• ベストアンサー

ネット証券の振込み方法について

こんばんは。株式投資をはじめようと思ってます。 初心者なりに調べているのですが、 具体的な話で確信を持ちたいと思い、 振込みの手順について質問させてください。 ネット証券で中期・長期投資をはじめようと思っており、 候補は楽天、Eトレードです。 【質問1】 「A銀行に口座を開く」 というのは、 「A銀行に振込み先を開設する」 という意味でしょうか? 【質問2】 質問1の話が正しいとして、たとえ話です。 B社の株を購入しようと思います。 B社の株は1株100円前後で変動しており、 単元株1000株なので10万円前後で変動しているとします。 この時A銀行の振込先口座に入金をします。 株価は分単位で変動しているので、 即時なり翌営業日で入金する時、 正確な金額で入金するのは不可能だと思います。 なので、開設口座には多めに入金するという事でしょうか? それならばその超過分はどうなるのですか? 【質問3】 入金方法ですが、 A銀行の開設口座には郵便局から振込むのがいいのでしょうか? それともA銀行の口座間振込み? 質問は以上3点です。 初心者なものでして、なるべくわかりやすく教えていただければ幸いです。 では、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

【質問1】 「A銀行に口座を開く」というのは、「A銀行に振込み先を開設する」という意味でしょうか? はい。 口座間のお金の流れるルートを作っておくんです。 【質問2】 開設口座には多めに入金するという事でしょうか? はい。そうなります。 それならばその超過分はどうなるのですか? MRF口座に入ります。 口座開設書類に書いてある奴です。 【質問3】 振込みできるとこならどこからでも良いです。 2社の場合は郵便局は対象外だと思いますが。 何もわからない人がネット証券ではじめるのは、かなり努力を必要とします。 自分ですべてやって、費用を安く抑えるのか、多少高くても情報をくれるところでするか・・・・。

hinekichi
質問者

お礼

ありがとうございます!先程、先日申し込んだ口座開設の書類が来ました。Eトレの場合、みずほコ、UFJ、三井住友、スルガのどれかに振り込めばよいと理解しました。振込み方法は郵便(あれば)か、各種銀行のどれか、という事ですね!

その他の回答 (5)

• mizu_atsu
回答No.6

もしかすると私が質問の意味を取り違えていたかもしれないのでもう一度書きます。 Eトレの場合 口座開設に当って作る口座は二つあります。 株を買うための資金を入金する口座。 入金していた資金を引き出すための口座。 ただし、入金先はEトレ指定の銀行になるのでその中から選ぶことになり強制的に口座を作らされます。 引き出す方は自分が普段使っている口座を使えばいいだけですのでそれを書いて終りです。 入金先の口座が開設され、そこに入金するときはどこから振り込んでもいいのですが ジャパンネット、みずほ、UFJ、スルガ、東京三菱、三井住友であれば ネットで即時入金ができます。 (但し銀行によってはなにか手続きがいるところもあるかもしれません) >開設口座に振込んでおき、 Eトレードとかの株購入のページで売買の操作をする 開設口座=入金用の口座 ですが、その通りです。ネット上で資金の残高などを見つつ取引するわけです。

hinekichi
質問者

お礼

ありがとうございます!先程、先日申し込んだ口座開設の書類が来ました。Eトレの場合、みずほコ、UFJ、三井住友、スルガのどれかに振り込めばよいと理解しました。振込み方法は郵便(あれば)か、各種銀行のどれか、という事ですね!

