• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚する時のベストタイミングは?

最近友達同士でよく結婚の話題が持ち上がります。 ”自分にぴったり合う人がこの世の中にいるはずだ!だけどまだ、巡り会えない・・・どこにいるのだろう?”という主旨です。  仮に”この世の中のすべての女性と付き合えることができ、かつ、1度別れた後も再び付き合うことができる”とします。そうすれば最も相性の良い女性を見つけることができるでしょう!しかし、現実的には無理ですよね。  そこで、数学の確率問題ですが、以下の条件でベストな結婚タイミングはいつでしょうか? 【条件】 1.付き合える女性は10人までとする。 2.10人目の女性は必ず結婚しなければならない! 3.1度付き合って別れた後は戻ることができない。 どうでしょうか?いろいろな考え方があるような気がするのですが、例えば、”何人まではとりあえず付き合って、それからの人は以前の人より良ければ結婚する”というのであれば、何人目がよいのでしょうか?教えてください!

みんなの回答

• 回答No.7

この問題の解答は、全人数を自然数(e=3.162・・・)で割った人までパスし、その後、それまでより良い女性が現れたならOKすればよいということです。 すなわち、今回の問題では、つきあう女性は10人ということなので 10÷3.162= 3.16人 従って、  (1)3人目までは無条件に(どんなに良いなあと言う女性  が現れても)見送る。  (2)4人目以降で今までより良い女性が現れたならOKすれ  ばよい。 同じように、20才から35才までの10年間でコンスタントに女性に巡り会うチャンスがあるとすれば、 20+(37-20)/3.162= 25.4才 25才まではパスし、26才以降でこれまでで最高の女性に巡り会った時OKすればよい。 この結果は、現在の平均結婚年齢に近いのでは。 しかしながら、現実はあまり欲張ると最後にババを引く可能性が・・・