• ベストアンサー

スイスの有名人を教えて下さい。

とある事情でスイスの有名人を調べています。 (1)スイス人で日本ではあまり知られていないけど、スイス国内では超有名な方(日本でゆうと長島茂雄氏みたいな方) もしくは (2)スイス人で日本人でもそれなりにだいたい知ってるんじゃないかなーって感じの世界的に有名な方(日本でゆうと黒沢明氏とか坂本龍一氏とかイチローとか) (1)、(2)それぞれの有名人を探しています。 職業、もうお亡くなりになられている方などすべて不問です。とってもしょうもない理由で調べているのですがなかなか見つからずに苦労しています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.7

世界的に有名なスイス人としては、あとは....アメリカに移民してカリフォルニアでゴールドラッシュを生み出したヨハン・アウグスト・ズッター..... 詩人で小説家のジャック・シェセ..... 現代彫刻のジャン・ティングリー..... 建築家ではル・コルビジェ、シャルル・エドアルト・ジャンタレ、ペーター・ツムトゥール他...... 古くは宗教改革の祖ジャン・カルバンとウールリッヒ・ツヴィンクリ..... 科学界ではノーベル賞を受賞したハインリッヒ・ローラーをはじめ、アレクザンダー・ミュラー、リヒャルト・エルンストなど スイスで有名な日本人といえばスイスに移り住んで彼の地で亡くなった画家の藤田嗣司。 あと、チャールズ(チャーリー)・チャップリンとオードリー・ヘボン(ヘップバーン)、この2人は事実上スイスに住んでいたことから、彼の地でもとくに有名で、ここに加えてもいいかも。

12tadashi
質問者

お礼

こんなに沢山の方を教えて頂きまして、本当にありがとうございます。そういえばオードリーヘップバーンもスイスに住んでいたと聞いた事がありました。 これで大丈夫です。 ご回答心より感謝致します。

その他の回答 (6)

noname#12208
noname#12208
回答No.6

追加させてください。 ペスタロッチ (教育者・国民学校の創始者)

12tadashi
質問者

お礼

ペスタロッチに関しては全然知りませんでした。ご回答頂きまして本当にありがとうございます。

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.5

(2)故アンディ・フグ(K-1ファイター) 格闘技ファンでなくても名前くらいは聞いたことがあるんじゃないでしょうか http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%B0&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja (1)反則技ですけどハイジ(アルプスの少女ハイジ) 作者のヨハンナ・スピリはそれなりに有名なんじゃないでしょうか http://www.accessup.org/tj/6_A5E8A5CFA5F3A5CAA1A6A5B9A5D4A5EA/ あと具体的な名前はわかりませんけどスキー選手でオリンピックなどで活躍した選手などはけっこうな有名人なんじゃないでしょうか そちら関連を調べてみてはいかがでしょうか

12tadashi
質問者

お礼

そうですね。アンディ・フグがいました。とっても好きな選手だったのに言われるまで気がつきませんでした。どうもご丁寧にありがとうございます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

実在したかは怪しいですが、「ウィリアム・テル」 息子の頭上のリンゴを射抜いたというやつ。 彼はスイス人です。

12tadashi
質問者

お礼

おーウィリアム・テルはスイス人だったのですか。全然知りませんでした。ウィリアム・テルみたいなちょっと変わったタイプの有名人が良いかなと思っていたのでとっても助かりました。どうもありがとうございました。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

(2)だけですが、 アンリー・デュナン 赤十字の創始者 アンディー・フグ  K1選手 2000年病にて急逝

12tadashi
質問者

お礼

どうも早速のご回答本当にありがとうございます。とっても助かりました。

回答No.2

わぁ。とっても自信がないので、後で必ず調べてくださいね。 ・アインシュタイン ・ニーチェ

12tadashi
質問者

お礼

アインシュタインとニーチェがスイス人なら完璧です。ネットか何かで検索してみます。早速のご回答心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございます。

12tadashi
質問者

補足

世界偉人伝みたいので調べましたら、両名ともドイツ人でした。ただ2人ともスイスの大学に進学したり教授として招かれたりと、スイスとただならぬ関連を持った人物でした。ご回答どうもありがとうございました。

noname#12208
noname#12208
回答No.1

こんにちは。 ご質問の主旨と外れるかもしれませんが・・・・ 赤十字の創設者・アンリ・デュナンとう人がいます。 ご存知ならごめんなさい。

12tadashi
質問者

お礼

とんでもありません。大変ありがとうございます。私は全然知らなかったのですとっても助かりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • スイス人との国際結婚

