• ベストアンサー

答えは4ab^ になるようですが

takatatttの回答

回答No.4

これは中2の問題です。まず、 (1)2乗とかの所は、例えばa^ならa×aみたいにする。 (2)あらかじめ符号の変換を見ておく(質問の式なら真ん中 のカッコの式に-があるが、2乗するので+になる。な ので結局この式の最終的な符号は+) (3)カッコをはずす。 (4)割り算の所は分数の形にする。  というようなことをすれば計算がかなり楽になりますよ^^それじゃ問題を解いていきます。 12ab^は12×a×b×b、(-3ab)^は上の(2)を参考に(-3)×(-3)×a×a×b×b=9×a×a×b×b、3a^bは3×a×a×b   となります。あとは上の(4)を参考にこの3つの式を分数の形にします。↓      12×a×b×b/9×a×a×b×b ×3×a×a×b となりあとは約分です。この場合、分母と分子のb二つ、分母のa二つと分数じゃない方のa二つ、分母の9と分数じゃない方の式の3(これで分母の9は3になり、もう一方の式はbだけが残ります)、最後に分母の3と分子の12、これで分子は消えて、分母の4aともう一方の式のbが残ります。そして4a×b=4ab が答えになります。つまり#1さんたちがいうように、解答が間違えていると思われます。あと、私の書いた解き方はとてもめんどくさいですが、あくまでもわかりやすさを追求したのであって、もっと早い解き方はいくらでもあります。なので理解できたならもっと早い方法でやってください^^;;それでは!   

tuiroi9o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解りやすい説明ですね、私でも理解することができました。 問題が入力ミスで間違えていました。 12ab^3÷(-3ab)^2×3a^2b= が正しい問題でした すみませんです。

関連するQ&A

  • この答えって…

    式の展開の問題をやっていたのですが… (a+b+5)(a-b-5) =(A+5)(-A-5)←(a+b)をAに置き換える =-A二乗-10A-25←展開する =-(a+b)二乗-10(a+b)-25←Aを戻す =-a二乗-2ab-b二乗-10a-10b-25←展開 これが僕の答えなんですが… 回答を見てみると… =a二乗-b二乗-10b-25 だったんです。 どうやら僕は(a+b)をAと置き換えたんですが回答は後ろの(b+5)をAと置き換えてやってるみたいです そうすれば答えは二つあるという可能性がありますよね?? そこで質問です。 この僕の答えは合っているのでしょうか?? もし違うのならば置き換えるときの規則みたいなものがあるのでしょうか?? この二つの疑問をお願いします。

  • 平方根の計算応用

    以下の問題が分かりません。 解き方、考え方などをお願いします。 (1)((-3)の29乗-3の27乗)/((√3)の50乗)   答え:-90 (2)a=√3+1/2、b=√3-1/2のとき、   aの2乗+ab+bの2乗 の値を求めよ   答え:2分の5 (3)a=√2+√3+√5、b=√2-√3+√5、c=√2-√3-√5のとき   ab+bc+caの値を求めよ   答え:-2-2√6+2√10+2√15 できれば、途中式もお願いします。

  • 因数分解、数学について

    初めまして。因数分解について。数学の参考書を久しぶりにに開いてあれっ?と思う所があり、教えていただきたく投稿しました。この参考書では、3a二乗b+9b三乗+6b=3ab(a+3b二乗+2)と答えを導いているのですが、なんだか異なるような気がします(これでは、3a二乗b+9b三乗+6abになってしまうような…)。この問題の答えをどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 数学Iの計算の答えを書くとき

    例えば(a+b+c)2乗を問題として答えは a2乗+b2乗+c2乗+2ab+2bc+2ca になりますが、この項の書く順を輪環の順っていいますよね。 そこで気になるのですが輪環の順ってどういうときに使うんですか? とにかくa2乗b2乗とabとbcみたいな文字が規則的にあれば輪環の順になおすんですか?よく分からないので教えて下さい。

  • 数学

    (1)6ab二乗×(3b)三乗÷(-3ab三乗) (2)(-2a)三乗÷a÷(-6a) (3)3(4+2(-四分の一))-2(8-5×(-四分の一)) の答えを教えて下さい。

  • 2点間の距離の答え合わせ

    答えが合っているかどうか見ていただきたいんですが、 A(-3.-1.)B(1.3)で AB=√{1-(-3)}2乗+{3-(-1)}2乗= √4の2乗+4の2乗=32=4√2 で合ってますでしょうか? わかりにくくてすみません・・・。

  • 答えを教えてください!!

    塾の宿題でどうしてもわからないところがあるんです。 a(二乗)+ab-2a-b+1 の答えを教えてください!! 本日6時がタイムリミットなんです。 わがまま言ってすみません。わかる人は早急にお願いします。

  • a-b=√3   ab=1 をみたす正の数 abがある

    次の問題の解き方,回答が分からず,困っています. どうか教えてください. なお,二乗の数字や,√数字,分数がうまくかけませんでした.ご理解のほどよろしくお願いします. a-b=√3     ab=1  をみたす正の数 abがある (1)a2(二乗) + b2(二乗) の値と a + b の値をそれぞれもとめよ . (2)x=a2(二乗) -√7b, y= b2(二乗) - √7aのとき x + y の値と x-y の値をもとめよ. (3)(2)のとき x /|x|+ y / |y| の値をもとめよ ※分数の部分がうまくかけませんでした.             

  • 式の値がわかりません-6ab、a=-4 b=7答え168ですが・・・

    中二の娘の母です。 娘と一緒に試験勉強中です。 なぜこうなるかがわからなくて困ってます。 もとの問題は a=-4 、b=7 のとき 次の式の値を求めなさい。 12a2b×(-2b)÷4ab ※文字化けするので小さく書けなかったんですが12aの次の2とは二乗のことです という問題で計算するとー6abまではわかったんですが、 これにa=-4 、b=7を代入すると私も娘もー66という答えになりました。 でも問題の答えは168なんです。 教科書・問題集等読んだんですがわかりません どなたか 母でもわかるように教えてください 娘が帰宅まで調べると昨日約束してしまったのでスミマセン(/_;) よろしくお願いします。

  • 僕の答えは正しいのでしょうか?

    2a-3b-3ab+2 を因数分解しなさい。 この問題の答えは  -(a+1)(3b-2) だそうです。 僕の考えた答えは (a+1)(2-3b)なんですが、これはだめでしょうか?