使用している光回線でWEBサーバに接続してもインターネットにアクセスできない問題

このQ&Aのポイント
  • 質問者はUSENの8IPプランに加入し、メディアコンバータを使用してPCとWEBサーバを接続しましたが、インターネットにアクセスできません。
  • メディアコンバータにはPPPOEとDHCPが内臓されていると思われますが、ルータは使用していません。
  • 質問者はWEBサーバ上でwww.yahoo.co.jpをpingしようとしましたが、unknown hostというエラーメッセージが表示されました。同様にwgetも使用できません。3台のLinuxサーバも同様にインターネットにアクセスできません。以前はハウジングしていた際には問題がなかったそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトルが思いつきません。。どなたが教えてください。

USENの8IPプランに加入したものです。 USEN光工事後メディアコンバータが設置されました。 メディアコンバータに以下のようにPCをつなぎました。 メディアコンバータ→ハブ→WEBサーバ(PC) メディアコンバータにPCを接続すると自動的に申し込みした固定IPのどれかが一個を自動で振るわけられインターネットを見ることが出来ます。 原理的には多分メディアコンバータにPPPOEとDHCPが内臓されてる?。見たいな感じでしたのでルータを使っていません。 ここで質問ですが メディアコンバータ→ハブ→WEBサーバ(PC、linux)をつなぎWEBサーバに8IPのひとつを固定しました。 WEBサーバ機能としてはちゃんと表示されよい感じです。 WEBサーバ上でwww.yahoo.co.jpをpingしたところ以下のメッセージが出て出来ませんでした。 ping: unknown host www.yahoo.co.jp wget も出来ませんでした。 どうして出来なかったかどなたか教えてください。 ちなみにUSENの回線に3台linuxサーバをつないでありますが3台すべてが出来ません。 以前サーバをハウジングしてた時は問題ありませんでした。

• rijp
  • お礼率40% (12/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58816
回答No.2

ネットワークの設定の時にネームサーバの設定をしたはずなんですけど、 それをちゃんと設定したのかおぼえていますか? 設定の仕方はディストリビューションによって違うので、 それを指定してくれないとこちらは回答できません。 /etc/resolv.conf あたり(うちの環境はPlamoなので、RedHat系とは違うかも)に USENから"これ"っていわれてるサーバのIPアドレスが 設定されてるように思います。 pingとかwgetでヤフーを叩いたりしてつながってないようなので、 DNSが引けてないように思いますが、nslookupとかでも 見えないんですよね? nslookupでも見えなければ8割方 DNS設定の問題のような気がします。 他にもケーブルがつながってないとか考えられますが、 HUB以下につながっているPC/サーバ間ではPINGとかとおるんですよね?

rijp
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 いろいろといらべてて、やはりあなた様がいうようにDNSの問題がと思われます。 USENのプロバイダに電話して確認してみます。 ちなみにUSENからもらった書類ではネットワークアドレス、マスク、ゲートウェエの情報しかもらっていません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

DNSがひけてないように思えますけど、ちゃんと設定してますか?

rijp
質問者

お礼

お書き込みありがとうございます。 DNSがひけてないとは・・どうやって設定するのでしょうか? または確認方法を教えて頂けたら大変助かります。 お手数ですがよろしくお願いします。