• ベストアンサー

タオルが薄いオレンジ色に

毎日、全自動洗濯機でお洗濯をしています。 洗濯物がくすんできたり、タオルなんかは使っているうちに、薄いオレンジ色になってしまい、漂白剤を使ってもキレイになりません。 もしかして、カビ?と思っているのですが、白いものは白く、くすんでしまった物は元の色に戻したいのです。 良い方法がありましたら、是非教えてください。 また、そうならないように防ぐ方法も教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

我が家も白いタオルがオレンジというかピンク色になってしまい困っていたところ、洗濯物を濡れたまま放置したことによるカビとわかりました。 確かにお風呂上りにびっしょりになるタオルばかりが赤くなっていき、普段洗濯するまでは乾いていることの多い洋服等にはそんな現象はなかったからです。 オレンジ色の正体がカビである場合、RAKUDAMAMAさんが紹介してくださったURLのように煮洗いが有効のようです。 (私は煮洗いは実践したことはありません。ピンク色になったものは諦めて雑巾にしました。ちなみに洗剤は石けんではなく合成洗剤を使用していますがやはりカビます) そしてカビを防ぐためには、濡れた洗濯物は洗濯する時間までとりあえずどこかに干しておくのが一番だと思います。 洗濯機のまわりや洗面所に、一時干し用の突っ張り棒やハンガーなどを用意しておくのも良いかもしれませんね。 ちなみに我が家では、翌朝の洗濯までの間、洗濯物カゴの淵にかけて少しでも乾くようにしています。 でも今の季節はこれではまだまだ乾き切れないので、突っ張り棒導入を考えているところです。

hesotendax
質問者

お礼

springsongさん。 やはりカビでしたかぁ・・・。 私もそうじゃないかな?と思い、 LEIFHEIT社のバスドライヤーを買い、入浴後お風呂掃除の後の湯船の上に置き、翌朝の洗濯までの間、バスタオルをそこで乾かすようにしたら、臭いは無くなってきたかな?と感じていました。 それ以前にピンク(薄いオレンジ色)になってしまったバスタオルを復活させようと漂白剤を使用しましたが、ダメで、質問させていただきました。 springsongさんにように、私も煮洗いは断念し、ウエスにでもしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.2

漂白剤は何をどのように使ってだめだったのでしょうか?  色柄ものなら粉末酸素系漂白剤をお湯で溶かしてつけおき(染み抜きの濃度、1リットル当たり5グラム)、白物で塩素漂白可能でいたんでもかまわないものなら塩素系漂白剤でのつけおきを試してみてください。  それでだめだとさびという可能性もあります。水道の水をガーゼや白いタオルでこすようにして1~2分流してみて色づくようならさびが出ている可能性があります。  さびの場合白物は還元漂白(花王のハイドロハイターなど)で回復できますが、色柄物は素人では難しいです。

hesotendax
質問者

お礼

souji77さん。こんにちは。 漂白剤を使うのにも、もう少し勉強して、コツを掴み、真剣に取り掛からないとダメなようですね。ありがとうございました。 私の場合は、漂白剤の裏面に記載されてあるのを読み、普通なら落ちる程度の量と時間を見計らって、漂白したつもりでした。 souji77さんに教えていただいたのを参考に、次回からやってみたいと思います。

noname#89529
noname#89529
回答No.1

ピンク色になったタオルを真っ白にしたというのが、下記に載っています。 湿り気によってカビが繁殖する。あるいは、石鹸かすが残ってだんだん変色というのもあるみたいです。 http://simplelife.rakrak.net/archives/200509220949.php

hesotendax
質問者

お礼

RAKUDAMAMAさん。 さすがに、バスタオルは煮洗いするのもどうか?と思い、断念しますが、捨てるにシノビナイ服とかの場合はやってみようかな?と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臭いタオルと臭くないタオル カビがとれない?

    体を拭くタオルについて 毎回臭いタオルと、毎回臭くないタオルと、半々のタオルがあるんですが、 毎回臭いタオルが3枚くらいあって、アタックネオ抗菌EXであらっても、必ず毎回臭いんです 臭くないタオルは、極端なときは、洗剤をつけないで洗っても臭くないんです。 1つ仮定をたてたんですが、臭いタオルはカビか匂いの原因になる、強固なものがこびりついてしまっており、それが水にぬれたときに匂いを放っている。普通の洗剤ではもうおちないので、漂白剤のような強いもので洗わないといけない 臭くないタオルでも体を拭いていますが、同じように洗濯してほしても臭くならないんです。 カビがこびりついているばあいはこういう毎回臭くなるんでしょうか? またその場合普通の洗濯ではもうおとすことはできませんか?漂白剤などをやるべきですか? 臭いタオルはくすんでいます

  • 臭いタオルと臭くないタオルのカビがとれない?

    体を拭くタオルについて 毎回臭いタオルと、毎回臭くないタオルと、半々のタオルがあるんですが、 毎回臭いタオルが3枚くらいあって、アタックネオ抗菌EXであらっても、必ず毎回臭いんです 臭くないタオルは、極端な時は、洗剤をつけないで洗っても臭くないんです。 1つ仮定をたてたんですが、臭いタオルはカビか匂いの原因になる、強固なものがこびりついてしまっており、それが水にぬれたときに匂いを放っている。普通の洗剤ではもうおちないので、漂白剤のような強いもので洗わないといけない 臭くないタオルでも体を拭いていますが、同じように洗濯してほしても臭くならないんです。 カビがこびりついているばあいはこういう毎回臭くなるんでしょうか? またその場合普通の洗濯ではもうおとすことはできませんか?漂白剤などをやるべきですか? 臭いタオルはくすんでいます

  • 金属サビの色が移ってしまった白いタオルをもとに戻したい!

