• ベストアンサー

予備校(塾)で一目惚れした人に話しかける方法

最近通っている予備校(塾)があるのですが、ある人に一目惚れてしてしまいました。 予備校は勉強をするところっていうのは分かっていますが、できれば諦めたくありません。 休憩時間などに話しかけたいのですが、どんな風(どんな内容)で話しかけたら自然でいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katamimi
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.6

No,4さんと真逆です。後悔しました。 彼女は比較的頭のいい人で授業では現代文だけが一緒で、最も授業回数の多い英語はクラスが違った。。 しかもそれ以前に作っていた男友達といつも一緒だったから席も無理やり近くに座ることができず..... 今思えばその友達に一言言っとけばとも思いますが過去の話です。 ちなみに大学入学後、一度夢にもでました。そしてフと思い出すこともあります あぁ可愛かったな、と。 今では「いい思い出」とだけにしてますが、いつか出逢うことができたなら......もちろん今度はなりふり構わず突っ走りますよ(笑) 恋を選ぶか受験を選ぶか?そんなん両取りでしょ?今はこの一瞬だけ。その人も来年の受験もその一度だけ。受験はともかく相手の方はこれっきりかと 後悔先に立たず の経験者より。どちらにも気合いを入れるべし 話す内容は↓(No,5)の方がベストかと

t037354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気づくの遅いと思いますが考えてみたら好きな人も大学受験も一度だけですもんね。断然やる気出てきました。「あの時勉強してたらよかった」とか「あの時話しかけとけばよかった」とは思いたくないので。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jill55
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.5

私は逆の立場(話しかけられた方)ですが。 向こうも狙ったわけじゃないんでしょうけど、お互い後ろの方の席に座ることが多く、隣同士になったりしているうちに話すようになっていったって感じです。 最初に交わした会話は忘れましたが(目が合ったときに挨拶から・・とかだったような)、いつもさりげなく近くの席に座るっていうのは話しかけないうちから顔見知りっぽくなれるので良いと思います(^^)そのうち何か話しやすい場面も訪れるのでは?予備校に関連した質問から始めれば自然だと思います☆ 予備校は勉強するところだけど、話しかけられてうれしかったですよ☆やっぱりどこであっても新しく人と仲良くなれたらうれしいもんじゃないかな~と私は思います。相手が迷惑そうだったらすぐに身を引いたほうがいいですが、そうじゃなかったら向こうもそうおもってると思いますよー。

t037354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり予備校に関連した質問が自然ですかぁ。 もし彼氏がいたら(どうなのか分かりません)異性に話しかけられるのは迷惑かもしれませんのでその辺は気をつけたいと思います。

  • -0-
  • ベストアンサー率10% (11/105)
回答No.4

>できれば諦めたくありません。 貴方のエゴでその人の人生を変えてしまうのはいかがかと思います。 ここで「がんばって」とか言ってしまうと、t037354さんには都合がいいでしょうけれど、お相手のその方にとっては本当に良い迷惑です。 なぜこんな事を言うかと言うと、私が経験者だからです。 ものすごいタイプなひとだったけれど、最後までずっと話し掛けるのを我慢していました。 けっこう我慢できるもんです。 今では黙っていたことが自分にとってプラウドリーです。 そういう意味で頑張って下さい。

t037354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人生を変えてしまうとまでは思いませんがたとえ休憩時間であっても迷惑かもしれませんので話し掛けるのを我慢するのも一つとして考えさせて頂きます。

回答No.3

予備校ならば自然に、志望校の話、勉強方法の話、テストの結果の話などなど、共通の話題がたくさんあると思うので、さりげなく隣の席に座って話し掛けてみたらいかがでしょうか?? そこで話がつながれば、これからもどんどん話がはずむと思います。 それに勉強ばかりで追い込まれている時こそ、頑張れる何かがあればもっとヤル気も出てくると思うので。 頑張ってください。

t037354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「momokinoko」さんの言うとおり確かに志望校が同じだった場合など何か小さなことでも共通点などがあればやる気も出てくると思います。頑張ってみます。

  • coco_k
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

こんにちは。 むかーし使った手ですが、、、 「先日の授業ノート取れなかったところがあるので良かったら貸してくれませんか?」 ってな具合で話しかけるのはどうでしょうか(*^^)

t037354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ノートを貸してもらうというのは貸してもらってる間、その人が復習などができない可能性もあるので少しでも話せるようになってから本当に授業ノート取れなかったところがあった場合に聞いてみようと思います。

