外部録音が可能なipod nanoについて

このQ&Aのポイント
  • ipod nanoは外部録音が可能なのか疑問です。今までMDウォークマンを使って外部録音していたので、ipod nanoでも同じような機能が使えると嬉しいです。
  • また、ipod nanoのダイレクト録音にも興味がありますが、音質や音飛びに不安があります。
  • 皆さんのアドバイスやおすすめのipod nanoの利用方法も教えていただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipod nanoについて 外部録音できますか?

そろそろMP3プレーヤーが欲しいと思っています。 発売当初から待ちに待って、頃合を狙っているので もう限界がきました。 質問ですが、 ipod nanoはマイクを使って外部録音できませんか? MDウォークマンでもよく外部録音を使っていたのでこの機能ははずしたくないですが、 やはりスティックメモリーでは難しいでしょうか? またダイレクト録音も魅力を感じています。 クリエイティブ社ならこの願いを叶えてくれそうなのですが、音質や音飛びに不安があります。 外部録音の回答以外に 回答者様のこれは知っとけアドバイスがあれば 助言いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ポータブルオーディオは、シリコンの時代になって世代交代が急激に早まってきています。また、それに伴って価格も(MB単価が)下がり続けている状態ですから、パソコンなどと同じように、「欲しいときが買い時」と言えるでしょう。 iPod nanoは、まだ発売されたばかりで、アクセサリなどがそろっていません。iPod・iPod miniでは、サードパーティー製品で、本体と合体させてボイスレコーダーとして使えるものが出ていましたが、nano対応のものはまだありません。フラッシュメモリタイプだから難しいという問題ではなく、nanoのサイズやデザインを損なわず、かつnanoのファームウェアに対応したものが製品かに至っていないと考えるべきでしょう。 ダイレクト録音の使用感などについては分かり兼ねますが、基本的にはスタンドアロンで使用するコンセプトの製品ではなく、デジカメなどと同様、パソコンで管理することが必要となるでしょうから、楽曲管理ソフトの使い勝手も極めて重要であると感じます。 他に重要な点としては、対応しているファイルの種類を確認しておく必要があるでしょう。iPodは基本的にAACを使うことを前提としている節がありますが、他の多くの製品はMP3もしくはWMAを前提としているようです。また、音楽配信サービス等にも食指が動くようなら、対応しているソフトとプレーヤーが限られてきます。 容量については、今や気にするほどのこともないと思いますが、高音質のファイルを大量に入れておくという向きには10GB単位の製品が必要でしょう(したがってHDDタイプになります)。こまめに管理するなら、数GBもあれば十分という気がします。 機械としての音質については、所詮ポータブルですから、よほど酷いということがない限り(サーという音が常に大きく出ているとか、プチプチいうとか、音割れしやすいとか)、どれでも大差ないと思います。 イヤホンに関しては、用途(音漏れしても良い場所で使うのか、してはいけないのか、運動をしながらなのか、など)やスタイルで、お好みのものを選んでください。iPod付属のイヤホンも悪くはありませんが、少しお金をかければさらに良いものが手に入ります。ただし、高級機種はポータブルでは鳴らせない(音量がとれなかったり、かえって音質が悪くなったり)ものがありますから、分相応なものを選択する必要があります。

mukutan
質問者

お礼

むむむ。詳しくそして丁寧に解説有難うございます。 nanoの購入は未だ待っているんですが、 こちらの意見を参考にもう少し『待ち』の体制で以降と思います。

関連するQ&A

  • IPODで録音した深夜ラジオを聴きたいのですが、どうすればいいですか?

    現在はMDコンポで録音したものをMDウォークマンで聞いていますが、ipodに切り替えるときにどうしようと考えています。 良い方法はないですか? スティックなどに録音するはいやです。それならMDとたいしてやっていることはかわりませんし、2時間の録音が一週間で10本ほどになります。それだけのメモリースティックはとても高額です。 イメージ的には HDDオーディオ(コンポ?)を買って、そこにまず録音する それをiPODに 簡単にコピーする こんな事ってできるの?

  • 外部録音できるmp3プレイヤー

    私は音楽活動をしているのですが未だにMDウォークマン(外部録音機能有り)を使っています。 そろそろmp3プレイヤーを買いたくて最近量販店に行ったりしているのですが、音楽活動の練習の様子を外部録音したいのに、2つの店で最近の機種で外部録音ができるものはないと言われてしまいました。 (初期のipodだと、別売りのマイク等買えば外部録音できるようですが、容量が少なくて・・・) 容量が2GB以上ある物が良くて、且つデザインとかで考えるとipodnanoとか映像が見れて30GBあるipodがいいのですが、外部録音ができないので迷っています。 店員さんには別でICレコーダーを買うように薦められましたが、二台持ち歩きたくないので、みなさんだったらどのような買物をするかお聞かせいただけませんか?

  • ipod nanoにicレコーダーで録音したものを入れることができますか?

    はじめに、初心者なのでよろしくお願いします。 ipod nanoを購入しました。 趣味で歌を習っていて、自分の歌をMDにとって後で聴きなおしていたのですが、いままで録音用のMDが、壊れてしまい値段的にicレコダー購入してipod で聞けたらなと考えています。音質にはこだわりはありませんが値段は安くすませたいので良い方法がありましたらおしえてください。おねがいします!