     手続きの詳細をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。  こちらの状況 (1)私は日本在住の専門職・婚約者はスイス(Zurich)在住の同業者。結婚後の生活(職業環境)を考慮して、まずはスイスに移住することに決めました。 (2)交際3年間、私は1年のうち3ヶ月間、観光ビザでスイスに滞在しています。彼は1年のうち1ヶ月間、観光ビザで日本に滞在しています。お互いの両親は了解済。  留意点や事前に考慮しておいたほうが良さそうなことなど、個人的な体験談・ご意見も大歓迎です。

  • イチロー

    先日、ヤンキースのイチロー選手ろーが、日米通産4000本安打を達成されましたね。 イチロー選手に、国民栄誉賞を授与してもいいと思いますが、みなさんはどう思いますか? 過去の授与選手は、王に始まって、柔道の山下以下、数々の方が授与されました。 イチロー選手も、授与の対象になると思いませんか? 日本にはいませんが、過去の、松井選手も、大リーグに在籍していた人です。 松井は、何も記録は残していません。でも、授与しました。なぜでしょうね。 初代の王さんは、756号(通産868本)のホームランを打って、国民栄誉賞が制定されました。 長島茂雄も、記録は残していません。 感動を与えたから、授与されるのでしょうか? イチローは、授与に値すると思いますが、みなさんはどう思いますか?

  • スイス男性との結婚にむけて準備

    こんにちは、 スイス(Luzern)での結婚の手続きに向けて 詳細をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。 こちらの状況としては (1)私は日本人、日本在住の専門職 婚約者は現在、スイス(Luzern)在住の専門職。 (2) 結婚後の生活拠点→スイス(Luzern)  将来的に職業などを考慮して、まずはスイスに移住決定。 (3)今後の予定  交際2年、今年5月にスイスに出発予定。 (1)スイスに行く前に日本で取り寄せ必要なものとして3つ、 そしてこれらを東京にあるスイス大使館でドイツ語に 訳してもらうのですよね? ◎戸籍謄本 ◎住民票   ◎婚姻用件具備証明書 ◎出生証明書 (2)現地での結婚申請した後 日本人女性とスイス男性が結婚した場合、 ◎結婚後のスイスの国籍を取得する際には、相手国の法律に基づいた帰化の手続きが必要? それとも相手国籍(スイス)を取得するための届出をする→自動的に日本国籍失う→相手国籍になるのですか? 日本の国籍は? ◎私の日本国籍→そのまま→私の日本パスポートもそのまま? パスポートに関しては結婚後、現地の日本大使館でなにか 申請しなければならないのですか? (3)国民年金、健康保険、税金など いくらいつもらえるかわからない年金とか健康保険 とか皆様結婚されてからも払い続けているかたいらっしゃいますか? 結婚後に国籍を変えなければ、これらは可能ですよね? ですが、スイス国籍になった場合には、どのような手続きをとられているのでしょうか? 帰国は考えてませんが、人生何がおこるか分からない中で''帰化''することも、 少しは考えておかなければならないのもあり,お伺いしております。 (4)戸籍上の姓名 いろいろなメリット,デミリットも考慮して、皆様は戸籍上の姓名は どのようにされていますか?教えてください。 長々となって申し訳ありませんが、その他、留意点や事前確認必要事項、 ご意見などあれば教えていただけると幸いです。

  • 在日コリアンの著名人

    著名人の中には、日本名を名乗った在日コリアンの方が、 複数おられると聞きます。 次の中で在日コリアンの方は、いますか? 手塚治虫、石ノ森章太郎、黒澤明、鳥山明、宮崎駿、長嶋茂雄

  • スイス グリンデルワルト

     こんにちは。六月末から60代両親と姉と私の4人でスイスに個人旅行に行きます。両親は初めての海外です。  日程は、マイエンフェルト2泊→ルツェルン1泊→グリンデルワルト4泊→チューリッヒ3泊です。両親はハイジの世界とユングフラウヨッホが希望で、姉は教会や美術館が希望なので、何度も計画を練ったうえでこの日程を決めました。  ですが、ちょと不安なのがグリンデルワルト4泊の部分です。というのは、最近日本人観光客への土産物屋の呼び込みなどが増え、雰囲気?がちょっと変わってしまい、日本の観光地化している、との情報をみたからです。  だからといって、今さらホテルを変更するのは手間ですし、どの場所へ変更したらいいのかも分かりません。  どなたかグリンデルワルトに行ったことある方、グリンデルワルトの現状や良さや雰囲気を教えてください。また、ユングフラウならこの地域に宿を変更したほうがいいよ!って意見でもかまいません。宜しくお願いいたします。

