保証人について

このQ&Aのポイント
  • アパートの保証人を探す際に困っている方へ
  • 保証会社での申し込みが断られた場合の対応方法
  • ブラックリストに載っていてもアパートの更新は可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

保証人について

先日も質問させていただきましたが、まだ不安があるので再度失礼します。 アパートの保証人が高年齢でだめになってしまい代わりを探していまして。 その前に保証会社をあたってみたのですが滞納していたせいか全て断られて。 いま、アパートを出ていくか新しい保証人を探すか決めなくてはいけないのです。 お金がないので新しい保証人を探して、仕事仲間(20年くらいの付き合い)に頼んだのですが、仕事仲間を保証人と認めるかは大家次第らしく…(ほぼ無理らしいです) 仕事仲間でなく、身内なら大丈夫ですかね? ブラックリストにのっていてもアパートの更新はできますか? 追い出されたらどうしようと考えると怖くて怖くて… もし更新できなかったら保証人のいらないアパートに越せば良いのでしょうか(´;ω;`) たくさん質問してしまいましたがわかるものだけでもいいので是非回答待ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.4

保証会社に断られたということですが、それが本当かどうかが 疑問です。 保証会社に審査をしてもらうためには、まず、相談者さんに 申込書を記入してもらわないといけないと思いますが、 そのような書面を書いた覚えはありますか? また、全て断られたというのは、どの保証会社に断られたのか わかりませんか? もしかしたら、保証会社に申請してみると言っておきながら、 全く手続きしていないだけかもしれません。 大家さんから「保証会社に断られた」と言われたようですが、 大家さんというのは不動産会社(又はその従業員)ですか? というのも、どこの保証会社も同じだと思いますが、 保証会社の代理店になれるのは不動産会社であって、 1個人が扱えるようになっていない会社がほとんどだからです。 不動産会社を通してなく、大家さん個人に断られたという ことでしたら、さらに怪しくなります。 もし、本当に保証会社に申請して、断られていた場合については、 断られた理由は、やはり、今までの支払い状況が原因だと 思います。 滞納がないのは当然としても、過去の支払いが悪ければ、 保証会社としても引き受けたくないでしょう。 過去半年間の情報までしか要求しない会社もありますが、 もしかしたら、もっと過去の分を要求されたかもしれないですね。 または、大家さんが、そのように言ってしまったか・・・。 まぁ、今は滞納はないし、少なくとも過去半年間はしっかり 支払っていたようですので、強制的に追い出されることは ないと思います。 ただ、今後も度々支払いが遅れたりしたら、契約解除を要求 されてもおかしくありません。 約束された日までに払って、大家さんとの信頼関係を少しずつ 改善していくようにしましょう。

nienie
質問者

お礼

書きました。 会社はオリコとあともう一つは忘れてしまいました… いえ、従業員などではないと思います。 なるほど、今までの支払いまでも見られてしまうのですね… この間行ったら、更新が遅れたからといって2ヶ月分の家賃を請求されました。 保証人が駄目といってなかなか更新させてもらえなかっただけなのですが、まあそれは、仕方がないですよね。 わかりました、これからは滞納をせずにしっかりと払っていきたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.3

まず確認したいのですが、家賃滞納は現在もしているのですか? 繰り返し滞納をしていたのでしょうか? 今のアパートは収入に対して、適正な家賃でしょうか? 貸主や不動産会社の方からは、退去してもらいたいという様子 なのでしょうか? 保証会社は新規入居者との契約がメインですが、 入居中の方でも、条件さえ通れば、保証会社に加入することが できます。 ある保証会社の条件を例にすると、 1.現在、滞納がない 2.過去半年間の支払い履歴で問題がない ことです。 つまり、滞納があれば当然ですが、滞納がなくても、過去半年間の 支払いが悪かったら、まず、どの保証会社も審査は通らないと 思ったほうがいいでしょう。 普通は、保証人が亡くなったり、無職になったりしたなどが あったとしても、仮に、新しい保証人が見つからなくても、 そのまま入居できることが多いです、というより、簡単には 契約解除ということにはなりません。 しかし、貸主や不動産会社が、相談者さんが家賃滞納常習者だと いうことで追い出したいと思っているのなら、退去するか、 謝罪とこれからは家賃をしっかり払うことを約束して借りるように 説得するかです。 もし、現在、滞納がないのなら、そう簡単には追い出せません。 それが新しい保証人が見つからなかったとしてもです。 現在の保証人が高齢者ということですが、別に普通に生活は できているのですよね? それであれば、その方をそのまま保証人ということにして、 契約更新してしまえばいいです。 しかし、それだと、大家さんは心配だと思います。 なので、半年間、家賃をしっかり払った後、あらためて、 保証会社へ加入することで納得してもらってはいかがでしょうか? もし、現在、滞納額がかなり多く、それさえも支払っていける 目処もないのなら、申し訳ないですが、もっと、相談者さんに 合った条件のアパートに引っ越すなり、実家へ戻られるなり 考え直したほうがいいです。

