• ベストアンサー

予備校(塾)で一目惚れした人に話しかける方法

最近通っている予備校(塾)があるのですが、ある人に一目惚れてしてしまいました。 予備校は勉強をするところっていうのは分かっていますが、できれば諦めたくありません。 休憩時間などに話しかけたいのですが、どんな風(どんな内容)で話しかけたら自然でいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katamimi
回答No.6

No,4さんと真逆です。後悔しました。 彼女は比較的頭のいい人で授業では現代文だけが一緒で、最も授業回数の多い英語はクラスが違った。。 しかもそれ以前に作っていた男友達といつも一緒だったから席も無理やり近くに座ることができず..... 今思えばその友達に一言言っとけばとも思いますが過去の話です。 ちなみに大学入学後、一度夢にもでました。そしてフと思い出すこともあります あぁ可愛かったな、と。 今では「いい思い出」とだけにしてますが、いつか出逢うことができたなら......もちろん今度はなりふり構わず突っ走りますよ(笑) 恋を選ぶか受験を選ぶか?そんなん両取りでしょ?今はこの一瞬だけ。その人も来年の受験もその一度だけ。受験はともかく相手の方はこれっきりかと 後悔先に立たず の経験者より。どちらにも気合いを入れるべし 話す内容は↓(No,5)の方がベストかと

t037354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気づくの遅いと思いますが考えてみたら好きな人も大学受験も一度だけですもんね。断然やる気出てきました。「あの時勉強してたらよかった」とか「あの時話しかけとけばよかった」とは思いたくないので。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jill55
回答No.5

私は逆の立場(話しかけられた方)ですが。 向こうも狙ったわけじゃないんでしょうけど、お互い後ろの方の席に座ることが多く、隣同士になったりしているうちに話すようになっていったって感じです。 最初に交わした会話は忘れましたが(目が合ったときに挨拶から・・とかだったような)、いつもさりげなく近くの席に座るっていうのは話しかけないうちから顔見知りっぽくなれるので良いと思います(^^)そのうち何か話しやすい場面も訪れるのでは?予備校に関連した質問から始めれば自然だと思います☆ 予備校は勉強するところだけど、話しかけられてうれしかったですよ☆やっぱりどこであっても新しく人と仲良くなれたらうれしいもんじゃないかな~と私は思います。相手が迷惑そうだったらすぐに身を引いたほうがいいですが、そうじゃなかったら向こうもそうおもってると思いますよー。

t037354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり予備校に関連した質問が自然ですかぁ。 もし彼氏がいたら(どうなのか分かりません)異性に話しかけられるのは迷惑かもしれませんのでその辺は気をつけたいと思います。

• -0-
回答No.4

>できれば諦めたくありません。 貴方のエゴでその人の人生を変えてしまうのはいかがかと思います。 ここで「がんばって」とか言ってしまうと、t037354さんには都合がいいでしょうけれど、お相手のその方にとっては本当に良い迷惑です。 なぜこんな事を言うかと言うと、私が経験者だからです。 ものすごいタイプなひとだったけれど、最後までずっと話し掛けるのを我慢していました。 けっこう我慢できるもんです。 今では黙っていたことが自分にとってプラウドリーです。 そういう意味で頑張って下さい。

t037354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人生を変えてしまうとまでは思いませんがたとえ休憩時間であっても迷惑かもしれませんので話し掛けるのを我慢するのも一つとして考えさせて頂きます。

回答No.3

予備校ならば自然に、志望校の話、勉強方法の話、テストの結果の話などなど、共通の話題がたくさんあると思うので、さりげなく隣の席に座って話し掛けてみたらいかがでしょうか?? そこで話がつながれば、これからもどんどん話がはずむと思います。 それに勉強ばかりで追い込まれている時こそ、頑張れる何かがあればもっとヤル気も出てくると思うので。 頑張ってください。

t037354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「momokinoko」さんの言うとおり確かに志望校が同じだった場合など何か小さなことでも共通点などがあればやる気も出てくると思います。頑張ってみます。

• coco_k
回答No.2

こんにちは。 むかーし使った手ですが、、、 「先日の授業ノート取れなかったところがあるので良かったら貸してくれませんか?」 ってな具合で話しかけるのはどうでしょうか(*^^)

t037354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ノートを貸してもらうというのは貸してもらってる間、その人が復習などができない可能性もあるので少しでも話せるようになってから本当に授業ノート取れなかったところがあった場合に聞いてみようと思います。

• rik7717
回答No.1

好きな子の友達(仮にBとしましょう)に、「ねえ、あの子(好きな子)頭いいの?」と さりげなく聞き、もし、「けっこう頭いいよ」といったら、 「Bから聞いたんだけどさあ、君って頭良いんでしょ?この問題教えてくれない?」 というのがBESTかと。

t037354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。好きな子の友達ではありませんが自分の友達に好きな子の同級生がいるのでそういう方法も考えてみます。