外部録音が可能なipod nanoについて

このQ&Aのポイント
  • ipod nanoは外部録音が可能なのか疑問です。今までMDウォークマンを使って外部録音していたので、ipod nanoでも同じような機能が使えると嬉しいです。
  • また、ipod nanoのダイレクト録音にも興味がありますが、音質や音飛びに不安があります。
  • 皆さんのアドバイスやおすすめのipod nanoの利用方法も教えていただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipod nanoについて 外部録音できますか?

そろそろMP3プレーヤーが欲しいと思っています。 発売当初から待ちに待って、頃合を狙っているので もう限界がきました。 質問ですが、 ipod nanoはマイクを使って外部録音できませんか? MDウォークマンでもよく外部録音を使っていたのでこの機能ははずしたくないですが、 やはりスティックメモリーでは難しいでしょうか? またダイレクト録音も魅力を感じています。 クリエイティブ社ならこの願いを叶えてくれそうなのですが、音質や音飛びに不安があります。 外部録音の回答以外に 回答者様のこれは知っとけアドバイスがあれば 助言いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ポータブルオーディオは、シリコンの時代になって世代交代が急激に早まってきています。また、それに伴って価格も(MB単価が)下がり続けている状態ですから、パソコンなどと同じように、「欲しいときが買い時」と言えるでしょう。 iPod nanoは、まだ発売されたばかりで、アクセサリなどがそろっていません。iPod・iPod miniでは、サードパーティー製品で、本体と合体させてボイスレコーダーとして使えるものが出ていましたが、nano対応のものはまだありません。フラッシュメモリタイプだから難しいという問題ではなく、nanoのサイズやデザインを損なわず、かつnanoのファームウェアに対応したものが製品かに至っていないと考えるべきでしょう。 ダイレクト録音の使用感などについては分かり兼ねますが、基本的にはスタンドアロンで使用するコンセプトの製品ではなく、デジカメなどと同様、パソコンで管理することが必要となるでしょうから、楽曲管理ソフトの使い勝手も極めて重要であると感じます。 他に重要な点としては、対応しているファイルの種類を確認しておく必要があるでしょう。iPodは基本的にAACを使うことを前提としている節がありますが、他の多くの製品はMP3もしくはWMAを前提としているようです。また、音楽配信サービス等にも食指が動くようなら、対応しているソフトとプレーヤーが限られてきます。 容量については、今や気にするほどのこともないと思いますが、高音質のファイルを大量に入れておくという向きには10GB単位の製品が必要でしょう(したがってHDDタイプになります)。こまめに管理するなら、数GBもあれば十分という気がします。 機械としての音質については、所詮ポータブルですから、よほど酷いということがない限り(サーという音が常に大きく出ているとか、プチプチいうとか、音割れしやすいとか)、どれでも大差ないと思います。 イヤホンに関しては、用途(音漏れしても良い場所で使うのか、してはいけないのか、運動をしながらなのか、など)やスタイルで、お好みのものを選んでください。iPod付属のイヤホンも悪くはありませんが、少しお金をかければさらに良いものが手に入ります。ただし、高級機種はポータブルでは鳴らせない(音量がとれなかったり、かえって音質が悪くなったり)ものがありますから、分相応なものを選択する必要があります。

mukutan
質問者

お礼

むむむ。詳しくそして丁寧に解説有難うございます。 nanoの購入は未だ待っているんですが、 こちらの意見を参考にもう少し『待ち』の体制で以降と思います。