  • rik7717
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

好きな子の友達(仮にBとしましょう)に、「ねえ、あの子(好きな子)頭いいの?」と さりげなく聞き、もし、「けっこう頭いいよ」といったら、 「Bから聞いたんだけどさあ、君って頭良いんでしょ?この問題教えてくれない?」 というのがBESTかと。

t037354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。好きな子の友達ではありませんが自分の友達に好きな子の同級生がいるのでそういう方法も考えてみます。

関連するQ&A

  • 予備校・塾について

    私は今通信制の高校に入っています。(高2です) 自分で言うのもなんですがかなりの馬鹿です。 正確に言えば勉強から離れている時間が長かったので錆びついています。 それでも大学にいきたいです。 自分は馬鹿なので大手の予備校には入れないと思い、 ほかの予備校を探しました。 それで四谷学院というところを見つけましたが、調べてみるとあまりいい噂は聞きませんでした。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 予備校と塾なら予備校のほうがいいんでしょうか? 最近は塾のほうがいいなと思い始めたんですが。。。 気軽に質問できるし、先生も生徒のことを把握しやすいと思うのですが、 塾より大手の予備校が優れているのはなぜでしょうか? また塾から上のほうの大学を目指すのは無謀でしょうか? やる気はあります。ただ勉強の仕方がわからないので、 塾に行ってテキストをもらってそれをやって、 参考書を買って、復習でそれをやるという風に考えていますがどうでしょうか?(もちろん毎日) また予備校・塾には今からでも入れるんでしょうか? 変な質問になってしまいましたが、そろそろ本格的に勉強したいので、 よろしくお願いします。

  • 予備校で一目惚れ

    こんにちは♪初めて利用します。 自分は 予備校に通う高校1年生の男子です♪ 先日、初めて一目惚れというものをしました。相手は同じ予備校に通っている他 校の2年生です。初めて受付で見掛けてから忘れるコトが出来ません。 しかし、学年が違うコトで同じ授業を受けれる訳でもないので、予備校が同じと いうだけで他に接点がありません。 彼女がいつ授業を受けているのかも分かりません。 予備校でまだ親しい友達が居ないため相談も出来ない状態です。 彼女の名前もまだ分からない状態です。 お互い予備校に通っている点からも、予備校は出会いのための場ではないことは分かっています。勉強だってしっかりしています。 しかし、今まで中途半端な気持ちで付き合うことはしたくなかったので学校で告白されても断り続けてきました。今は付き合うというコトは視野に入れず、親しくなり 色々な会話ができるようになれればイィなぁ なんて考えてます。でもその内お互いが迷惑にならないくらいの程度で親密な関係にしたいです。 そこで皆さんに(特に同年代の女性)相談です 見知らぬ異性が初対面で声をかけるにはどのような行動をとればイィですか?? また、今後付き合うコトを考えるとすると、どのような声のかけ方がイィですか?? 他人から見れば下らない内容かも知れませんがホントに悩んでます アドレスよろしくお願いします。

  • 予備校で女子に一目惚れ

    映像型の予備校に通っているのですが、同じ校舎に通ってる女子に一目惚れしてしまいました。 予備校は勉強するために行く場所だとは分かっていますが、後々後悔したくありません。 校舎内で話しかけることはほぼ無理に等しいので、帰るタイミングを見計らって、 「受験が終わったら仲良くさせてください。受験終わるまで迷惑かけないのでLINE教えてください!」 と言おうと思ってるのですがどう思いますか? アドバイスお願いします。 また、女性はこういった状況でどんなことを思うのでしょうか?

  • 一目惚れした人と何を話せば…?

    一目惚れした人と何を話せば…? 一目惚れした人と仲良くなりたいと思い、 毎日(月~金)決まった時間に会えるので、相手が仕事休憩の時に一言二言話し掛けてます。 明日もまた会いに行こうと思ってるのですが、 正直話がネタ切れで何を話せばいいのかわかりません…。 アドバイスお願いします!! ちなみに、相手は私と全然面識が無いので、 顔を覚えてもらった頃にメアドを書いた手紙を渡そうと思っています。

  • 一目惚れしてしまいました(>_<)

