-PR-
解決済み

CDがでてこなくなった!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15650
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 51% (120/234)

パソコンのCDドライブにCD-Rを入れて取り出そうと思って、取り出しボタンを押してもでてきません。右クリックから取り出しを選んでもダメでした。こんなことは初めてです。どうしたらいいでしょうか?その入っているやつはどうやら前に使用していたみたいでDirectCDを使ってフロッピーみたいにアクセスできるようになっていました。仲には何も入っていないのになぜか使用領域がありました。どうなっているのかよくわかりません。とにかくCDが取り出せないといろいろ困ります。回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

ダイレクトCDはパケットライトソフトなので、そのままでは取りだせません。また皆さんがいうように無理矢理取り出すなんてナンセンスもいいところです。通常パケットライトソフトは書き込んだ後に「取り出し」などの項目があり、そのCDを閉じる(セッションを終了させる)などの作業をする必要があります。そうしないとCDを取りだせないようになっているのです。ダイレクトCDのマニュアルなどで確認して下さい。必ずCDを取り出すためにしなければいけないことが書いてあるはずです。
くれぐれもクリップなどを使って取り出しなどはしないように!
補足コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

ありがとうございます!取り出せました!よかったです!
DirectCDを起動させて取り出しででました。それからもうひとつすみませんがよろしいでしょうか。何にも入っていなかったのに使用領域があったのはどういうわけなんでしょう?
投稿日時 - 2000-12-02 16:30:14

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

nag3さんの通りで出てきたと思います。
もし、スロットイン方式のドライブであるなら、
CD-Rにラベルを貼ってあると、その厚みによっては出てこなくなることがあります。
気をつけましょう。

もしトレイ方式なら、「お節介な奴もいる物だ」と笑って見過ごして下さい。
補足コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

申し訳ありません。トレイ方式です。
投稿日時 - 2000-12-02 04:04:27


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

普通は取りだしボタンの近くに小さな穴がありますのでそこを細いもので突いてみてください。
補足コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

今やろうと思ったのですが、その穴をつく適切なものが近くに見当たらない…。あー、どうしよ。
投稿日時 - 2000-12-02 03:24:48
  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

とりあえずCDを取り出すだけでしたら・・・
まず、PCの電源を落として、ドライブにある穴に針を突っ込んでください。それでトレイがでてきますよ。
補足コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

わかりました。やってみます。
投稿日時 - 2000-12-02 04:08:04
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

とりあえずクリップなんかがあればほどいて使うとかかな~!!
後は部屋にある細いクギなんかを抜いて使うとか!!
補足コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

今さっきクリップがあったので伸ばして差し込みました。しかーし、無反応。何故だ~!なんかもうイライラしてきます。どうしてパソコンというものはいつもこう言うことを聞かないんだ!
投稿日時 - 2000-12-02 04:05:11
  • 回答No.5

PC本体のままではつらいので、出来ればCD-ROM単体にできればやりやすいのですが、先ずCD-ROMの正面を真下に向けて、CD-ROM付属の強制取り出しバ-を(無ければクリップを伸ばしたものでも良いですが5cm以上のストロ-クを確保して)バネ感が感じられる個所で軽く押すと同時に、CD-ROM自体を上下に軽く振って下さい。トレイが少しスライドしたらユックリ指で引き出してください(ただし、あまり強い抵抗感が感じられる場合は中止してください)。慎重に落ち着いてやってください。これで排出されない場合はチョット重症です。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

再起動後も同じ状況ならヤバいですね

普通CDドライブには、緊急時のCD取りだしスイッチが
あります。
全面に小さい穴があいてますので、細い棒をそこに
突っ込んでみてください。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 37% (19/51)

パソコンの電源は切った状態でクリップなどを使用してみましたか?
電源が入っている状態ではCDは読み取り状態になっていて取り出し位置に無いことが考えられます。
通常フォーマットでないCDを入れてしまったときはCDのプレスキャンが終わらない事があります。
  • 回答No.6

 クリップで取り出すのはほぼ最終手段で、これができないとなるとかなり重症のように思われます。ドライブをあけてかまわないのなら自分で分解してディスクを取り出すか、販売店に持っていって修理に出すかのいずれかが確実だと思います。
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

それはダイレクトCDによって、そのCDがフォーマットされ、UID(だったかな?)形式でマウントされたためにフロッピーのように使えるみたいになっていたのです。で使用領域があって、何も入ってないのは、そこに書き込んだセッションを終了させてないために、通常の読みだしができない状態になっているのだと思います。これらについては、パケットライトソフト共通の項目になりますので、使用法法も含めてマニュアルやインターネット検索を利用して確認された方がいいと思いますよ。何にしても取りだせてよかったですね。ただしそのCDはもう使えないかも。。。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

わかりました。マニュアルをよく読んでみます。今回の件はどうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00