• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私は方向音痴。皆さんは何音痴?

  • 質問No.156657
  • 閲覧数209
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数26
  • コメント数0

お礼率 99% (245/246)

こんにちは。昨日、会社のおつかいに行ったのですが、迷いに迷って普通往復10分で済むところを1時間もかけてしまいました。
スーパーの中でも迷う私は自他ともに認める「方向音痴」です。ちなみに母は「味音痴」なのですが、みなさんは何音痴ですか?
こっそり?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (664/1947)

周りを見てない「環境音痴」とでもいいましょうか(^^;)。
もし友達が近くを通っても、私はまっすぐしか見てないので気付かず、よく後で怒られてます。それに何かが床に置いてあるのを気付かずに、けつまづいて一人踊りしたりしますね。これも友達から「sydneyhちゃん、もっと周りをよく見て確認しなよ」と言われます。
ただ、最近コンタクトを入れてからそういうことも少なくなってので、今までの大半は視力によるものだということに気付きましたが、まだまだ皆無になったわけではないので、「環境音痴」には変わりはないのかな、と思います。
いやはやお恥ずかしい・・・。
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

回答ありがとうございます。
へ~、環境音痴なんて初めて聞きました。質問してみるもんですね。
でも「あるある」ってうなづいちゃいました。コンタクトにしてから少なくなったということですが、羨ましいです。私の方向音痴はどうすれば減るのでしょう?
けつまづいて「一人踊り」には笑ってしまいました。私もたまに踊ってます。エスカレーターを降りた直後とか。
投稿日時:2001/10/25 09:53

その他の回答 (全25件)

  • 回答No.26

ベストアンサー率 28% (12/42)

みなさんの提唱(?)される数々の音痴を拝見させて頂きましたが、
なんだか私には全部当てはまります。

そこで考えたのですが、「音痴」とは「はずれてる」という訳なので
私の場合は
「世間音痴」か「人間音痴」
とでも形容すべきかな、と自分で思ってしまいました。
下らない回答で失礼しました。
補足コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

depu2さんの補足欄をお借りして皆さんにお礼を。
ささいなことから思いついた質問にたくさんの回答をいただきありがとうございます。みなさんにポイントをさしあげたいのですができませんので「環境音痴」という新語を発表され、仲間を増やしたsydneyhさんとラーメン音痴という奇特なmakepeaceさんにポイントをさしあげます。
投稿日時:2001/10/29 13:58
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

回答ありがとうございます。
全部当てはまるというのはスゴイですね!全部に当てはまる方を総称して、ウ~ン「生活音痴」というのはどうでしょう?毎日生活するうえで大変ということで。
何かいい造語はないですかね~?探せばたくさんいそうだし「生活音痴(仮)」って。
投稿日時:2001/10/29 13:38
  • 回答No.25

ベストアンサー率 34% (664/1947)

No.2のsydneyhです。再びです。
なんだかNo.8のayaeさんのレスを読んだら爆笑しちゃいましたよ。私も同じような事を友人にしてしまいましたからね。
横浜からR246に入り、大和方面にずっと走っているはずだったのに、まったく方向が違う横須賀駅の横を走り抜けたのはいったい何故???
sora-ayaseさん、これは「方向音痴」と言うんでしょうか、または「地理音痴」でしょうかね?(どちらもだったりして・・・)
それにNo.10のhiyokochanさんも同じ「環境音痴」だなんて、同士がいてくれて嬉し・・・あわわ、お互いがんばりましょ(^^;)。せめてけつまづかないようになりたいですよね。

>koronosukeさん、ご丁寧にありがとうございました。No.を間違えるくらい平気です。「音痴のメカニズムを探る会」の見解にはお勉強になりましたよ。納得できるものがありますね。
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
やはり「方向音痴」でしょう!だって私もそういうことをよくするから!(いばってどーする)
「環境音痴」ってけっこう多いですね~。潜在的環境音痴はもっといると思うので、隠れ環境音痴を探してみようかな?
「環境音痴」+「方向音痴」が確定しちゃったsydneyhさん何度もありがとうございました。
投稿日時:2001/10/29 13:28
  • 回答No.24

ベストアンサー率 13% (34/259)

失礼致しました。

初心者なもので、URLの貼り方に不備があり、申し訳ございませんでした。
naturalさん、お手数おかけしました。ありがとうございました。

sora-ayaseさんは、usa-rxさんとお知り合いなんですか?
いやあ、驚きました。
私は、usa-rxさんとは、直接の対面(質問者と回答者の関係)はありませんが、
ある方の楽しい質問での回答者同士として、何度もご一緒させていただいてます。
偶然ってあるものですね。

ところで、いわゆる普通の(?)音痴(音楽の音痴)については、以前テレビで見ましたが、
人には「絶対音感」というのがあり(5、6歳ごろまでに形成されるそうですが)、
これが身についていない人が、音痴になるということを言ってました。

私はずっと、自分は絶対音感を持っていると思っていたのですが、
ある時、カラオケで唄った自分の歌を録音する機会があり、
再生してみて、……絶句……
とても聞けたものではありませんでした(汗)。
以来「カラオケ断ち」してます。
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
絶対音感ですか。残念ながら私は持ってないようです。曲を聴いてドレミが判らないとダメらしいのですが、わかりませんもん。カラオケはそれなりに歌えますけど、ヘタとは言われたことがないのですが、上手とも言われたことがありませんし。
で!usa-rxがこの絶対音感を持っているのですよ、はがいーことに。バイオリンを小さい頃からやってるだけあって、一度聞いたら同じ曲をさらりと弾くのです!カラオケのセガカラで私は最高82点なのに対して、98点もとるんですよ!?全国順位が私たちがヨンケタなのにフタケタ!ムカツキません~?
なんだか、質問のお礼からずれてきましたね、やめます。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2001/10/29 10:31
  • 回答No.23
私の私的研究機関「音痴のメカニズムを探る会」の見解によりますと、
(構成メンバーは私一人ですが^^;)

「殆どの音痴の源は、運動神経にあると思われる。
歌うのも運動神経である。スポーツ選手には、歌のうまい人が多いのも事実である。
運動神経といえば、耳の奥の三半器官の構造までさかのぼらなければいけない。
三半器官の構造に関係するのであれば、
遺伝の可能性を否定することはできないのである。
まさに三半器官に異常があれば、それはすなわち方向音痴となって現れる。
以下なんたらかんたら」

以上 No4の回答音痴のkoronosukeでした。
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
私的研究機関「音痴のメカニズムを探る会」そんな立派な組織にまでご登場いただくとは恐縮です。
音痴→運動神経→三半規管 そうか~おすもうさんが歌が上手なのはこういうことだったんだ~!納得。
バック転がヘタなSMAPのN居クンが音痴なのも…ゴホン。
一つかしこくなった気分です。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2001/10/29 09:55
  • 回答No.22

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>shino911さんの参考URLではやっぱりパスワード画面になってしまいます。

これで理由が判りました。(^_^;
shino911さんが参考URLに貼り付けたのは回答用に開いていたURLです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=13184

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=13184

見比べると一目瞭然ですよね。(_replyが付いています)
一応正しい方を参考URLに貼り付けておきます。

ところで、私は堂本が好きです。(^_^)
でも勿論大沢、JRも好きですよ。
実はあの話のキャラは全部好きなんですけど。
(成田マンガに悪い人はあまり出てきませんからね。ファビアンでさえも。)
そうそう、成田美名子さんのファンクラブの本部(?)は私の地元にあります。
ちょっと興味がありますが、私男性なもので、ちょっと…。(#^_^#)
そうそう、CIPHERさんという方もいらっしゃるみたいですが、こちらの方のHNももしや…?
補足コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

naturalさんには今回いろいろお世話になってしまったのにポイントが差し上げられず申し訳ありません。
とても博識な方とお見受けしましたので、また私の質問にお答えいただければ幸いです。(私がnaturalさんの質問に答えられるとは思えませんので)
ナチュラルの完結本を心待ちにしつつ、またいつかお会いしましょう。
投稿日時:2001/10/29 14:08
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

お礼が遅くなり大変失礼しました。
何度も何度も本当にありがとうございます。パソコンは最近購入してワープロとメール、インターネットを少し、な状態なもので…。おかげさまでよくわかりました。

そうですね、みんなイイ人ですね。だから安心して読めますもの。ファンクラブは気になります。いいですね、地元ならお茶会とか(古い?)参加しやすそうで。
そういうお名前の方がいらっしゃったのですね!私の大好きなサイファだったら嬉しいな~。
投稿日時:2001/10/29 09:39
  • 回答No.21

ベストアンサー率 37% (419/1115)

度々お邪魔します。(^_^)

>gooのIDを取らなければ参考URLを利用できないのでしょうか?

そんなことは無いはずです。
OKWebと教えて!gooは相互に閲覧を許可していますので。
(但し閲覧まで。投稿はそれぞれのログイン後のページからしか出来ません。)
それに、同じデータベースを参照しているわけですから、いざとなったらURLの質問番号をコピーペーストしてOKWebのページで表示させることも出来ますよ。
例えばこのページなら、それぞれ

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156657

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156657

というURLになります。
お試し下さい。(^_^)

#何れにしても閲覧出来ないのはおかしいですね。
#状況が変わらなければ管理者にお問い合わせすることをお勧めします。
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

ホントに何度もありがとうございます。
現状ですが「参考URL」をクリックした場合、naturalさんの参考URLは質問がすぐ開いたのですけど、shino911さんの参考URLではやっぱりパスワード画面になってしまいます。
naturalさんのアドバイス通りでは開くのですけど。
理由がわからないので、とりあえず問い合わせてみます。
ご面倒をおかけしました。
投稿日時:2001/10/26 10:45
  • 回答No.20

ベストアンサー率 14% (1/7)

僕はたぶん日本人には珍しい(?)、ラーメン音痴です。
要するに、美味しいラーメンと不味いラーメンの違いが全く分かりません。
ラーメンそのものは好きなのですが、どんなに有名なお店で、どれだけ”こだわりの逸品”と評されるラーメンを食べても、みんな同じ味に感じてしまうのです。逆にいうと、どんなに不味いと言われるラーメンでも食べることができます。街で見つけたラーメン屋に友人同士で入り、店を出たあと、彼が”今日は見事に外したな~。とても食えたものじゃなかった”などと不平をもらしても、当方は”えっ、ぜんぜん美味しかったじゃん”と聞き返すこともしょっちゅうです。

まぁ何を食べても美味しく感じるのも幸福といえば幸福なのでしょうが、やはり仲間たちには不憫に思われることのほうが多いです。。

ちなみに昔の学生用語では”音痴”は、盲目的に何かを愛好したり打ち込むこと(人)を指す意味だったことはご存じですか?(現在の辞書にも載ってます) 
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

回答ありがとうございます。
「ラーメン音痴」ですか…?「味音痴」の一種ですね~。ラーメンだけが全部美味しくて、他の料理はウマイマズイがわかるのですか?そこまでいくと感心しちゃいます。
ラーメン大好きの私もお友達同様カワイソウと一瞬思ったのですけど、考えてみたら味がわからないのではなくて、「美味しい」と思える味覚レーダーのストライクゾーンが広いってことですよね~。うらやましいかも。

音痴=盲目的に何かを愛好したり打ち込むこと(人)
知りませんでした~!ということは私は「盲目的に方向を愛好したり打ち込」んでるわけですか!?面白~い(^_^)このフレーズ他にも使っちゃいそう。
投稿日時:2001/10/26 10:30
  • 回答No.19

ベストアンサー率 13% (34/259)

>shino911さんは何音痴ですか?

私は、No.11のUKIKUSA2さんと似ているのですが、
私の場合、「人の気持ち把握音痴」とでも言いましょうか。
この場面でこんなこと言ったら相手はどう思うかな? という配慮に欠けているようなのです。

全く悪気なく、何気なく言ったことが、相手を傷つけたり、気分を害させたり、
ということがしばしばあります。
自分では、そんなにジコチュー人間ではないと思っているのですが、
なぜかやってしまいます。
ですので、なるべく物を言う前に、一呼吸置いて、言葉を頭の中で反芻し、
確認してから口に出すように気をつけています。


>gooのIDを取らなければ参考URLを利用できないのでしょうか?

すみません、私も入会してから日が浅いもので、
そのあたりの仕組みがよくわからないのです。
管理者の方へメールでお問い合わせになってみてはいかがでしょうか。
(お役に立てなくてゴメンナサイ。)
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

再び回答いただきありがとうございます。
「人の気持ち把握音痴」ですか。う~んこれはなんとコメントしてよいか難しいですね。でも、私もそういうことがたまにあります。考えなしだったな、と反省することも。
でもshino911さんは、ご自分の発言で相手に悪いことをしたとちゃんと判って、気をつけるように努力されてますね?世の中には自分の発言が相手を傷つけていることに全然気づいていない人もたくさんいます。お互いそんな人たちにならないよう気をつけましょうね!
なんかナマイキなコメントでスミマセン。

※gooの方に登録している知り合い(この人にOKWEBに登録するよう勧められた)がshino911さんのことをご存知でした。usa-rxというのですけど。
投稿日時:2001/10/26 10:07
  • 回答No.18

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>※カンケーないんですけど、さっきまでマンガを読んでて、そのタイトルが「natural」なのでびっくりしました。ほんとにカンケーないですね、スミマセン。

どっこい、関係アリでした~。(^_^;
詳しくは参考URLのNo.1をご覧下さい。
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

参考URL拝見しました。スゴイ偶然ですね!サイファ以来、私も成田さんのマンガのファンで、全部揃えたくらいです。私は大沢くんとJRが好きなんですけど(^_^)
わざわざありがとうございました、感激です!
投稿日時:2001/10/26 09:47
  • 回答No.17

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>「話を聞かない男、地図が読めない女」って、
>タイトルになっちゃてるくらいなので、気にする必要はないかと。

「地図が読めない男」の私はどうしたら良いのでしょう…。(T.T)
本でも書こうかな。
「地図が読めない男、ショッピングセンターで迷う男」とか。(^_^;
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

二回も回答していただきありがとうございます。
naturalさんはじゃあ「話を聞く男、地図は読めない男」ですか?(^-^)
「地図が読めない男、ショッピングセンターで迷う男」出たら読みますね。ぜひ執筆してくださいな。

※カンケーないんですけど、さっきまでマンガを読んでて、そのタイトルが「natural」なのでびっくりしました。ほんとにカンケーないですね、スミマセン。
投稿日時:2001/10/25 18:14
25件中 1~10件目を表示