- ベストアンサー
水道水
水道水には塩素が含まれていますが、具体的にどうゆう理由で塩素を入れて投入してるんですか?レジオネラ菌対策ですか?他にもありますか? 塩素の投入が少なすぎたらどうなって多すぎると水質にどうゆう影響を及ぼすか具体的に教えてもらえませんか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「水道水には塩素が含まれていますが、具体的にどうゆう理由で塩素を入れて投入してるんですか?」について。 水道水に含まれる細菌に対する、殺菌作用です。 塩素を水に溶かすと、少量の塩酸と次亜塩素酸というものができます。この「次亜塩素酸」が相手を酸化する力、つまり相手から電子をうばう力を利用しています。化学式を書きますと・・・(数字は記号の右下につきます。←→印は反応が右に行ったり左に行ったりすることを表します。化学平衡が成り立っているからです。) Cl2 + H2O ←→ HCl + HCIO 塩素 水 塩酸 次亜塩素酸
その他の回答 (1)
noname#62864
回答No.1
レジオネラに限らず、殺菌がもっとも重要な目的だと思います。 塩素濃度が低すぎると殺菌が十分に行われないことになります。また、高濃度で塩素が残留すると、利用者の健康に害を与える可能性があります。 そのために、上水の塩素濃度は常にチェックされているはずです。 各地の水道局のホームページに詳しい説明があると思いますので、一例を挙げておきます。