• ベストアンサー

スイスの有名人を教えて下さい。

とある事情でスイスの有名人を調べています。 (1)スイス人で日本ではあまり知られていないけど、スイス国内では超有名な方(日本でゆうと長島茂雄氏みたいな方) もしくは (2)スイス人で日本人でもそれなりにだいたい知ってるんじゃないかなーって感じの世界的に有名な方(日本でゆうと黒沢明氏とか坂本龍一氏とかイチローとか) (1)、(2)それぞれの有名人を探しています。 職業、もうお亡くなりになられている方などすべて不問です。とってもしょうもない理由で調べているのですがなかなか見つからずに苦労しています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.7

世界的に有名なスイス人としては、あとは....アメリカに移民してカリフォルニアでゴールドラッシュを生み出したヨハン・アウグスト・ズッター..... 詩人で小説家のジャック・シェセ..... 現代彫刻のジャン・ティングリー..... 建築家ではル・コルビジェ、シャルル・エドアルト・ジャンタレ、ペーター・ツムトゥール他...... 古くは宗教改革の祖ジャン・カルバンとウールリッヒ・ツヴィンクリ..... 科学界ではノーベル賞を受賞したハインリッヒ・ローラーをはじめ、アレクザンダー・ミュラー、リヒャルト・エルンストなど スイスで有名な日本人といえばスイスに移り住んで彼の地で亡くなった画家の藤田嗣司。 あと、チャールズ(チャーリー)・チャップリンとオードリー・ヘボン(ヘップバーン)、この2人は事実上スイスに住んでいたことから、彼の地でもとくに有名で、ここに加えてもいいかも。

12tadashi
質問者

お礼

こんなに沢山の方を教えて頂きまして、本当にありがとうございます。そういえばオードリーヘップバーンもスイスに住んでいたと聞いた事がありました。 これで大丈夫です。 ご回答心より感謝致します。

その他の回答 (6)

noname#12208
回答No.6

追加させてください。 ペスタロッチ (教育者・国民学校の創始者)

12tadashi
質問者

お礼

ペスタロッチに関しては全然知りませんでした。ご回答頂きまして本当にありがとうございます。

• tempnamon
回答No.5

(2)故アンディ・フグ(K-1ファイター) 格闘技ファンでなくても名前くらいは聞いたことがあるんじゃないでしょうか http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%B0&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja (1)反則技ですけどハイジ(アルプスの少女ハイジ) 作者のヨハンナ・スピリはそれなりに有名なんじゃないでしょうか http://www.accessup.org/tj/6_A5E8A5CFA5F3A5CAA1A6A5B9A5D4A5EA/ あと具体的な名前はわかりませんけどスキー選手でオリンピックなどで活躍した選手などはけっこうな有名人なんじゃないでしょうか そちら関連を調べてみてはいかがでしょうか

12tadashi
質問者

お礼

そうですね。アンディ・フグがいました。とっても好きな選手だったのに言われるまで気がつきませんでした。どうもご丁寧にありがとうございます。

• K-1
回答No.4

実在したかは怪しいですが、「ウィリアム・テル」 息子の頭上のリンゴを射抜いたというやつ。 彼はスイス人です。

12tadashi
質問者

お礼

おーウィリアム・テルはスイス人だったのですか。全然知りませんでした。ウィリアム・テルみたいなちょっと変わったタイプの有名人が良いかなと思っていたのでとっても助かりました。どうもありがとうございました。

• tatsu01
回答No.3

(2)だけですが、 アンリー・デュナン 赤十字の創始者 アンディー・フグ  K1選手 2000年病にて急逝

12tadashi
質問者

お礼

どうも早速のご回答本当にありがとうございます。とっても助かりました。

回答No.2

わぁ。とっても自信がないので、後で必ず調べてくださいね。 ・アインシュタイン ・ニーチェ

12tadashi
質問者

お礼

アインシュタインとニーチェがスイス人なら完璧です。ネットか何かで検索してみます。早速のご回答心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございます。

12tadashi
質問者

補足

世界偉人伝みたいので調べましたら、両名ともドイツ人でした。ただ2人ともスイスの大学に進学したり教授として招かれたりと、スイスとただならぬ関連を持った人物でした。ご回答どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ご質問の主旨と外れるかもしれませんが・・・・ 赤十字の創設者・アンリ・デュナンとう人がいます。 ご存知ならごめんなさい。

12tadashi
質問者

お礼

とんでもありません。大変ありがとうございます。私は全然知らなかったのですとっても助かりました。本当にありがとうございます。