• masuling21
回答No.4

聞きたいことは、どうしたら株をかうことができるかということでしょう。 証券総合口座を開くのは、お分かりのようです。 自分の資金をどうやって証券口座に入金するかという方法ですが、証券会社が指定する銀行口座に自分名義で振込めば良い、これが振り込み入金口座という方法です。そうすると、自分の証券口座の残高になりますよ。 自分の口座にお金があれば、その範囲で株を買うことができるようになります。 これだけです。 あとは、ネット証券と銀行の提携関係でお金の移動が早く安くできる仕組みがあったりするだけです。 出金の場合は、最初に自分名義の銀行口座を登録して、そこに振込んでもらうことになります。 基本的な流れをつかんだ方が良いでしょう。

hinekichi
質問者

お礼

なるほど、大体の流れがわかりました。ありがとうございました。

• gunpei
回答No.3

ほぼNO2さんと同じですが、表現を変えてもう一度 【質問1】「A銀行に口座を開く」 証券会社に申し込んだ段階で、証券会社に預かり金の口座が出来ます。A銀行に口座を開くのは、証券会社から出金する時の振込先銀行口座ということです。そのため、証券会社への申込時に振込先銀行口座を記入することになります。後日変更可能です。 【質問2】質問1の話が正しいとして、たとえ話 B株を購入する時は、証券会社に入金が必要です。 株式の購入を申込む時は、必ず「買付余力」に残金があるかどうかの確認があり、なければ申込みが出来ません。証券会社の銀行口座に振込みすれば、「買付余力」に残金として表示されます。 株購入で余った現金は、Eトレード証券の場合、「野村MRF」で自動的に運用されます。 【質問3】入金方法ですが、 入金方法は、A銀行のあなたの口座から、A銀行のEトレード証券の口座への振込みが単純ですが、振込み手数料が掛かります。また、他の銀行からでは、手数料が高くなります。 最近は、ネットバンキングを利用した振込みが主流です。Eトレード証券が指定している銀行であれば、手数料も無料になります。 このネットバンキングを利用するためには、銀行への申込が必要です。 Eトレード証券の場合、申込から口座開設まで、1週間程度と早いです。一方、ネットバンキングの申込みから、利用可能(ネットバンキング契約番号と特別暗証番号の連絡)になるまでに、10日以上かかる銀行もありますので、急ぐのであれば注意が必要です。 ネットバンキングを利用した証券会社への入金は、証券会社のオンライントレードの画面のメニューから、「入金指示」を行うことで、ネットバンキングに接続して、振込指示することにまります。 当然でありますが、このA銀行には、預金残高が必要です。 口座開設は、無料ですから、実行あるのみと思います。

hinekichi
質問者

お礼

なるほど!よくわかりました!MRFはいつどういう状況で運用されるのかわからなかったのですが、理解できました。ありがとうございました!

• tango7
回答No.2

どうも違った認識をされているようですね。 Eトレとして話を進めます。 まず銀行の口座とEトレの口座はまったく別のものです。 銀行の口座にお金を入れておいても、Eトレの口座には入金されていないため株は買えません。 【質問1】 Eトレの口座から出金する時の口座です。 Eトレの口座に入金するには、幾つか方法がありますが、基本的にはEトレから送られてくる資料に、この口座に振り込んでくださいと書かれた紙が送られてきます。 そこに振り込むとEトレの口座にお金が入金されます。 【質問2】 Eトレの口座に多く振り込んでおくということです。 余ったお金はもちろんEトレの口座に残りますし、それMMFなどで運用されます。出金したい時は出金を支持すれば1で開設した口座に振り込まれます。 【質問3】 どこから振り込んでもかまいません。 Eトレの場合、振込先は銀行になりますので、通常は銀行からでしょうね。 補足ですが振込先の口座は、「あなた専用に色々な銀行の口座が4つ作られます」。 そこに振り込むのです。

hinekichi
質問者

お礼

なるほど!よくわかりました!ありがとうございました!

• mizu_atsu
回答No.1

質問1 その通りです。 質問2 買い付け余力として余りが残るだけです。 質問3 Eトレだといくつかの銀行が手数料無料で即時入金できます。 詳しくはホームページを見てください。

hinekichi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました! 質問3ですが、この場合だとA銀行で口座間振込みではなく、 例えばそのB社10万円の株を買うのに、 あらかじめ買い付け余力として50万円を 開設口座に振込んでおき、 Eトレードとかの株購入のページで売買の操作をする、 という事が出来る、という意味でしょうか?