不妊症についての不安と妊娠の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 私は23歳で結婚を控えていますが、不妊症の可能性について不安を感じています。過去に生理不順のため産婦人科に通ったことがあり、医師からも妊娠しにくいかもしれないと言われました。元彼との関係では避妊なしの行為をしていたにもかかわらず妊娠しなかった経験があります。現在の彼とも避妊なしの中出しをしていますが、妊娠していません。私は子供がとても欲しいので、妊娠できる可能性について心配しています。
  • 生理不順で産婦人科に受診することもありますが、病気などは指摘されたことはありません。ただ、結婚前なので妊娠についての相談はしていません。また、仕事の都合で起床時間がまばらで、基礎体温を計るタイミングがわかりません。朝と夕方で計る日があるため、正確な数値が得られるのか疑問です。
  • 私は23歳で結婚を控えており、不妊症の心配があります。過去に産婦人科で妊娠しにくい可能性があると言われたことや、元彼との関係で避妊なしの行為をしていたにもかかわらず妊娠しなかった経験があります。現在の彼とも避妊なしの中出しをしていますが、まだ妊娠していません。私は子供をとても欲しがっており、妊娠できる可能性について不安を感じています。また、仕事の都合で基礎体温を正確に計ることができず、不安が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊症?

私はいま23歳で、今年結婚します。 そこで、自分が妊娠できないのかも… と不安になっています。 以前生理不順のため産婦人科に通っていた のですが、医者にぽろっと『妊娠しにくい かもね~』と言われました。 学生だったし、特に気にしていなかった のですが3年付き合っていた元彼と毎回 避妊なしの行為をしていても妊娠しませんでした。 結婚していないのに、軽率な行為だとは分かって いるので、今回はそこはスルーして下さい。 その元彼とは週に2~3回したり、1ヶ月してない こともありましたが、全部避妊なしです。 そして今の彼とは1年半程付き合ってるんですが、 半年程同棲してて、ほぼ毎日中出ししてたけど 妊娠しませんでした。 今はお互い実家なので、週1か2週に1回くらい 避妊なしでしていますが、もちろん妊娠していません。 子供がすごく欲しくてこのまま妊娠しないのかもと 不安です。基礎体温は計ってないんですが、生理周期 からの排卵日周辺に中だししたことも何度もあります。 結婚前にこんな心配をしていてバカらしいと 思うかもしれないですけど、私は妊娠できるんでしょうか? たまに生理不順で産婦人科に受診しますが、 病気など指摘されたことはありません。 結婚前なので、妊娠についての相談もしていません。 あと、仕事柄起床時間がかなりまばらで 基礎体温を計るタイミングが、わかりません。 朝に起きて計る日と夕方起きて計る日があっても 意味ありますか?週に何度も朝勤務と夜勤務が 分かれるので正確なのか疑問です。。 長文ですが本当に不安なので回答お願いします(>_<)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私自身の体験ではないのですが、友達がすごく不妊で悩んでいたので 状況が似ていると思い、回答します。 友達も、20歳前半で結婚し結婚10年を迎えても妊娠できませんでした。 しかし、病院は壁が高いと行きませんでした。 しかし、年をとってくるにつれ、30を過ぎるとだんだん不安になり、行き始めましたが、 なぜ、若い内から治療を始めなかったのかすごく悩んでいます。 お金も年をとってからでは、負担額も高くなると聞きました。 相談者さんは、まだ、すごく若いので、素人に頼るより、最初から病院にかかり 妊娠に向けての妊活を頑張ってほしいと願います。 今は、若いから、すぐ歳をとるとは思ってもいないと思いますが、おもうより早く歳は取るものです。 結婚されると年賀状など赤ちゃんの写真を使ったハガキを受け取る事が多くなります。 それが、一番つらいと話していました。正月早々どん底に落とされると・・・ まだまだ、20代なので、気楽に始められるのでは?気持ちに余裕を持って始めた方が、 結果につながると聞いた事があります。 妊娠される事、願っています。頑張ってください。

sor219
質問者

お礼

やっぱり病院に行った方がいいですよね。 ありがとうございます(^^)

その他の回答 (1)

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.2

結婚はいつするのですか? どうしても不安ならば、結婚して直ぐに不妊外来に行きましょう。婦人科だと、年齢がまだ若いから~と真剣に受けとめてくれない可能性あるので、不妊専門外来にいってあなたの不安を先生に聞いてもらいましょう。 早番遅番とある生活ならば基礎体温は測ってもあてにならないかもですが、早番の時だけでも測定してみて下さい。 頻繁に仲良ししてるといっても、実際の排卵とズレてたら妊娠は出来ないです。あなたが排卵日と思ってる日が実は違うかもしれない‥て事はあります。 病院でタイミング指導受ければ排卵日に合わせる事が容易に出来るので、男女共に不妊原因がなく、且つその若さならば、妊娠の可能性は自己タイミングよりも早まると思います。 結婚してからでも充分に間に合いますよ。 今は結婚式の事だけ考えてれば良いですよ!

