• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚する時のベストタイミングは?

 最近友達同士でよく結婚の話題が持ち上がります。 ”自分にぴったり合う人がこの世の中にいるはずだ!だけどまだ、巡り会えない・・・どこにいるのだろう?”という主旨です。  仮に”この世の中のすべての女性と付き合えることができ、かつ、1度別れた後も再び付き合うことができる”とします。そうすれば最も相性の良い女性を見つけることができるでしょう!しかし、現実的には無理ですよね。  そこで、数学の確率問題ですが、以下の条件でベストな結婚タイミングはいつでしょうか? 【条件】 1.付き合える女性は10人までとする。 2.10人目の女性は必ず結婚しなければならない! 3.1度付き合って別れた後は戻ることができない。 どうでしょうか?いろいろな考え方があるような気がするのですが、例えば、”何人まではとりあえず付き合って、それからの人は以前の人より良ければ結婚する”というのであれば、何人目がよいのでしょうか?教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数269
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.7

この問題の解答は、全人数を自然数(e=3.162・・・)で割った人までパスし、その後、それまでより良い女性が現れたならOKすればよいということです。 すなわち、今回の問題では、つきあう女性は10人ということなので 10÷3.162= 3.16人 従って、  (1)3人目までは無条件に(どんなに良いなあと言う女性  が現れても)見送る。  (2)4人目以降で今までより良い女性が現れたならOKすれ  ばよい。 同じように、20才から35才までの10年間でコンスタントに女性に巡り会うチャンスがあるとすれば、 20+(37-20)/3.162= 25.4才 25才まではパスし、26才以降でこれまでで最高の女性に巡り会った時OKすればよい。 この結果は、現在の平均結婚年齢に近いのでは。 しかしながら、現実はあまり欲張ると最後にババを引く可能性が・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚の決め手、タイミング

    アラサー女性です。20代半ばから婚活をはじめ、数年たちます。 婚活をしていくうちに、自分が結婚に望んでいることが段々変わるな。と思っています。 婚活をはじめ、何人かお付き合いしてきて、付き合いたての頃は「この人と結婚したら幸せかも」と思うけど、付き合っていくうちに、 相手の家族や、生活リズム、家庭と仕事のバランスなど、いろいろ違うな。と思っていってしまい、別れてしまいます。 その度に、「自分には次はこんな人がいいのかも」と思って次の人とお付き合いします。何ヵ月かお会いして、よく考えてからお付き合いさせて頂くのですが、また違うな。と思う繰り返しです。 よく、「結婚は相手をよく見極めろ」というけど、完璧な人なんていないし、私はなにか望みすぎなのかなぁと思ってしまいます。 婚活をしていると、次から次にいろんな人と出会いますが、ループが終わらない気がするので、あえてなにも考えず結婚してしまう。というのはありでしょうか? 私が女性として成長しきってないからこんな状況になってるのも大いにあると思うのですが、年齢と出産のことを考えると、1日でも早い方がいいのと 世の中スピード婚もあるから、あまり考えすぎないことも大事なのかな。と思うんです。 でも離婚はしたくないです。 どうすればよいでしょうか

  • 結婚のタイミングって・・・?

    まだ結婚のけの字もない28歳女性です。 知り合いの男性が「結婚はタイミングやと思う。相性の良い人と出会ってずっと一緒にいたいなぁと思ったときが、そのタイミング」と行ってました。 タイミングってよく聞きますが、私にはいまいちよく分かりません(^^; 今まで付き合ってそういう思いをしたことがないのかなぁとか。4年弱付き合った彼は年下で学生で先のことを何も言ってくれなくて不安な時に好きな人が出来て別れたのですが。その時はこのまま一緒にいたら先は結婚かなぁ。でも彼の親に反対されてるし彼自身何も言ってくれないので不安でその恋は終わってしまいました。 それからは付き合う期間が3ヶ月とか短い人ばかりです。(どうしても長く付き合った人と比べるのと良く相手を知らずに付き合うからだと思います。 「ずっと一緒にいたいなぁ」と思ったことはあるんですが、分からないのはこの先にそういう思いの人に出会うってことでしょうか・・。 結婚のタイミングって何でしょう・・? 分かりにくいですが、アドバイスをお願いします。

  • 女性はできれば結婚までバージンでいたいか?

    最近の世の中は結婚前に何人かの男性経験を持つのは普通になったと思いますが、若い女性はできれば、将来結婚する男性以外とセックスすることは避けたいと思っているのでしょうか?それとも何人かの違った男性と関係を持つことを好ましいことと考えているのでしょうか? どちらが将来の幸せにつながると考えているのでしょうか?