    質問させていただきます(>_<) 私は高2で、受験のため春から塾にかよっています。 そこで夏ぐらいから顔が認識できるようになってきた人に一目惚れしてしまいました。 最近一気に意識してしまうようになりました(>_<) 最初は普通にかっこいいなぐらいで、でもその人は高3で他校です。 名前も知りません。 それなのにドキドキしちゃってやっぱり一目惚れなのでしょうか。 私は好きな人も彼氏もできたことがありません。 その人と目が合ったとかすれちがったとか帰りの時間帯が一緒とかエレベーターで一緒になったとか、それだけなんですけど。 つい最近エレベーター待ってる時にその人が後ろから来て、その人が後ろにいるだけで足が震えてしまいました(>_<) 今はその人のこと受験生だからアドとか聞くの失礼だし、聞く勇気も自分に自身もない。 その人自身に彼女やなかいい女の子がいたらって考えるだけでほんとに悲しくなります。 どうすればいいかわかりません(T_T) 友達は なにもしないで終わるのと、勇気だしてだめだったときの後悔って全然違うと思うんだ、 これから先そんなに素晴らしい人 現れないかもしれないよ、そんな人となんの接点ももたずに終わるのは絶対もったいないよ💧 恋をすることを恐れちゃなにもできないんよ と言ってくれてます。 でも、もし不快に思われて、連絡とか途絶えたら塾にどんな顔でいってすれちがったりした時どう反応すればいいのかとか、ほんとに不安になります。 相手は受験生だし、迷惑かけたくないです。 やはり見ておくだけに限るのでしょうか? それとも何か行動をおこしたほうがいいでしょうか? もし行動起こすとしたらどんな風に話しかけたりしたらいいでしょうか? もう、モヤモヤ苦しいです(>_<) 長文で文章力がなくてほんとにすいませんでした 回答お願いします!

  • 予備校・塾

    こんばんは 現在高校3年なのですが、そろそろ部活も引退し 完全に受験生となるのですが 自学か、予備校・塾にするかを悩んでいます 自学にすると金銭的負担が小さいが、理解が乏しくなるかも知れないです 予備校・塾にすると金銭的負担は大きいけれど、わからないところを聞くこともできるし きっちり教えてもらえるんではないか…とは思っています そこで、自学にするか予備校・塾にするか。どちらがいいのでしょうか 僕自身は自学でもある程度は勉強できているつもりなのですが 不安であったり、より高い大学を目指すためにも予備校・塾も考えています もし予備校・塾であるなら おすすめの予備校や塾を教えてください 住まいは京都府の長岡京市です 京都駅、四条までなら電車通いできるので そこまでの位置にあるおすすめの予備校・塾を是非教えてください

  • 一目惚れしました

    僕は通信制高校に通う16歳男子です。とある授業で同じになった女の子に一目惚れしてしまいました。人と話すスキルや友達を作るスキルを作るのは高いのですが、通信制なので最初に話しかけるきっかけがわかりません。 1月中旬にテストがあるのでそこで話しかけたいです。 どういうふうに話しかけたら気持ち悪がられずに自然と仲良くなれると思いますか?アドバイスお願いします! ※レポートの教え合いはダメなので勉強教えて系は不可能です。 補足:顔は不細工な方で、ファッションセンスとかもよくはないので見た目に関してはマイナスのイメージを持ってくれて構いません。

  • 高校性になってから塾・予備校等に入ったほうがいいんでしょうか。

    今年の4月から高校生になる者です。 中学生の間は数学のみの塾だけで済ませていて、自分で言うのもなんですが、それでも学年では結構上のほうでした。 最近、友達のみんながみんな、高校に入学してからの塾をいろいろと探しているようです。 僕はできたら塾に入りたくはありません。数学以外は家で勉強したいと思っています。 でも、中学と高校では勉強の内容や仕方がまるで変わると思うので、一概に『塾には行かない』とは言い切れません。 塾・予備校には入ったほうがいいんでしょうか? 塾・予備校にいかなくても学年トップになったり、大学にちゃんと入れたりできるでしょうか? 塾に入ることの利点や、入らなくてもいい理由など、できたら詳しく教えていただけたらうれしいです。 ちなみに僕の住んでいる県は日本でも有数の田舎なので、駿台予備校や、ECC予備校など有名な塾や予備校はほとんどありません。。。

  • 塾や予備校に通うべきか?

    こんにちは。 地方の高校2年生ですが、来年難関大学受験を考えています。 予備校や塾に通うべきか迷っていますが、学校の先生は「学校の勉強もしながら塾や予備校に行っていたのでは体力がもたない。学校でも受験に向けての勉強はあるからそっちにしなさい」と仰っています。 個人的にはしっかりとした勉強の習慣をつけるために行こうと思っていたのですが、先生の話を聞いて迷っています。 よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせ下さいませんか?

  • 個別塾か予備校か

    予備校に通うか、個別塾に通うか迷っています。 今、高一で、大学受験に向けて勉強したいです。 数学と英語です。 どのような人が、個別塾・予備校に向いているのでしょうか?また、それぞれの利点・欠点はありますか? 教えて下さい。