関連するQ&A

  • 不妊…?

    はじめまして。夏に結婚を控えてる者です。 私たちは子供が欲しくて、避妊なしでの性行為をして1年以上になるのですが、全くと言っていいほど、妊娠しません。最近、基礎体温の存在を知り、計ってはいるのですがバラバラで、しかも生理不順なので、一度病院に行ったのですが、その時は排卵してて異常はないと言われました。 不妊の定義は夫婦生活2年で妊娠しなかった場合と聞いたので、まだ断定するのは早いのかなとも思うのですが…。これは、どちらかに異常があると考えた方がいいのでしょうか?近々病院に二人で行く予定ですが、急に不安になったので、質問させて頂きました。

  • 不妊じゃないのかと不安です

    結婚して4年になります。 ここ2年間、避妊せずに、排卵予測しながら がんばっていますが、なかなか妊娠に至りません。。。 私はもともと生理不順です。 周期は35~50日の間で、月ごとに変動します。 基本的に、36・47・40・48というふうに 交互で短い周期・長い周期がやってきます。 やっぱり生理不順だと不妊の確率は高いのでしょうか? 基礎体温では一応、低温と高温らしいものがあり、 排卵予定日頃には、白いドロッとしたおりものもたくさん出ます。 ですので、周期はバラバラとはいえ、排卵はしていると思うのですが…。 もちろん病院に行けばよいのかもしれませんが、 これまで婦人科など一切行ったことなく勇気がありません。 最近、子ども連れの人を見ると悲しくなってしまいます。 そしてスゴク不安になります。 生理不順で妊娠された方、妊娠を目指している方など 私と似た体験を持つ方、似た話を聞いたことある方、 宜しかったら私のこの状況について ご意見・ご感想・アドバイスなど聞かせてください。 どんな小さなことでも構いません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 生理不順で悩まされています。

    生理がはじめてきた、中学生のころから 生理不順がありました。 だいたい1~2ヶ月くらいです。 19歳になった今も生理不順があります。 5月21日→6月21日と、安定してきたかな? と思っていたら、7月は生理が来ませんでした。 7月15日に彼氏と性行為をしました。 そのせいで生理が来ないのでしょうか? これって妊娠してる可能性があるんでしょうか? 性行為の際は、避妊(コンドーム)はしました。 妊娠は生理が2ヶ月来なかったら可能性は高いと 言われていますが、8月11日現在 もうすぐで生理が来なくて2ヶ月が来てしまうので 今、不安でいっぱいです。 妊娠検査薬で可能性を確かめたほうがいいでしょうか? 基礎体温を計る習慣がなかったので 基礎体温を計っていません… 産婦人科にも相談しに行った方がいいですよね…?

  • 不妊症でしょうか‥

    約3年、ゴム無しの行為をし ています。 私は生理不順で基礎体温もつ けていませんので、いつ排卵 日かはよくわかりませんが‥ 3日あけずに行為をしていま した。3年たった今、妊娠し ません。不妊症でしょうか‥ 病院に行った方がいいのでしょうか‥

  • 妊娠・タイミングについて…

    こんにちは!妊娠希望22歳◎ …今月入籍するので先月から避妊解禁しました!! そこで質問なんですが…私のタイミングは合っているのでしょうか? 生理周期31~35日(元々生理不順ですが、ここ1年はだいたいこのぐらい) 最終生理開始日10/29~11/5 ●基礎体温● 11/10 36:24  11 36:25   12 36:18   13 36:23   14 36:26   15 36:52(何故か↑)    16 36:25   17 36:25   18 36:18   19 36:22   20 36:18   21 36:50   22 36:44   23 36:75   24 36:65   25 36:63   26 36:82   27 36:85   28 36:96   29 36:80   30 36:90 12/ 1 36:70   2 36:56 ●仲良しがあった日は、11/9、13、15、19、22です。私の中では排卵は20~23かな?と思ってるのですが…。昨日から体温が下がってきてるので、今回の妊娠は可能性低いですょね?? 結婚が決まって、生理不順が不安だったので婦人科を受診したんですが…『しばらく妊娠しなければ調べましょう。』との答えで(*_*)確かに焦る年齢ではないですが…いろいろ心配になってきて。。。。 これからの為にタイミングだけでも教えて頂けると助かります☆ よろしくお願いします!

