• 締切済み

この絵をご存知の方?

今日(8日)のNHKテレビの3時前に報道された「衆院解散、総選挙を迎える各党党首」というニュース番組をご覧になった方はいらっしゃるでしょうか? 番組中、インタビューを受ける民主党岡田党首の背後に架かっていた洋画について知りたいのです。 絵は一部分しか映らなかったのですが、特徴は: ・画面には3人の人物が描かれていた。 ・うち左の2人は女性でこちら向き、一緒に何かを担 っていた。 ・残り1人はたぶん男性で背中を見せて、女性に顔を  向けているようだった。 女性2人が何かを担うという構図は、私の知る絵では ボッティチェリの『ユディト』がありますが、その絵ではないものの似ていると思いました。 ご存知の方よろしくお願いします。

• 美術

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。私も、ご指摘のニュースは見ていないのですが、「春」なら、次のページに図版があります。ご参考まで。

参考URL:
http://www1.megaegg.ne.jp/~summy/gallery/primavera.html
Yabukoji
質問者

お礼

回答有難うございます。 「春」は好きな絵なのですが違います。 そのうち民主党本部に電話して尋ねてみようかと思っているのですが選挙前でカリカリしていそうで・・・

• zazac
回答No.1

見ていないので自信はないですが、ボッティチェリの絵だとすればおそらく“春”では?

Yabukoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボッティチェリの絵でないことは確かなのです。 誤解を与えてすみませんでした。 ナルホド、質問の人物配置の描写は「春」に似ていますね。