• ベストアンサー

水に落としてしまったデジカメは

復元可能でしょうか プールに5分くらい浸かってしまいました 乾燥機の前で一週間、日光に当てて一週間 以前撮った写真はとてもきれいに見えるのでメディアとバッテリーはいいようです 撮影になるとガラスに「はー」っと息をかけたようにもやがかかってます SANYO Xacti DSC-J4 もうだめっすか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibou218
回答No.2

とりあえず、ビニールの袋に乾燥剤を入れ、しばらく様子をみて下さい。 駄目なようなら、殆どの場合、修理より買い替えの方が安くなります。 また、レンズの曇りは、カビの原因になり、一度カビてしまうと、たとえ、修理しても完全に除去する事は出来ないと思います。

yu-yake
質問者

お礼

レンズの内側にカビが発生するんですか まいった・・・ やっぱ買い替えしかなさそうですね

その他の回答 (3)

• norakini
回答No.4

結論から言うと全損です。動くか動かないかというと動いているようですが、とても実用にできるものではありません。捨てるかそれ同然の下取り用にでもするしかありません。保険に入っていた場合はそれを適用できるかもしれません。  幸いにも電源が入っているので一応写真は撮れているようですが、おっしゃる通り像が曇っていますね。レンズを正面からのぞいてみてください(この時シャッターを切らないように。ストロボが光ったら目がやられます)。曇っているのが一目瞭然だと思います。これは分解して拭かない限りは除去できません。CCDにも水がかかっていると思いますのでそれを取り外して拭かなければいけません。もちろん分解は素人にはできる作業ではありませんし、仮に光学系がきれいにできたとしても基板に水が入っていますのでいつ突然動かなくなるかもわかりません。  メーカー修理に出した場合は水損した部品は全部交換となります。よって外装以外はすべて交換となるでしょう。場合によっては外装も交換となります。その結果、買いなおすよりも修理代金が高くなります。よって全損となります。自己修理で復旧できたとしても画質や信頼性の意味で実用にはならないと思います。旅先で突然動かなくなったりしたらとても困ることでしょう。  塩分のない真水とは言え5分も水に使っていてそれでも動くというのはある意味すばらしいカメラだと思います。

yu-yake
質問者

お礼

買った時のようにとってもきれいに写るようになりました^^ 20枚くらい撮ってはPCに落とす。を繰り返しましたが今のところ大丈夫のようです 恐るべし乾燥剤ですね^^ この場を借りてお礼いたします どうもありがとうございました しかし、norakiniさんの言われるようにいつ突然動かなくなるかもわかりませんね そのときはあきらめて新品買います^^; 様子を見ながら使いますね

• yotti
回答No.3

とにかく2番の方がいておられました、方法で(乾燥剤)シリカゲルを入れた密閉できる容器に丸ごといれて置いてみてください。  出来れば電池の蓋を開けてそこに、料理などで使う鰹だしなどを取るときの袋にもシリカゲルをいれて破れないように押し込んでおき  そのまま1週間くらい置いて見てください。  それでもだめなら修理依頼で直りますよ。 湿気が有るだけですから。  基板やレンズ等に以上はありませんから何とかなりますよ。

yu-yake
質問者

お礼

へー そうですか じゃあ、あきらめずにやってみようかな もう気持ちは次のデジカメに移ってたんですが^^;

yu-yake
質問者

補足

なんだか良くなってきているような感じです^^ 初日より間違いなく雲がはれてきました なんだかいけそうな予感^^

noname#12257
noname#12257
回答No.1

もやがかかるのは、中に入ってしまった水が蒸発しているために起こっていると思います。 たとえば、時計に水が入ってしまって、表面のガラスが曇ってしまうように、レンズの構造の中に水が入ってしまったようですね。防水ならずも気密は高いと思いますので、一度中に入った水は逆になかなか出て行かないかもしれないですね。

yu-yake
質問者

お礼

そうなんですよ 防水が逆に抜けにくくしてるような・・・ やはり買い替えですかね^^; まだ半年しか経ってないもので・・・