• ベストアンサー

温泉には?

温泉を主に、スーパー銭湯などなど行くのが大好きなのですが、 ここ数年温浴施設などでレジオネラ菌に関する問題が起きていますよね。 このレジオネラ菌というのは、いわゆる「温泉」 (温泉法に定められるもの)でも繁殖するものなのでしょうか? これまでさんざんあちこち行ってきて、 最近急に気になり始めてしまいました。 『温泉』と名がつくところでも塩素臭いところがあったりするのは、 その予防???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

循環式というのが問題なのだと思うのですが。 本当の温泉だと流れ込む部分と、排水に落ちるのと両方があるのが普通ですよね・・。そういう所でならレジオネラ菌の心配は有りませんよね~(^.^) 塩素臭いのは、どこかの温泉を運んできた設備で循環式なのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.i-kochi.or.jp/hp/terao/kanozo/rejio.html,
blueroses
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました!! 私のような、ほとんど源泉・秘湯巡りが主の おまけに、頑丈なモノには感染しそうにありません(笑)