  • 不妊症検査のタイミングについて

    ご質問させて頂きます。 結婚1年目の主婦です。(20代後半です) 結婚当初より、子供を望んでいた為避妊はしておりません。 結婚して1年、なかなか子供を授からないことに不安を感じ始めました。また家事・仕事等の忙しさにもかまけて、基礎体温を付けるのをぱったりと止めてしまいました。 生理が来るたびに不安が募り、5月よりまた基礎体温を付け始めました。そこで、異様に高温期が短いことに気付きました。(1週間程度) 以前はそんな事はありませんでした。 年に1度は婦人科へ検診に行っていましたし、問題はないと思っていたのですが、とある本に「高温期が10日以下だと妊娠しにくい」とありました。 結婚して1年が経ちますし、基礎体温からみる状況や本を参考にしても「不妊症」という文字が頭をよぎります。 母からは不妊の検査に行くのはまだ早いのでは?!と言われたのですが、やはり早いのでしょうか。 主人とは週3~4回は仲良くしていますし、主人も不妊検査に関しては理解を示してくれております。

  • 20歳で二人目不妊

    こんにちは一児のママです 今月長男が11ヶ月になります 質問なんですが年子の兄弟がほしくて去年の11月くらいから避妊はせず 週1、2回のペースで仲良ししてきましたが なかなか妊娠しません だいたい排卵予定日あたりを狙って仲良ししてたんですが今月も生理が来てしまいました 長男を妊娠したときは毎日のように仲良ししていて 付き合って三ヶ月で妊娠しました できちゃった結婚です(-_-;) 避妊はあんまりしませんでした もともと妊娠しにくい体質で生理も不順です 生理周期は35週~45週くらい 過去に避妊はあんまりしたことがありません なので旦那との間に子どもができて本当にびっくりしたはんめんすごく嬉しかったのを覚えてます でも二人目はなかなかスムーズにいきません 仲良しの回数がやっぱり少ないのでしょうか? ネットで調べてみると二人目不妊なんて言葉があってすごく怖くなります 私は不妊症なのでしょうか? 旦那にはホルモン注射したほうがいいと言われます ホルモン注射すると妊娠しやすくなるんですか? ちなみに基礎体温はつけていません 同じ経験があるかたアドバイス下さい 無知ですみません

  • 不妊 妊娠できない 33歳

    こんばんわ。 私は33歳になります。 結婚し、もうすぐ1年になります。 丁度1年前に一度妊娠しましたが流産し、そこから、妊娠出来ずにいます。 最近まで通っていた病院では漢方(ツムラ23)処方され4週間ほど飲みましたが変化なしです。 もともと、生理不順で周期もバラバラです。 基礎体温をつけていますが、排卵してたり、してなかったりです。 今日改めて病院をかえました。 今40日生理が来ていないことから、まず生理をくるようにとデュファストンを処方されました。 2錠を10日分服用するようにいわれましたが、これから生理がきて、その後に排卵するんでしょうか? 初めてで分かりません。 私のように生理不順で無排卵だったりで妊娠出来た方いらっしゃいますか? ご回答宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性はあるのでしょうか?

    こんにちは。お世話になります。 妊娠の可能性があるのか、不安と期待があり質問させて頂きます。 前回の生理が8/13に始まり、5日程で終わりました。元々生理不順で、生理が2ヶ月来なかったり、排卵が来なかったりが何度かありました。ただ、8/13の生理は排卵もあり、正常な生理でした。(婦人科で受診した為確かです。) 9/9に避妊をせず性交渉をしました。生理予定日が9/13なので、妊娠の可能性はないと思ったのですが、生理不順なので確かじゃないような気もします。お恥ずかしいのですが、基礎体温なども付けていません。 この場合、妊娠はありえるのでしょうか?

  • 生理不順です

    現在18歳の者です。 生理が予定より17日ほど遅れています。 もともと小食で痩せ気味なので3,4日~1週間程度の早まりや遅れはあったのですが、2週間以上遅れたことはなかったのでさすがに不安です。 先月の予定日辺りから今に至るまで、生理前によくある下腹部の痛みや便秘・下痢、精神不安定などのPMSはあるのですが、なぜか生理そのものはきません。 GWに彼と性行為(避妊はしっかりしています)をしましたが、その後数回検査薬を使ってみても陰性だったため、妊娠はしていないと思われます(GW後の5月は生理が来ましたが、ものすごく重かったです)。 5月の、普段より痛みが酷く量も多かった重い生理と不順が何か関係していたら、と心配になったため婦人科にかかりたいのですが、基礎体温などはつけていなくても大丈夫でしょうか?婦人体温計ではなく普通の体温計しか持っていないため、基礎体温はつけることができない状態です。 また「産婦人科ではなく婦人科がいい」とよく聞きますが、周辺に産婦人科しかありません。生理不順で産婦人科にかかっても問題ないでしょうか? いろいろ心配です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう