• ベストアンサー

不妊治療。。。。

kiyoP5の回答

• ベストアンサー
  • kiyoP5
回答No.2

こんにちは、私も不妊治療中です。 どちらも妊娠・出産に関しては高齢の部類に入りますので、病院に行かれるなら早い方が良いと思います。 また、#1の方が言っておられるように、不妊専門病院の方が、治療する場合確実だと思います。 不妊症患者が産婦人科で診察する場合、妊婦さんと一緒の空間にいるのは、精神的に結構辛いんです。そういうストレスも不妊の原因になりますので、できるだけ精神面も支えてあげてください。 私の主治医は不妊治療もかなり経験を積まれた方ですが、「37歳ではまだまだ高齢に入らない」とさえ言われます。私が焦るストレスを軽減するためか教えてくれました。先生が取り上げた初産最高齢は49歳とか。ただ個人差はありますので、気持ちの上では焦らずに、夫婦生活も含めて的確な指導を受けられる病院を見つけるほうが良いと思います。

参考URL:
http://usatama.kissweb.jp/hplist.html
topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の性格上、結果的に回答が出来るのは数ヶ月先になりますので今はこれしかいえません。