• ベストアンサー

賃貸アパートの保証人をやめたい

数年前に私の知人がアパートを借りるときに、私の義弟に保証人になってもらいました。 その部屋はちょっとした商売をするのに使っていて、知人と知人の仲間で使っていました。 そのうち知人が体を壊してリタイアし、今ではその仲間たちが主にその部屋を使っています。 私と義弟としては、よく知らないその仲間たちのために保証人をするつもりはなく、変えて欲しいと話しています。 彼らは代わりがなかなか見つからないと言って、未だにそのままです。 最終的には不動産屋に直談判に行くことを考えていますが、その前にどんなことができるでしょうか。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.3

>彼らは代わりがなかなか見つからないと言って、未だにそのままです。 保証人を捜す気がないからです。見つからないといってごまかしているだけですね。 見つからないといっているなら、下記参考URLの2号保証証券に切り替えてもらうよう要求したらいかがですか? 2年で12000円ですね。 知らない人のために、保証人をすることはばかげていますし、先にどんな被害をこうむるか分かりません。 義弟さんもうかつでしたね。リタイアした知人を信用して保証人を引き受けたなら、その知人も解除に応じる義務がありますね。多分、義弟さんに保証人を依頼するときに、「決して迷惑をかけないから保証人を頼む」と言った内容の口約束などをしたはずだと思いますが...。

参考URL:
http://www.ni.bekkoame.ne.jp/a-beam/
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。 これはいいですね。勧めてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 基本的にはadobe_sanさんのご回答のとおりですので、 不動産屋に相談に行くのは得策とはいえません。 (不動産屋に商売にならない相談事を持ち込むのは勧めません。。) 問題の根本を考えてみましょう。 賃借人は知人の方ですよね? (既にそのお仲間に賃借人の地位が引き継がれているなら別ですが) 知人の方にお願いして賃貸借契約そのものを解除して頂くようにしては如何ですか?

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >知人の方にお願いして賃貸借契約そのものを解除して頂くようにしては如何ですか? 知人は保証人が代わったものと思っていて、私が相談したら驚いていました。 何分、体の具合が悪いので私もあまり強いことが言えず……

• adobe_san
回答No.1

直談判行く前に代わりの保証人を見つけましょう。 保証人がいなければ、門前払いになります。 保証人にと不動産屋とは直接関係無いのですから・・・

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >直談判行く前に代わりの保証人を見つけましょう。 それができれば簡単ですが。 それを私がしなければならないのは納得がいかないんですよね。