• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エステの契約解除について

先日エステで体験をした後、その場で契約をしました。 といっても、その日は印鑑をもっていなかったので、署名だけして、カード一括で料金を払いました。 契約書も手元にはありません。 まだ、体験だけで、1回も施術は受けていません。 こういった場合の契約解除はどのようにすればよいのでしょうか? ちなみに、クーリングオフの期間は、まだ過ぎていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数105
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

結論から申しますと、クーリングオフしたら宜しいです。 エステの業者には契約解除をしたいと連絡して、契約解除に応じない場合は、内容証明書を業者に送付する必要があります。 あわせて、クレジットカード会社にも通知する必要があります。 ご自分で出来ないのであれば、費用は掛かりますが、行政書士に依頼する方法があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 エステ会社のお客様相談室というところに連絡したら、無事解約することができました。

関連するQ&A

  • エステの契約解除

    先日ブライダルエステの話を聞きにいったんですが、 式まで時間がないということで早めに予約を入れたほうがいいよと勧められ、 契約書を書いてしまいました。 ですが、少し考えたいと言って、料金は支払わず帰りました。 やっぱり解除したいと思ったので、連絡をしたところ、担当の方はわかりましたというだけで、「なにか用紙は書かなくていいんですか?」とたずねたんですがないといわれました。 契約書を見直すと支払いのところが売掛になってたんですがこの場合このままでいいんでしょうか? クーリングオフだと、書面により契約解除ができると書いてあったので不安です。 契約日から四日目です・・・。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • エステの契約解除について

    先日(24日)、体験エステに行ったら乗り気ではなかったものの、言葉巧みにやられ美顔コース(30回、化粧品など)を契約しました。 その日は、契約書と提携?クレジットの記入をし、頭金250円を支払いました。 口座の登録、銀行印、身分証はまだ記入・捺印・コピーはしていません。 化粧品類は受け取りました。 でも、やっぱり30万は痛いので解除しようと思い、28日に予約が入っていることもあったので電話しました。 解除したいということと、その日に渡された化粧品類を引き取ってもらうために送りたいってことを伝えると 「解約するのは平気だけど、頭金の返金もあるし、せっかくだから1度来て。商品を送ってもらうのもちょっと~・・・ってかんじなんだよね。」 と言われました。 当分行ける予定もないと伝えても、来月だったらいつでもいいからと言われたのですが、それじゃあクーリングオフ期間すぎるじゃん・・・とか思いつつ、とりあえず電話を切りました。 調べた所、内容証明を送るといいとのことだったので、 27日中に送ろうとおもいます。 返金のことも考えて、口座の記入もしたのですが、 関連商品はどうしたらいいんでしょうか? あっちからの連絡を待ってから指示通りにするべきなのか、一方的に送り返していいのか・・・。 また、クレジット会社には連絡した方がいいのでしょうか? 口座の登録、印鑑は押していないので、気にしなくても大丈夫でしょうか?? 他にもクーリングオフをする際の注意点などよかったら教えてください!!

  • エステ契約解除

    私の後輩が困っている為至急教えて頂きたいです。 下記が解約を希望している契約の内容です。 契約日 4/16(日) 美容マシン クレジットにて 支払期間3年=総額 40万(手数料含) サプリメント及びその他食品・バス用品= 総額 9万(エステ入会金2万含む) 色々なHPを見ていると、自分でお店へ出向いた場合や商品によってははクーリングオフは出来ないなどとありました。 本当でしょうか? また、契約日の翌日に印鑑を押していないのにクレジット会社からの内容確認の電話があったそうです。 その際に契約書に印を押していないにも関わらず、全ての質問に「はい」と答えてしまったらしいのです。。 クレジット会社へ契約解除の旨連絡すると、販売店と相談してくださいと言われたとの事で相談を受けました。 販売店からは、キャンセルに関する書面などもあるので店へ来て欲しいと何度も連絡が入っているようです。 後輩は恐いので行きたくないと言っています。 キャンセルするにはやはり店に出向くしか方法はないでしょうか? 内容証明なども考えていますが、作成ルールがあると聞きました。詳しいルールが分かれば教えて頂きたいです。 (自分で作成したものでも大丈夫ですかね・・・) 長文になってしまいました。 申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • エステのクーリングオフについて

