• ベストアンサー

IPODで録音した深夜ラジオを聴きたいのですが、どうすればいいですか?

現在はMDコンポで録音したものをMDウォークマンで聞いていますが、ipodに切り替えるときにどうしようと考えています。 良い方法はないですか? スティックなどに録音するはいやです。それならMDとたいしてやっていることはかわりませんし、2時間の録音が一週間で10本ほどになります。それだけのメモリースティックはとても高額です。 イメージ的には HDDオーディオ(コンポ?)を買って、そこにまず録音する それをiPODに 簡単にコピーする こんな事ってできるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eiltu
回答No.3

不可能ではありませんが、MDの簡便さを考えると面倒だと思います。 手順としては 1.ラジオからの音声の出力の確保 2.PC側の音声の入力の確保 3.PC側での録音、圧縮設定 4.転送 となります

その他の回答 (2)

• junbell
回答No.2

そういう使い方にiPodはまさにぴったりですよ!ちょっと手間はかかりますが、圧縮して聞けるので、録音した番組をたくさん保存するするのに向いています。追加のメディアはいりません。 まずお手持ちのパソコンにラジオ番組を録音する必要があります。いろいろな方法がありますが、使われているパソコンにオーディオ入力があれば簡単です。どうでしょうか? いったんパソコン上に録音出来たらしめたものです。そのオーディオファイルを無料の「iTunes」というソフトに取り込むとmp3に圧縮されてサイズが10分の1くらいになります。音質はそう変わりません。ラジオなら充分なクオリティーです。それをiPodに自動で転送すれば、いつでもどこでも手軽に聴く事が出来るようになります。 iPodはいろいろな容量がありますからお好みで、、、、。 私の友人には同じように落語を聞くためだけにiPodを使っている者もいます。

• MACHSHAKE
回答No.1

iPodはPCに接続してiTunesと言うソフトで曲を転送します。 従ってご質問のこんな事はできません。