なのですが、正確な作者、タイトルを調べ損ねてしまいました。ご存知の方教えてください。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    夫がラジオ番組で聞いて、興味を持った映画で、運転中のため、メモが取れず、気になっているようです。 「ご夫婦で、または彼女がいる人にお勧め。女性の気持ちが分かります。」という映画らしいです。洋画音痴の夫ですが、「俳優さんは聞いたことのある人」だそうです。 ストーリーは、女性に扮して、ミスコンテストか何かに応募し、優勝してしまい、仕方なく女性として過ごしている男性が、ある日、ある女性のことを好きになってしまい、告白して・・・。というお話らしいです。 夫が知っている洋画の俳優さんって、リチャードギアとかトムハンクスとかですが、どうも、そのお二人の主演では見つけることができませんでした。 夫が、私を理解しようという気になっている今がチャンスなので、よろしくお願いします。

  • 深夜番組に出演していた男女2人のユニットで「女性が少し変わってる?」シ

    深夜番組に出演していた男女2人のユニットで「女性が少し変わってる?」シンガーの名前を知りたいです!記憶が定かではないのですが、「アニソン」に出てたかなーーーとも思うのですが・・・><その女性は、黒の皮のジャケットとパンツを履いていて、とても面白い方でした。相方のギタリスト?の男性がしゃべると首が痛くなるのです。また、「抱負は?」と聞かれ絵にして、なんか動物みたいなヘンな絵を描いていました。この方は誰なのでしょうか・・・・・・・・・。