    こんばんわ、いつもお世話になっています。 エステのクーリングオフについてお伺いしたい事があります。 8/8(土)にエステの契約をしました。 金額にして6万円強です。 印鑑を忘れた為に契約書一式を渡され、印鑑を押印して返送するように言われました。 現金で一括支払いをし、一回目の予約を12日に入れて帰宅しました。 ただ帰宅した後によく考えて、別のエステでお願いしようと決めた 為、前述のサロンに10日の昼に予約のキャンセルとクーリングオフ したい旨を連絡したところ、 ・解約したい理由は何なのか(「必要なくなった」と答えました) ・上司が居ないので解約する方法がわからない ・料金を返す場合、振込みか現金になるがどちらがいいのか ・なんにせよ契約解除の書面を書いてもらうため一度来店してもらわなければならない 等と言われました。クーリングオフの事は貰った契約書にも書いてあるので、内容証明をお送りしてもよろしいですかと聞いた所 「上司に聞いてみないと…とにかくまた連絡するのでしばらく待ってください」と要領を得ません。 ここでお聞きしたいのは、 ・もうそのエステ店に出向きたくないが料金は返してもらいたいので クーリングオフする旨の内容証明を送ってエステ店からの連絡は待たなくてもよいか ・契約書一式は手元にあるので(多分あちらの店に控えが無い)これも返送した方がいいか それとも自分で破棄してしまっていいか ・現金で一括支払いした際に領収書等貰えなかったが(手元にある契約書には金額と現金で納入した旨記載されています)きちんと手続きすれば返金されるか の三点です。クーリングオフの期限が近付いているので(8日から起算して8日間ですよね?)とても焦っています。 どなたかご回答頂ければ幸いです。

  • 契約解除と中途解約

    現在しているエステの契約を中途解約しようと思います。 しかし中途解約を行うとなると、違約金や開封してしまった商品代、 利用したエステ代を支払うことになりますよね? 私の場合、役務の料金よりも商品代が高いので、支払うべき金額が大きく、 中途解約よりも闘って契約解除をした方が良いのでは?と考えてます。 契約した経緯としては、電話で無料体験が出来るとサロンに招待され、 このままではいけない!と言われ、その後エステのコースを勧めらました。 契約できない意思は伝えるも、何時間にもわたり説得され、 友達と約束もあったし、早く帰りたくて契約しました。 この契約だけだったらまだ良かったのですが、2ヶ月後くらいに 他のコースを勧められ、とてもじゃない!と断ったが、同じように説得されて契約しました。 しかし家に帰って冷静になってやっぱり無理だと考えて、クーリングオフしました。 その後サロンに呼ばれ、金額を安くするから絶対やった方がいい!と言われ再契約。 現在この2つの契約になっています。もうどちらも解約したいです。 そこで質問ですが、中途解約と契約解除の違いをしっかり教えていただきたいのです。 いろいろ調べたのですが、契約解除は「契約自体をなくしてしまうこと」とのこと。 しかし、開封してしまった商品や利用したエステの代金はどうなるのでしょうか。 違約金とかはどうなるのでしょうか。 消費者センターに相談する前に、ちゃんと違いを知っていたくて投稿しました。 どなたが教えていただけませんでしょうか?