nienie
質問者

お礼

質問に答えさせていただきます。 現在は滞納しておりません。 繰り返ししていた時期もあったかと思います。 収入は少ないので家賃6万円は適正です。 様子はよくわからないのてすが…答えるならば△です(´・ω・`) あちら側はどちらでも困らないと思うので。 現在も半年前も滞納はしておりませんが大家には「家賃の振り込みが遅いから」という理由で保証会社は断られたと教えてもらいました。 遅いという理由だけならば保証会社へ加入できますかね? 一応いま保証人は探していますが、良い返事でなくて… 現在の保証人はちゃんと生活していますし、まだ働いているので収入もあります。 わかりました。大家とよく話し合ってみます。 ありがとうございます、だいぶ気持ちが楽になりました! 心から感謝です。

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.2

どうやって無理。 最初に無理をしてしまったのですから、その結末をつけなければ! 野宿

nienie
質問者

お礼

無理なんですか?! 野宿はきついです…

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.1

>仕事仲間でなく、身内なら大丈夫ですかね? 実家の親とか、兄弟姉妹とか、収入のある家族・親族なら可能です。 無収入で年金生活してたり、生活保護を受けていたりするとダメです。 >ブラックリストにのっていてもアパートの更新はできますか? できますよ。保証人にはなれないかも知れませんが。 >もし更新できなかったら保証人のいらないアパートに越せば良いのでしょうか(´;ω;`) 保証人不要のアパートって、家賃が高いし、敷金礼金も高いですよ。 基本、保証人不要の物件って「保証人が不要なのが明らかな、富裕層」を対象にした物件ですから、入居時に「所得証明書」が必要で、高額所得者じゃないと入居を断られます。 少なくとも「延滞をしちゃうような所得層」には借りる事が出来ません。

nienie
質問者

お礼

ありがとうございます(´;ω;`)! ブラックリストにのっていても更新はできるが保証人にはなれない…というのはどういうことでしょうか? 自分が誰かの保証人になることはできないということですかね? 家族と話し合ってみます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 保証人

    いま、アパートの更新で保証人が高年齢でだめになってしまい、新しい保証人をあたっているのですが… 保証人って仕事仲間になってもらうことって出来るのでしょうか?

  • 賃貸の保証人について詳しい方

    いらっしゃったら教えてください。 昨年離婚して私が家を出ました。元夫はそのまま今も住んでいます。 その部屋は私の実兄が保証人となっており、離婚する時に保証人を変えるか引っ越すかして欲しいと元夫に伝え、大家さんと不動産屋にも伝えて新たな保証人を決める書類を郵送してくれたようですが音沙汰なく、元夫は今も住んでいます。 今年5月に更新だったので私自身が不動産屋に『更新して保証人が変わったなら兄の印鑑証明書を返して欲しい』と伝えました。 保証会社の審査には落ちたが、他の人を保証人として申請してきたので、大家さんは仕方なく承諾しその人に決まったそうです。 が、2ヶ月も経つのにまだ更新料も支払われてなく、更新以前の滞納もあるので返せないと言われました。 更新以前の滞納は仕方ないとしても、更新料まで兄が保証するのか?と聞いたのですが、若い担当者だった為か要領を得ませんでした。 こういう場合、更新料は新しい保証人が保証するのではないですか? 更新月以前の滞納は当時保証人であった兄が大家さんから請求されるのは仕方ないと思いますが… 更新料の支払いは誰が保証するのでしょうか? 明確にならなくて不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 保証人を頼むということ

    20代の女性です。結婚を考えている年上の彼がいます。 最近彼のアパートの更新があり、保証人になってもらうかもしれないと言われ、いきなりの事だし、私自身そういうのは避けたいので嫌な顔をしてしまいました。 仲の良い友人でも身内間でも金銭的な貸し借りは大嫌いなので。 信用問題だとは思いますが、まだ夫婦でもないし、同棲してるわけでもない彼の保証人になって大丈夫でしょうか? やんわり断ったことで、彼を信用してない&頼りないと思ってると思われてしまいました。 相手に信用されないようなお付き合いはできないと言われました。 彼を信用していますし、お付き合いは続けたいです。 彼も信用して私にお願いしてきたのだと思いますがいざ、お金の事になると躊躇してしまいます。 とりあえず身内にお願いする事になったみたいですが、価値観の違いなんでしょうか? よくあることなのでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • アパート更新に際しての保証人についての質問です。