  • 「美」と「崇高」という芸術の概念にをご教示下さい

    10年ほど前なのですが、坂本龍一氏がつくった「LIFE」という オペラに関し、これは「崇高」ではなく「美」なんだという論評を 見ました。私は坂本氏の音楽はそれなりに聴き続けてきたもの の、哲学用語には疎いので、いわばスルーしたのですが、なんだ か最近またとても気になっています。(その後も何度か「日曜美術館」 などでこの言葉を聞きました)。 ここからが質問なのですが、芸術論、および哲学の中で(おそらくカントで しょうか)「崇高」と「美」という言葉はどういう文脈で使われるのでしょうか。 専門の方にとっては初歩的なことかと思いますので、申し訳ございませんが、 ご教示いただけると幸いです。坂本氏のオペラとは関係ない一般論のご回答 でかまいませんので、ご教示いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 各テレビ局のOP/ED

    今では粗末になってしまった各テレビ局のOP/ED。 昔はどんな局がどんなものを放送していたのでしょうか。 もちろん、今のでもいいです。 いまみたことあるのは、朝日放送(未来都市OP・切り絵ED・坂本龍一OP・世界の朝日OP・世界の夕焼けED)毎日放送(千里丘OP)フジテレビ(愛のメッセージ・チャンネル8ED)日本テレビ(はとOP/ED)です。 どうか、お願いします。

  • 内向性(シャイ)って、本当に、バカなのか?

    内向性(シャイ)って、本当に、バカなのか?  世間様は、内向性(シャイ)な人物を見ると、「あっ、バカだ!」と言うようです。(T-T) しかし、これは、本当だと思いますか?  例えば、今、代表選で、どっちだ?と話題になっている二人は、知る人は知る内向性(シャイ)です。(お世辞にも外向性、とは言えないでしょう。というわけで、二人ともバ○と・・)政治に関すること以外では、無口です。  或いは、将棋棋士の羽生善治名人。 この人も、無口ですが、将棋の話(或いは、将棋を絡めての話)になると多弁になられます。  もっと有名なところでは、世界のイチロー。 この人は、シャイそのもの。(打席でバットを立てる仕草は、修行僧を感じさせます。(宮本武蔵?)  インタビューとかは、極端に嫌いますし、日本では、あまり好かれてはいませんでした。 (普段は、ごく普通の、どこにでも居る、お兄さん)  ただ、皆さん、こだわりは凄い。(将棋や野球に、あそこまで打ち込むかなぁ・・・天才?)  やっぱり、内向性(シャイ)って、バカなんでしょうか? 外向性(常に気持ちが外に向かう。星野仙一氏とか。長島茂雄氏とか)  どうなんでしょうか?

  • 以前、おしゃれ関係で坂本龍一がきらいだと言っていたアーティスト

    私は日本人アーティストのなかでは坂本龍一が 一番すきなのですが、以前、日本テレビのおしゃれ関係 という番組に出て、きらいなアーティストは ”日本人のこころ”的な”神道系”なアーティストで ・喜多郎は分かったんですが ”ピーー”で消された”C&A”って誰ですか? もしチャゲ&飛鳥なら神道系のアーティストという感じ はしないのですが…… 坂本ファンですがどちらかというと教授の方が ”東洋的””日本的”っぽい音楽を作っている と思うが…… 彼、以前、現代音楽の武満徹さんもきらいだって 言ってたらしい。 とりあえず、”C&A”って誰ですか?スタジオに いた人、別に古舘伊知郎さんでもいいですがお教えく ださい。

  • スイスの手軽なアルプス登山はどこでしょう?

    6月下旬から7月初旬にかけて、1週間ほど友人とスイスを旅します。 そこで、インターラーケンを起点にして、1泊2日のテント泊、 ないしは山小屋泊くらいで登れる、手軽な山はありますでしょうか? ガイドブックなどを見るとハイキングコースはたくさんあるようですが、 登山となると、かなり経験と技術が必要な山ばかりのようです。 イメージとしては、夏の北岳や仙丈ケ岳のような、 10時間+α程度の行程で、頂上にたてる山が望ましいです。 (ハイカーがほとんどいなくて、ルートを探すのにも苦労する山は 避けたいです) 日本ではアルプスの夏山ならよく登ってますので、基本的な体力は あるつもりですが、しょせん趣味程度ですので、ピッケルを使った 本格的な冬山登攀の技術は持ち合わせてません。 アイゼンならOKです。 どなたか詳しい方、おすすめの山を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。