保証人について

このQ&Aのポイント
  • アパートの保証人を探す際に困っている方へ
  • 保証会社での申し込みが断られた場合の対応方法
  • ブラックリストに載っていてもアパートの更新は可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

保証人について

先日も質問させていただきましたが、まだ不安があるので再度失礼します。 アパートの保証人が高年齢でだめになってしまい代わりを探していまして。 その前に保証会社をあたってみたのですが滞納していたせいか全て断られて。 いま、アパートを出ていくか新しい保証人を探すか決めなくてはいけないのです。 お金がないので新しい保証人を探して、仕事仲間(20年くらいの付き合い)に頼んだのですが、仕事仲間を保証人と認めるかは大家次第らしく…(ほぼ無理らしいです) 仕事仲間でなく、身内なら大丈夫ですかね? ブラックリストにのっていてもアパートの更新はできますか? 追い出されたらどうしようと考えると怖くて怖くて… もし更新できなかったら保証人のいらないアパートに越せば良いのでしょうか(´;ω;`) たくさん質問してしまいましたがわかるものだけでもいいので是非回答待ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.4

保証会社に断られたということですが、それが本当かどうかが 疑問です。 保証会社に審査をしてもらうためには、まず、相談者さんに 申込書を記入してもらわないといけないと思いますが、 そのような書面を書いた覚えはありますか? また、全て断られたというのは、どの保証会社に断られたのか わかりませんか? もしかしたら、保証会社に申請してみると言っておきながら、 全く手続きしていないだけかもしれません。 大家さんから「保証会社に断られた」と言われたようですが、 大家さんというのは不動産会社(又はその従業員)ですか? というのも、どこの保証会社も同じだと思いますが、 保証会社の代理店になれるのは不動産会社であって、 1個人が扱えるようになっていない会社がほとんどだからです。 不動産会社を通してなく、大家さん個人に断られたという ことでしたら、さらに怪しくなります。 もし、本当に保証会社に申請して、断られていた場合については、 断られた理由は、やはり、今までの支払い状況が原因だと 思います。 滞納がないのは当然としても、過去の支払いが悪ければ、 保証会社としても引き受けたくないでしょう。 過去半年間の情報までしか要求しない会社もありますが、 もしかしたら、もっと過去の分を要求されたかもしれないですね。 または、大家さんが、そのように言ってしまったか・・・。 まぁ、今は滞納はないし、少なくとも過去半年間はしっかり 支払っていたようですので、強制的に追い出されることは ないと思います。 ただ、今後も度々支払いが遅れたりしたら、契約解除を要求 されてもおかしくありません。 約束された日までに払って、大家さんとの信頼関係を少しずつ 改善していくようにしましょう。

nienie
質問者

お礼

書きました。 会社はオリコとあともう一つは忘れてしまいました… いえ、従業員などではないと思います。 なるほど、今までの支払いまでも見られてしまうのですね… この間行ったら、更新が遅れたからといって2ヶ月分の家賃を請求されました。 保証人が駄目といってなかなか更新させてもらえなかっただけなのですが、まあそれは、仕方がないですよね。 わかりました、これからは滞納をせずにしっかりと払っていきたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• mu128
回答No.3

まず確認したいのですが、家賃滞納は現在もしているのですか? 繰り返し滞納をしていたのでしょうか? 今のアパートは収入に対して、適正な家賃でしょうか? 貸主や不動産会社の方からは、退去してもらいたいという様子 なのでしょうか? 保証会社は新規入居者との契約がメインですが、 入居中の方でも、条件さえ通れば、保証会社に加入することが できます。 ある保証会社の条件を例にすると、 1.現在、滞納がない 2.過去半年間の支払い履歴で問題がない ことです。 つまり、滞納があれば当然ですが、滞納がなくても、過去半年間の 支払いが悪かったら、まず、どの保証会社も審査は通らないと 思ったほうがいいでしょう。 普通は、保証人が亡くなったり、無職になったりしたなどが あったとしても、仮に、新しい保証人が見つからなくても、 そのまま入居できることが多いです、というより、簡単には 契約解除ということにはなりません。 しかし、貸主や不動産会社が、相談者さんが家賃滞納常習者だと いうことで追い出したいと思っているのなら、退去するか、 謝罪とこれからは家賃をしっかり払うことを約束して借りるように 説得するかです。 もし、現在、滞納がないのなら、そう簡単には追い出せません。 それが新しい保証人が見つからなかったとしてもです。 現在の保証人が高齢者ということですが、別に普通に生活は できているのですよね? それであれば、その方をそのまま保証人ということにして、 契約更新してしまえばいいです。 しかし、それだと、大家さんは心配だと思います。 なので、半年間、家賃をしっかり払った後、あらためて、 保証会社へ加入することで納得してもらってはいかがでしょうか? もし、現在、滞納額がかなり多く、それさえも支払っていける 目処もないのなら、申し訳ないですが、もっと、相談者さんに 合った条件のアパートに引っ越すなり、実家へ戻られるなり 考え直したほうがいいです。

nienie
質問者

お礼

質問に答えさせていただきます。 現在は滞納しておりません。 繰り返ししていた時期もあったかと思います。 収入は少ないので家賃6万円は適正です。 様子はよくわからないのてすが…答えるならば△です(´・ω・`) あちら側はどちらでも困らないと思うので。 現在も半年前も滞納はしておりませんが大家には「家賃の振り込みが遅いから」という理由で保証会社は断られたと教えてもらいました。 遅いという理由だけならば保証会社へ加入できますかね? 一応いま保証人は探していますが、良い返事でなくて… 現在の保証人はちゃんと生活していますし、まだ働いているので収入もあります。 わかりました。大家とよく話し合ってみます。 ありがとうございます、だいぶ気持ちが楽になりました! 心から感謝です。

• uen_sap
回答No.2

どうやって無理。 最初に無理をしてしまったのですから、その結末をつけなければ! 野宿

nienie
質問者

お礼

無理なんですか?! 野宿はきついです…

• chie65535
回答No.1

>仕事仲間でなく、身内なら大丈夫ですかね? 実家の親とか、兄弟姉妹とか、収入のある家族・親族なら可能です。 無収入で年金生活してたり、生活保護を受けていたりするとダメです。 >ブラックリストにのっていてもアパートの更新はできますか? できますよ。保証人にはなれないかも知れませんが。 >もし更新できなかったら保証人のいらないアパートに越せば良いのでしょうか(´;ω;`) 保証人不要のアパートって、家賃が高いし、敷金礼金も高いですよ。 基本、保証人不要の物件って「保証人が不要なのが明らかな、富裕層」を対象にした物件ですから、入居時に「所得証明書」が必要で、高額所得者じゃないと入居を断られます。 少なくとも「延滞をしちゃうような所得層」には借りる事が出来ません。

nienie
質問者

お礼

ありがとうございます(´;ω;`)! ブラックリストにのっていても更新はできるが保証人にはなれない…というのはどういうことでしょうか? 自分が誰かの保証人になることはできないということですかね? 家族と話し合ってみます! ありがとうございます!