• ベストアンサー

ホームページビルダーV6.5 上書き保存不能!?

HPビルダー6.5使用なのですが、上書き保存した内容が反映されるページとされないページがあって困っています。 反映されるページは何も問題ありませんが、されないページだと・・・「ページの名前¥sub○○は既に存在します、上書きしますか?」とメッセージが出て「はい」を選択して、一旦ページを閉じて、次にページを開いても、更新したはずの内容が保存されていません。 一体、どうしてなんでしょうか?良い解決方法、原因をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

次のことを試してみてください。 1. エクスプローラやマイコンピュータなどから,問題のファイルが保存されている「フォルダ」を開きます。 2. 問題のファイルを(複数ある場合は,そのうちの1つだけを)クリックして,選択状態にします。 3. 選択状態にしたファイルの上にポインタを移動し,右クリックします。 4. 出てきたコンテキストメニューの一番下にある「プロパティ」をクリックします。 5. ファイルのプロパティの下方にある「属性」の部分,「読み取り専用」にチェックが入っているかを確認してください。(チェックが入っている場合は,クリックしてチェックを完全にはずしてください) 6. Windows XPなどの場合は,「詳細設定」ボタンをクリックして,「アーカイブ属性およびインデックス属性」のところにある「ファイルをアーカイブ可能にする」のチェックを確認してください。 チェックがはずれているようでしたら,クリックしてチェックを入れてください。(本当は,この作業は必要ないと思いますが・・・) 7. すべてのダイアログボックスが閉じるまで,「OK」ボタンをクリックします。 8. その他に質問に書かれたような問題があるファイルがある場合は,2に戻って,すべての問題ファイルで同じ作業をします。 とりあえず,この作業で問題は解決出来ると思われます。 なお,そうなってしまった原因については,私にはわかりません。

korekaranohito
質問者

お礼

お礼、遅くなりましたが、ありがとうございます。 おっしゃって頂いた方法でなんとか解決することができました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gura_
回答No.2

>「ページの名前¥sub○○は既に存在します、上書きしますか?」・・・  これは、「ページの名前」というフォルダ内に、「sub○○」というファイルがあるという意味だと思いますが。  「sub○○」が変更されているのではないですか。

質問者

補足

そうですね。○○があって、それを上書きしますか? という意味ですね。 はいといいえを選択できる形なら、当然、はいを選択すれば、○○のページが変更、上書きされてないとおかしいんです。それが上書きされないんです。 それで困っています。

• hirumin
回答No.1

フレームページの作成での疑問でしょうか。 メニューの「ファイル」に「すべて保存」というものがありますが、これで保存しているでしょうか? 試してみて下さい。

質問者

補足

ありがとうございます。フレームページではありません。それと、おっしゃって頂いた方法もさっそくやってみましたが、やはり駄目なようです。