    こんにちは。 6月末にアパートの2度目の更新を迎えようとしています。 そこで困ったことがあります。 保証人を保証会社にお願いして1度目の更新を済ませたのですが、その際は職に就いていた為問題なく審査が通りました。 しかし現在は失業中の為保証会社にお願いすることができません。頼れる家族や友人がいない為保証人がいない状況です。 不動産屋や大家にお願いして保証人無しでもこのまま住み続けることはできるのでしょうか? ちなみに今まで家賃を滞納したり、同じアパートの住人とトラブルを起こしたりしたことはありません。 どうか、適切なアドバイスを頂ける方コメントお願いします。 よろしくお願いします。

  • 貸室契約の保証人

    姪がアパートの部屋を借りる際、連帯保証人になりました 貸室契約は2年契約でしたがその後更新を重ねて十年以上になります 先日突然、大家さんから、姪が2年近くも家賃を滞納しており、100万近い滞納家賃を払って欲しいという連絡がありました 慌てて姪に連絡すると、体調が優れず仕事を辞めてしまい、共産党関係の弁護士のコネで生活保護を受けて生活している状態で、定職には就けていないので、自分ではとても払えないとのことでした(ご近所のお話によると、過激派崩れかなにかの男が姪の部屋に転がり込んでヒモのような暮らしをしているらしく、件の弁護士を紹介したのもその男ではないかということです) ウチも余裕のある生活とは言えないので困っています 更新契約の際には、署名も捺印もしていません 貸室契約のように予め更新が予想される契約の保証人は、本契約が更新されると保証責任も更新されてしまうそうですが、当初の契約書には、1ヶ月でも滞納したら退出との文言があり、実際に1ヶ月で追い出されることはないとしても、数ヶ月以上の滞納はありえないものと思って保証人になったものです(ただ、姉夫婦(姪の両親)は亡くなっており、姪の身寄りは私だけなので、もっと早くに退出させていたら、あんた面倒を見られたのか、と言われるとつらいところなのですが) そんなに長い間滞納させておいて、今頃保証責任を果たせといわれても困ると、大家さんにお話したところ、今すぐ全額私に払えというのは無理かもしれないが誠意は見せて欲しいとのことでした 貸室契約の保証人の「誠意」としては、何か月分くらいが相場なのでしょうか

  • 連帯保証人で困ってます(長文)

    以前にも質問させていただきましたが以前の質問内容が異なってきましたので再度質問させてください。平成10年に家を手放し借家に移り住みました。賃貸契約は父で連帯保証人は私です。2年後に大家さんから更新の契約書がきたので母から連絡があり保証人の欄に署名してくれと言われたのですが私は拒否し署名はしてません。そこで母は勝手に義兄の名前を書き大家さんもそれを受諾しました それから今日に至るまで更新はせず4年前から家賃を滞納し父とは旧知の仲で文句を言われながらも置いてくれていますが父は去年の10月に他界しました。母が無断で書いた連帯保証人は無効であるのでしょうか 無効だとしたら 私が連帯保証人になってしまうのでしょうか 滞納分を払う際 同居の家族(母と妹)には支払う義務は生じないのでしょうか 不安で仕方ありません 宜しくお願いいたします  

  • 契約更新時の保証会社変更、保証料値上げについて

    契約更新時の保証会社変更、保証料値上げについて こんにちは、はじめて質問させていただきます。 賃貸アパートに住みはじめて4年目になる者です。 現在のアパートは2年毎に契約更新があり、今月で2度目の更新になります。 また、半年前に管理会社と不動産会社が変更になりました。 先日、更新手続きの書類が届いたのですが、 更新契約料(賃料の1ヶ月分)と保険料(火災保険料)は今まで同様でしたが、 保証会社が変更になる旨と保証料が値上げになる旨記載がありました。 文面には「保証会社につきましては、不動産仲介会社指定のものになりますのでよろしくお願いいたします」と書かれておりました。 以前の保証会社での保証料は2万円程でしたが、今回は5万円程となり、家賃の80%となります。 滞納などは一度もなく、突然の保証料の値上げに戸惑っております。 本日、不動産会社に連絡し、保証料の値上げについて説明を求めましたが、 「提携している保証会社を使っていただくようお願いしておりますので」と仰るばかりで、 納得のいく説明は得られませんでした。 仕方なく、大家さんに相談したい旨を申し出て、来週大家さんに連絡する予定です。 ですが、大家さんは不動産会社に全てお任せしているため、 相談しても「不動産会社にお任せしています」という回答しか得られないのではないかと不安です。 このような場合、保証会社の変更や保証料の値上げをお断りすることは可能なのでしょうか。 更新時に保証会社を変更することについては問題ないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納で訴訟 連帯保証人で困っています