  • 回答No.6
  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)

最初に歯を食いしばって聞いてくださいね。。。 papuaさんの意見の通り、私が女性ならそんなことを考えている男性とは付き合わないです。 まず、恋愛と数学が両立しないでしょう。単純に数学的な思考をすると彼女に食事をおごるのは○○円の損。でもそれは△年後への投資で、利益率は。。。やっぱりこんな計算をすること自体無理があるでしょう? はっきり言ってぴったり会う人はどこにいるのか?ではなく、この人だと思えばその人が運命の人なのですよ。そんな風に努力もしないで、天から降って沸いてくるかの様な考えでいたら、一生見つからないと思います。一説には例の「ビビビ」も思い込みだという説もありますから。 でも、ここは数学のところなので本題に戻って。。。 確立的にはvmlinuzさんのお答えで正解だと思います。私も過去にそのような答えを聞いたことがあります。最初の3人に点数をつけて、4人目からその最高点を超えたら結婚するのではなかったでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • papua
  • ベストアンサー率37% (19/51)

 えっと、すみません、この方の質問も、それに対する解答も、まるまるどっかの本で見たことがあるんですが・・・・。あ~~~っおもいだせない!!  シロートの僕が知ってるくらいだから、有名な人(秋山さんとかピーターさんとか森さんとか)の書いた本じゃないかと思うんですけど・・・。  それと、アメリカの経済学者で、「結婚を決意した時と結婚しなかった時のメリットとリスクをくらべて人は決意する」みたいなことを書いてたんですけど、それも誰だか忘れたなあ・・・  誰か教えて!って、全然回答じゃないですよね。(質問のコーナーに出そうかなあ?)  あと、私の回答ですが、「そんなことを考えてつきあう男とは結婚しない」で決まりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

えっと、これ私が大学生の時に授業でやった問題と (パラメータ設定も含めて) 全く同じなのですが、まさか titech の isの学生ではないですよね (^^; これはマルコフ決定過程 (Markov Decision Process, MDP)によってモデル化できます。MDP は極めて難しい理論なのでここではとても書けませんが、この問題に関する結論は以下のとおりです。10人の人にはいちおう10点から1点の点数が1点刻みでついているものとします。 1. まず最初の3人とは無条件で結婚しない 2. 4人目以降は今までつき合った人どのひとよりも良ければその人と結婚する というふうな選び方が、得られる点数の期待値を最大にする相手の選び方となります。 しかしこれを勉強したのがずいぶん昔なのでちゃんとは覚えていません。もしかしたら微妙に違うかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ 大変面白いご質問だと思いますが、純粋に数学的観点から考える単純なことになってしまいます。 (^^;) 相手の方を上から順に、10~1までポイントをつけたとしましょう。 すると1番目に来る人のポイントの期待値は(誰が来るかは同様に確からしいとして)、 (1~10の和)÷10 ですから、当然5.5になりますよね。 そこで実際の1番目になった人のポイントが、「a」だったとすると、2番目の人の期待値は、 (1~10の和-a)÷9 となり、aが期待値通り5.5として計算すると、 49.5÷9=5.5 で同じです。 もちろん「a=1」の場合から「a=10」の場合まで、全て計算してから平均を取っても、同じく5.5が出ます。 以下同様に、1番目から10番目まで、すべてポイントの期待値は5.5となりますから、どこを取っても一緒、ということになります。 ご質問のように、「何人まではとりあえず付き合って、それからの人は以前の人より良ければ結婚する」という条件をつけても、そこまでに付き合った人のポイントがわからなければ無意味です。 例えば最初に10ポイントの人が当たっても、当然最後の一人を見るまでは、その人が10ポイントだということには気付かないわけですから。 そしてその場合は、「以前の人より良ければ」という人は、最後まで現れないことになります。 よって、常にそれ以上の人の存在を意識して選ぶわけですから、eddyさんのご回答が正解だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)

10人までつきあえるなら、10人までいっちゃうでしょうね。 たぶん、10人目の時は、最後だからこれでイイや、みたいなあきらめもあると思います。 10人結婚して、9人離婚するのは精神的にも疲れるでしょうしね。 数式ですか、頭悪いからわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 10人目まで行くかもしれませんね!

  • 回答No.1
  • bakutei
  • ベストアンサー率26% (27/103)

非常に簡単です。 一人目です。なぜなら比較対照をもたない場合 悔やむ気持ちは只一つ未だもっと良い人が居たかも という漠然としたもので終われるからです。 違いますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まあ、そうとも言えるかもしれませんが・・・。 今回の問題は、数学的に結婚にベストな時期を求めて頂きたいな、と思っています。 数式を使っていただければ有難いです。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 結婚の大変なところってなんですか??

    こんにちは。 私も20代後半になり、そろそろ結婚を真面目に考るようになりました。 ですが、どうしても私はまだまだ結婚に夢を抱いているようで、 なかなか現実的に結婚を考えられません。 なので、結婚相手もどういう人を選べばいいのかわかりません。 恋愛みたいに”好き”だけじゃダメなんだろうし…。 既婚者の方に伺いたいのですが、 結婚相手はこういう人がいいよ、とかありますか? (条件ではなく、一緒に笑うことが多い人が良いとか…) 結婚して、楽しいことばかりじゃなく、 こういうことが大変だよ!とかあれば、教えていただきたいです…。 こうやって頭で考えてもしょうがないのかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 結婚相談所てこんなもんですか?