    ちょっとうっかりして 衣服用の漂白剤入りのボウルに浸して漂白していた白いタオルの中に、オレンジ色のサビがバッチリついている金属を浸けてしまいました。 そのまま一晩置いてしまったので、白いタオルにサビの色が移ってしまいました。 このタオルのサビを綺麗に取る方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • タオルの黒かび!気がつかないうちにすごいです

    洗濯してて、気がつきました。バスタオルにことごとく黒いカビが・・・・白い部分なんて、一面にはえてる感じです。 洗濯物をよく観察してみると、普通の服とか下着にはついてません、それに薄いバスタオルにもありませんでした。 これって???厚めのタオルだから乾きが悪くてカビが増殖したって事ですか? カビがすごいバスタオルは、塩素系で漂白して、雑巾にしようかと思います。今後もし発生したらどうしたらいいんでしょう?漂白がベストですか?教えてください

  • タオルの黒ずみ落とす方法教えて下さい。

    毎日使っているフェイスタオルやバスタオルが半年近くたつと黒ずんできます。まめに洗濯しているのですが、洗剤で落ちきれない垢の沈着でしょうか?調べてみたところ、たまに漂白剤に漬けて洗濯すればいいとか、漂白剤を使ってもタオルの黒ずみは落ちないとかいろんな意見がありました。簡単で効果的な方法があれば教えて下さい。

  • タオルがにおう 方法は?

    3歳双子 プラス 大人5人 の7人家族です。 洗濯は多い日には3回することもあるのですが、 とにかく困っているのがタオルです。 部屋干しにしたら必ずと言ってよいほど臭いです。 乾いてる時はにおいませんが、水を吸った瞬間臭いです。 雑菌が繁殖している証拠だと思いますが・・・・すぐに洗濯すると言うわけにもいかず 取りあえず毎日は洗濯はしています。 天日干しした日は臭いはありません。日光はすごいですね・・・ 部屋干しの場合は扇風機2台使って強で乾かしています。 以前は風呂場の方でカワックで衣類乾燥を使っていましたが同じでした。 電気代も高いので扇風機に変更しました。 部屋干しする場合はみなさんどうですか?臭いませんか? 上に住んでいる人に聞いてみたら柔軟剤入れてるからにおわないと言います。 柔軟剤を入れたらにおわないのではなくてごまかしているだけ?のような気がしますがどうですか? とにかくにおわない部屋干し方法があれば教えてください。 洗濯の漂白剤とか入れればいいのでしょうか。 ちなみに、部屋干し用洗剤やナノを使ってみましたが同じです。 タオルは分厚くはなく速乾性のあるタオルを購入しましたが同じです・・・。 濡れたまま洗濯かごには入れていません。取りあえずは乾かして入れてますカビが嫌なので 煮沸・・・も考えましたが、1日に何枚も出るタオルを煮沸って難しいですよね・・・ しかもバスタオルなんてのはどうするのでしょう・・・。 何か良い方法や試してみてくださいという洗剤等あればよろしくお願いします!

  • 色柄物の漂白について、教えて下さい。

    子供のよだれかけのよだれが一番つく部分に、カビがついています。 何回も洗濯して、色々試したんですが、全く取れません(T_T) 白のものだと、漂白したら一発で取れるんですが、色柄ものって元の色まで 落ちてしまいますよね。。 何か良い方法ないでしょうか?カビ以外にも、食べこぼしのシミなども色柄物は困ります・・ お勧めのシミ取り?色柄物にも安心な漂白剤など、ありましたら教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 酸素系漂白剤でタオルが黒ずむ

    よく見ると細かい黒点が沢山あったタオル。 湿度の高い窓際に干してるので、カビ? と思い、酸素系漂白剤と洗剤で洗濯したところ、全体がグレーに見えるようになりました。。 そのあと更に酸素系漂白剤につけておいたのですが、黒ずみは変わらず気持ち悪いほど全体がグレーに。 理由わかる方、綺麗に出来る方法わかる方、アドバイス願います。

  • 洗濯物が赤茶色に染まってしまいました

    もう15年くらい使っている全自動洗濯機で、1ヶ月くらい前に白い洗濯物が全体的に赤茶色に染まってしまいました。 他の洗濯物の色落ちではなく、洗濯槽のカビでもありません。 (クリーナーで定期的に掃除しています。) 洗剤は変えていません。 建物は賃貸ですが築4年弱なので、水道管が古い訳でもないと思います。 毎回赤茶色になるということではなく、時々なのですが、 白いTシャツや洗濯ネットまで赤茶色に染まります。 昨日また赤茶色になったので、2回目に漂白剤も入れて再度洗濯機を回して、 しばらく観察してみました。 すると洗濯機に入っていくお水は透明なのですが、最初の’洗い’の段階で、 洗濯機が回るとともに徐々にお水が赤茶色く濁っていきました。 これは洗濯機が古いためでしょうか? どなたか考えられる原因を教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • タオルがかび臭くなっちゃったら・・

    タオルをお風呂で使用後しっかり絞って干しています。 そして翌朝洗濯する・・というサイクルですが タオルにかび臭い?においがついてしまったものが数枚あります。 一度臭くなってしまったタオルは、洗濯すると臭いがとれたかと思いきや 使用するとまたすぐに臭くなってしまいます。 重曹で浸け置くとか、漂白・除菌効果のある洗剤で浸け置くとか いろいろ試していますが、やはりダメです。 タオルの臭いととる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう