• ベストアンサー

遠隔地での友人の結婚式

almandineの回答

• ベストアンサー
  • almandine
回答No.5

もうすぐ、ってことはすでに招待状のお返事は「出席」で出したということ?? 他の方もおっしゃっているようにお車代を出すとか、祝儀不要を申し出るのが一般的だと思います。 それを踏まえて考えると、仲間内なので声をかけないわけには行かないけど、自主的に断ってくれるのを期待してたのかな、なんて勘ぐってしまいますよね。 質問者さんはお車代だのなんだのって期待してたわけじゃなかった(んですよね?)のにあからさまに言われて傷ついたことと思います。 こうなったら、気の持ちようです。 出席なさるのでしたら、他のお友達との「お土産付のお食事会」だと思って2万円お包みになられたらいかがでしょうか? 昔仲良くしてた方と今でも交流があるのでしたらその方に「お祝いしたい気持ちもあるし、招待してもらって嬉しかったんだけど、こんなこと言われちゃって。欠席で返事した方が良かったのかなぁ」なんて相談してみては?ちょっとでも気持ちをわかってもらったほうがよいかも。普通に考えたらお車代出してると思いますもん。それに当日はそんなことも言えないですしね。 気持ちがおさまらなければ、今からでも欠席は可能ですよ。その時は祝電1本で済ませてしまいましょう。 その場合でも出席予定のお友達にひとこと言っておいたほうがよいかも。あとあとのお友達付合いにも響かないとも限りませんから。 まだ20代なのかしら。ちょっと配慮に欠ける新婦ですね。自分の幸せで頭がいっぱいなんでしょうね。 質問者さんもどうか納得の行く答えを見つけてくださいね。

pes-sy
質問者

お礼

ありがとうございます。 できちゃった結婚で、すごく急な話だったんです。 先月、「来月式挙げるけど、来れる?」 って感じで、とても急でした。 なんで、口約束だったんですが。 若いし、お金もないし、お車代っていう知識もないんじゃないかと思ってたんで、出ないものだと思ってました。 ただ、2次会みたいな会費制かなーと思ってたんで・・・