  • iPodとiPod nano

    今私はMDウォークマンを使っています。 主に通学時に使用しているのですが、MDだと どうしてもMDディスクがかさばってしまいます。 そこでiPodを買おうかなぁと思うのですが iPod(画面が大きくて容量もたっぷり)のと iPod nanoのどちらにしようか迷っています。 値段と容量をみると大きい方のほうが得だし、いいかなと思うのですが 少し調べてみたところ、nanoでない方は壊れやすいと書いてあるのを見ました。 ジョギングのときに使うとかはしません。 本当に通学時のみです。 音楽聞きながら階段のぼったりおりたりはしますが・・ たくさん曲を持ち歩けたほうがいいと思っているのですが こわれやすいというのがどうしても気になります。 それでnanoにしようか迷っています。 持っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 買ってもすぐ壊れてしまうというのはやっぱり困りますし・・。 また、nanoとふつうのiPodの違いを教えていただけると参考になります・・お願いします。

  • ipod nano

    こんにちは。高校1年生です。 最近4・5年程前に買ったMDウォークマンが壊れてきたので、ipod nano(8GB)に買い換えようかなぁ・・・と思っているのですが。。 ipodはバッテリー交換が必要なんですよね?? 普通の電気屋で交換できますか? よくわからないので、なるべく詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。。

  • 外部入力とマイクの音声をリアルタイムで録音する機械

    友達と趣味で「録音番組ごっこ」をしています。 今までは、 「外部入力端子とマイク端子のついたMDデッキ」に 「CDプレイヤーやウォークマンなどの音楽再生機器」と「マイク」をつないで、一つの音声にまとめたものを、 MDデッキのイヤホン端子とウォークマンのwm-portを「ダイレクトエンコーディングケーブル」で繋いで録音する という非常に面倒な方法をとっていたのですが、 MDデッキが重くて移動が大変だったり、壊れたりしてしまうことがあるのではないかと思ったので、新たな録音環境を探しています。 そこで、 MDデッキで行っていた仕事をしてくれるコンパクトな機械や、方法などを教えていただけたら助かります。 単一指向性のマイクでは音が拾えないので、無指向性のマイク(Skypeなどで使うやつ)が使えること マイクの音量調節ができること 外部入力端子(ステレオ)×1 マイク入力端子(無指向性が使えて、ステレオ)×1 イヤホン(外部出力端子) 持ち運びが簡単 などが、条件です。 パソコンも、持ち運びは怖いので、使わない方法でお願いします。 わかる方がいましたら、回答お願いします。。。

  • ipod nanoを使ってる方に質問です。

    これはipod(nano以外でも可)ユーザーの方に聞きたいのです。 MDウォークマンから、そろそろipod nanoに買い換えようと思ってます。 ipodは付属のイヤホンを使っていらっしゃる方をよく見ますが、自分はイヤホンにとてもこだわってます。 ipodに、いままでMDで使っていたイヤホンを普通につなげることは可能なのでしょうか?特別なのが要りますか?それか、ipod用のインナー型のイヤホンで良いのを紹介して欲しいです。 使ってるパソコンが古いため、(CDも書き込めない)USBでしかつなげないのですが、ipod nanoはUSBとケーブルでつなぐのでしょうか?

  • ipod nano 第五世代、ipod nano 第六世代、ソニーのウ

    ipod nano 第五世代、ipod nano 第六世代、ソニーのウォークマンのどれか。 上記機種のいずれかの購入を今検討しています。 皆様ならば何を買いますか? 一応今考えてるのはipod nano 第五世代 なのですけど。 理由は  (1)音質はさておき、やはり、メジャーな機種なので、色々な使い道(カーオーディオに繋ぐ、ネットからのダウンロード等)見つかりやすそうだと言う事。 (2)台六世代には無いけれどビデオカメラ機能がある事でなかなか画像が綺麗そうな点。 (3)ipod第六世代は小さすぎて、タッチパネルが使いにくそうな事。 なのです。 私の見解に間違いはありますか? 正直なところソニーの各種のウォークマンの事は良くわからないんですが、どんな具合なのでしょうか? 本当は一番こだわりたいのは音質なのですが、どれが一番音質が良いのでしょうか?

  • ipod nano 第五世代、ipod nano 第六世代、ソニーの色

    ipod nano 第五世代、ipod nano 第六世代、ソニーの色々あるウォークマンのどれか。 上記機種のいずれかの購入を今検討しています。 皆様ならば何を買いますか? 一応今考えてるのはipod nano 第五世代 なのですけど。 理由は  (1)音質はさておき、やはり、メジャーな機種なので、色々な使い道(カーオーディオに繋ぐ、ネットからのダウンロード等)見つかりやすそうだと言う事。 (2)台六世代には無いけれどビデオカメラ機能がある事でなかなか画像が綺麗そうな点。 (3)ipod第六世代は小さすぎて、タッチパネルが使いにくそうな事。 なのです。 私の見解に間違いはありますか? 正直なところソニーの各種のウォークマンの事は良くわからないんですが、どんな具合なのでしょうか? 本当は一番こだわりたいのは音質なのですが、どれが一番音質が良いのでしょうか?

  • iPod miniで録音がしたい

    MDにマイクをつけて録音するように、iPod miniで録音することはできないでしょうか。 iPod用だと「iTalk」という製品があるようなのですが、iPod miniには対応していないようなのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう