• 締切済み

「しっかりモノ」はモテないし 友達もできない?

現在 大学生の妹と2人暮らしをしています。 先日妹が髪の毛を洗面所で染めました。 染髪料が床や洗面台に飛び散って いました。タオルやバスマットも よごれました。 しばらくたっても 洗濯をしないので、 汚れたタオルを妹の部屋に 置いておきました。そうしたら、 「すぐに洗えって言うこと?」と 逆切れされました。仕方なく 洗濯機に入れ 洗濯したようですが、 (洗濯機から)取り出さなく 何日も放置してあったので、 カビが生えてしまいました。 結局 私が漂白し直して 洗濯しました。妹に 「自分の事ぐらいできないなら 家に帰ってこないで」といってしまいました。 そうしたら、 「そうやって いちいち姉貴は うるさいからいつまでたっても 負け犬 なんだよ」逆切れされました。 妹には彼氏も友達もいます。 私は彼氏も友達もいません。 やはり口うるさかったのでしょうか。 でも 幸い仕事だけはあります。 口うるさいと 異性にもてないでしょうか。 両親に文句を言ったのですが、 あんまり注意してくれず、 「しょうがないね~(笑)」とか 「長女だから(私に)期待しているから・・・」と言って 取り合ってくれません。 もともとまじめな会話のできない 家族です。 自立したいのですが、現職 自給 1000エンの 派遣なので、お金がたまらない。 仕事の帰りにストレス発散で 整体やリフレクソロジーに行ってしまうので お金がたまらない。 どうしたらいい?

みんなの回答

回答No.3

連続で失礼します。 ちょっとというか、完全に憶測なのではずれていたら失礼します。 さて、もしも、「友達がいない」としても、良くある例では、直接に「口うるさいから」ではないことが多いようです。たとえば、家族以外の誰かにでも、「口うるさい」のでしょうか? たとえば、「お姉さんでしっかりしなければいけないのに、あんたは、だらしがない」といわれ続けて、自信をなくしつつも、実質的に家事を切り回しているような場合に、「自分はつきあってもらう値打ちもない。でしゃばっちゃいけない」と思いこんでしまうパターンはときどきあるようです。 以上、もしかしたらと思いまして。

回答No.2

異性にもてる/もてない 友達がいる/いない よりも、「どんな異性に」や「どんな友達が」のほうが大切な気もしますが。 「類は友を呼ぶ」ことは良くあることですし。 ただ、その状況だと、精神的なストレスを受け続けたのかもという気もします。 一度、「どうしたい」のかを整理されてみてはと思います。 「こうしたい」けど「今は出来ない」(じゃ、どうしようか) と、 「どうしたいか、わからないけど、なんだか不満」 では、ストレスも違ってきそうな気もしますし。

回答No.1

きちんとしているか、だらしないか若しくは、綺麗好きかおおざっぱかのような気がします。性格じゃないでしょうか。しっかり者というと、金銭面とか対人面とか仕事面で計画的で用意周到、自分の考えやスタンスを持っているイメージがあります。長女だから末っ子だからという姉妹構成もあまり関係ないような気もします。長女でも甘えん坊で頼りない人もいれば、末っ子でもしっかりしていて自立している人もいますから。 >「そうやって いちいち姉貴はうるさいからいつまでたっても 負け犬なんだよ」逆切れされました。 これは姉妹ゆえの会話の気がします。 私の少ない経験からしてみても、生真面目にしているより、力を抜いてやわらかく、いっぱいおしゃべりして、笑って、失敗したりドジしたりして「お前あほやな~」っていわれる位の方が男性との縁が増えたように思います。