  • 電話勧誘の契約解除

    子供の英会話教材を電話勧誘で申し込むことにしましたが、高額でもともと乗り気ではなかったので、契約の解除をしたいと思っています。 電話で決めたのは10月25日、その後契約書が10月27日に到着、教材一式が10月30日に到着しました。 今日は11月7日なので、クーリングオフ期間は過ぎていますが、契約書をまだ返送していません。 教材一式は送付された状態で、箱も開けていません。 そもそも、契約書を交わしていないこの状態は、クーリングオフの期間に入るのですか? こういう場合、どういった形で契約解除の手続きをしたらいいのでしょうか。

  • 契約解除は出来ますか?

    住宅の契約について質問させて頂きます。 マンションを購入するという事で21年12月20日付けで契約をしました。(その際に頭金10万円を払い、書類を記入や印鑑等を押しました) 住宅ローンは申込みをし、仮審査が終わった所です。 現時点で契約の解除は出来ますでしょうか?(担当の営業は納得してくれないでしょうが・・・) また、契約書には違約金として建物代金の20パーセントまで請求できます等の記載があったのですが、やはり20パーセント違約金は取られてしまうのでしょうか? ネットで調べてみたところ手付金放棄による解除というものがありました。それを送れば契約解除は可能ですか?

  • 契約書のない契約解除申込書について

    生け花教室で申し込みがメモ帳に名前・住所・生年月日・会社名の記載のみで、契約書もなく、初回に27800円を支払いました。その初回体験レッスンで使用した、はさみ、花器、家元雑誌、入会料、月謝の内訳です。しかし、納得できずお金を返してほしいのですが、契約解除申込書で返してもらえますでしょうか?どのようにして返金をお願いすればよいでしょうか?領収書も明細もお願いしましたが、軽く断られました。信頼なりません。今後何か架空請求等されるのが心配なので、契約を一切解除したいです。契約書のない場合の契約解除方法を教えてください。

  • 契約の解除

    洗濯洗剤をあげるからと誘われ仮設店舗へ招かれ布団を購入してしまいました、内容は5人の男が迫って来て買わなければ帰してもらえない状態になり契約書にサインしてしまいました、その後、男が家についてきて、お金8千円を払い、印鑑も押してしまいました、魔が差したと言いましょうか、されるがままに契約をしてしまった場合の契約解除は可能でしょうか、教えてください。(聞いたところによると、家に訪問して来た訪問販売でなく、こちらが出向いて契約書にサインしたのでクーリングオフは適用されないとか?)どうしても布団は買いたくないので、解除へのいい方法を教えてください。

  • エステ解約について

    娘が昨日、友達に誘われてエステ体験に行き、20万を超える契約を、クレジットでむすんできました。 印鑑を、持っていなかったので、今日、持参の予定でしたが、昨晩、娘と話し合って、解約、クーリングオフの手続きをすることにしました。 今日、まず印鑑持参を断わる電話をいれましたら、正式な契約には、なっていないから、契約は、なかったことにします。頭金の、数百円を返金するから、店に一度来て、と言われ、娘が、出向きました。 そうしたら、化粧品や、エステの金額明細を、すべてマイナスにして、ゼロ円になった、書類に、サインさせられたそうです。 そして、昨日、渡された契約書類を全部エステ側に返却させられ、すべて、終わったと言われたそうです。 手元にあるのは、支払い済みの頭金を返却してもらった、数百円の返金明細のみです。 印鑑を、ついていないだけの、エステ契約書と、クレジット契約書だったので、クーリングオフハガキを書くつもりでいたのですが、手元には、見ながら書く書類はすでに、なく、もう、書く必要はないのでしょうか? エステの担当者は、単品エステもあるから、また、来てね、と良心的に、対応してくれたとか…(解約撤回を説得されるかと思っていたのですが…) クーリングオフ期限が、8日間とききました。このまま、なにも、せずにいて、大丈夫でしょうか? 契約書は返却したので、手元にないのですが、昨晩、クーリングオフハガキの下書きをしたので、記入に必要な、記述事項や宛先は、控えてあります。 回答、よろしく、お願いします。