    3年前、叔父がアパートを借りる際(更新)の連帯保証人となってしまいました。 先日、突然訴状が届きました。 内容は叔父が借りたアパートの建物の明け渡しと 滞納家賃15ヵ月分(240万円)と訴訟費用の請求です。 現在も叔父は同居人(叔父いわく婚約者)とアパートに暮らしています。 早いところ退去しないとさらに家賃の日割り額の1.5倍の金員が追加されます (契約書記載あり)。 私が家賃滞納について知ったのは訴状が届いたときです。 それまで叔父からも大家さんからも一切の連絡、催告もありませんでした。 叔父には家賃滞納15ヵ月目に催告があり、 その後支払いができず契約解除通告がきていました。 叔父は一軒家を所有しており、売却して家賃の返済をしようと考えていますが、 この不況のせいかまったく売れる気配がありません。 連帯保証人となった私の自己責任は自覚しておりますが、 家賃を滞納した叔父が悪いのであって大家さんには申し訳ない気持ちもありますが、 なぜ15ヶ月も連帯保証人に連絡もいれず滞納させたのかが納得いきません。 また家賃の滞納は法定更新された後に発生していました。 (法定更新されたことも連絡はありません) さらに訴状には15ヶ月滞納前にもたびたび家賃の遅滞があったと記載されています。 一般的に考えれば度々家賃を遅滞している賃借人が3ヵ月も家賃滞納すれば 督促や催告があってもおかしくないはずです。 連帯保証人の私に早く連絡をくれれば問題も大きくならずに解決できたのですが・・・ 疑念を持ちつつ大家さんのアパートの空室状態を調べてみると7戸中2戸は この8ヵ月入居者がいない状態ということがわかりました。 なかなか借り手がつかないので故意に私に連絡しなかったともとれます。 現在、この訴状に対する答弁書を作成しています。 争いは避けて和解したいのですが、私からしてみれば 叔父と大家が作った15ヶ月の家賃滞納には納得いきません。 叔父と大家さんが私に対して信義原則に反したとして滞納金3ヶ月分の 支払いで済むぐらいに交渉する余地はあるのでしょうか? 以上、アドバイスよろしくお願いいたします。 また以下の事実もあります ・叔父には私の実家に住むことを提案しましたが断られた ・今回の家賃滞納は同居人は知らない(知らせてくれない)

  • 連帯保証サービスに入会したのに・・・保証人が必要

    現在無職なのですが、住みたい部屋があり、契約を申し込みました。母親(支払能力はあり)を保証人にと考えていましたが、私自身が無職ということからなのか大家より保証人代行サービス(保証人のいない人の連帯保証人となり、家賃滞納時には代行して支払う)に入会して欲しいと言われ了承しました。 本日アパートの契約書が届き、確認したところ、このサービス会社に入会したにもかかわらず、アパートの賃貸契約書の連帯保証人の欄には親族の名を記入するようになっています。緊急時の連絡先、と言ったものではなく、家賃滞納時には保証するという、れっきとした保証人の欄です。 不動産会社にも相談しましたが、大家さんの意向なので、と取り合ってくれません。 初めから母親を保証人として認めず、サービス会社に入るように勧めているにもかかわらず、なぜ保証人の記入が必要なのでしょうか。サービス会社に入ることにより大家にとっては家賃の滞納はない、というメリットはあるでしょうが、私のほうはお金をかけてサービス会社にはいり、保証人も立て・・・と納得がいかないのですが・・・。

  • 弟のアパートの保証人について

    一年ほど弟が行方不明になっていまして、借りているアパートの大家さんから、立ち退きと滞納家賃の支払を求められました。 もう十年以上住んでいるようですが、大家さんからの連絡で初めて私が保証人になっていると聞かされました。 保証人になった覚えはありませんし、おそらく弟が勝手に署名して押印したと思われます。 このような場合でも、支払をせねばならないのでしょうか?