• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカメラのマイクについて

この度、対話のビデオ撮影を行うことになりました。 ビデオは下記を使用しております。 ■三洋電機 Xacti DMX-HD1010 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1010/index.html 音声をピンマイクで録音しようと思っていますが、 対話するAさんとBさんにそれぞれピンマイクをつけてもらい、 それぞれの音声をビデオに録音することはできるのでしょうか? もし可能でしたら、やり方と必要な機器を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数121
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

マイク入力が1つしかないので、マイクを2本以上使うときは ミキサーと抵抗入りのケーブルが必要になります。 別の方法ですが 無指向性マイクを2人の間に置き、それで録音するといいと思います。 このとき、マイクは真上を向けてください。 マイクはこのようなものを(1本でOKです) ケーブル http://item.rakuten.co.jp/valumore/y4512223530623/ スタンド

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 マイク1つを間に置くというやり方もありましたね。 検討してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • pin1
  • ベストアンサー率39% (31/79)

 対話するAさんとBさんがそれぞれ右ch,左chに分かれて録音されても良いのであれば、たとえばビクターのAP-212Aというアダプタを使って、セルフパワーで動作可能なピンマイク2本を繋げば録音可能です。  同様のアダプタはsonyなどからも出ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

マイクミキサーがあればいいですね。 ↓これを応用すればいいと思います。 コンデンサマイクだと直流電源供給が少し厄介ですが。

参考URL:
http://www.ddd.eek.jp/ddd/48mic-mx/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 マイクミキサーですね。探してみます。