    男 46歳 契約条件は30人まで紹介していただく内容です。 結婚相談所に入会したんですが、そろそろ2ヶ月が経とうしていますが、まだ一度もお見合いにいたっていません。 現在10人まで紹介頂ましたが、5人お断りとなって未だ一人として、 お見合いまで至っていません。 お見合いに至る至らずに関わらず、紹介人数と言うことでした。 だいだい紹介とは、どの相談所もそう言うものなのでしょうか? 最初の10人の条件として、36歳ぐらいまででお願いしました。 年齢がほとんどネックで、お断りと言うことでした。 次の紹介をお願いするに当たって、年齢を2・3歳まで近づけては、と言う事を言われました。 自分の年齢は確かに、かなりいっている事は否定しません。 ただ、子供が欲しいと言うこともあり、女性の年齢が気になります。 自分としては、条件としては、38歳ぐらいまでと思っていますが、 年齢を少し上げたぐらいでは、後20人で何人お見合いに行くかわかりません。こんなことなら、相談所に入るべきではなかったと思ってしまうぐらいです。 実際のところ、結婚相談所はこんな感じなのでしょうか?

  • 結婚相談所って・・・

     38歳の独身の男です。今日、近所の比較的大きい結婚相談所に登録しようと行ってきました。  受付で自分の経歴を記入し、次に結婚相手の女性の条件のアンケートを渡されましたが、特に条件をつけたくなかったので選択肢にチェックせず備考欄に条件はありませんとだけ書いて係の人に返しました。すると、アンケートには必ずお答えくださいと言ってきたので、はい、ありません。紹介してもらえるのなら誰でもかまいませんと答えました。  係の方は「当社は会員の方に幸せな結婚をしていただきたいので、少しでも理想のパートナーに出会えるように協力していただいて・・・」とか言ってましたが、ここの相談所は男の会員が女性会員数を大幅に上回っており、こちらで条件を付けたら余計に出会える確率が少なくなってしまいます。幸せな結婚以前に会ってくれる機会さえなくなるのでは?と聞きましたが、回答してくれませんでした。    なぜ条件を付けさせるのか?と質問しましたが、会員様に理想的なパートナーを見つけていただくためと先ほどと同じ回答でした。   条件をつけなければよりどりみどりなほど紹介されるものなのですか?という質問のは人によりけりとのことでした。  条件を付けるいうのは、モテる人、つまり選ぶ側が相手をふるいにかける手段ですよね。10人いたら、条件を徐々に増やしていって5人、3人と絞っていく。逆に自分つまり選ばれる側が条件なしでせっかく一人会ってあげてもいいという女性がいたのに条件をつけたことで該当がなくなることも考えられます。  そして、以前自分が言われて衝撃を受けた、モテない男が条件をつけて特定の女性を対象から外すというのは女性を侮辱したり差別になるのでは?ということも勇気を出して聞いたら、そのようなことは考えたこともありませんと言われました。  結婚相談所のイメージはモテない男の最後の砦にたいなものと思ってましたが、そこの社員がそういう男の心情とかまるで理解してくれてないのでガッカリしました。一応システムも聞きましたが、登録して紹介させてもらえなくても、そのまま利用料だけ払わせ続けるみたいです。条件をつけさせて出会いの可能性を低くさせて、まるで飼い殺しですね。  結婚相談所って、こういうところばかりなんでしょうか。なんか、どうしようもなくモテない男には単に金だけを払わせるみたいなところの印象を受けました。

  • どちらと結婚した方が幸せになると思いますか?自分がものすごく愛している

    どちらと結婚した方が幸せになると思いますか?自分がものすごく愛している人or自分のことをものすごく愛してくれる人? 既婚女性の方の意見が伺えればうれしいです。お互いものすごく愛し合っているのがもちろんベストなのはわかっていますが、女性は愛するのと愛されるのどちらが結婚生活において幸せなのかなという疑問です。 もう30も過ぎるのに、私は今までものすごく好きで好きでしょうがないという人というのがいない気がします。 今まで常に受け身で向こうからアプローチされて始まったことしかありませんでした。 自分がちょっといいかなって思い始めた人がいたとしても、その人がアプローチしてくれるように努力はしますが、自分からいったことはありません。あまり脈が無さそうだと、そんなに好きになる前に冷めてしまいます。 でも本当に自分がものすごく愛する人だったら、自分でも止められないくらい好きになりますよね? 私何かが欠落してしまっているのでしょうか? 今の彼はものすごく愛してくれているのを感じます。きっとこの人以上に自分のことを愛してくれる人は、世の中にいないだろうなと思います。私も愛していますが、彼が愛してくれている程、愛せていない気がします。 この先自分でも止められないくらい好きな人が現れたりするのかなと思ったりします。 このまま彼と結婚するのが少し心配です。でも彼のようにとても愛してくれる人と一緒になるのが幸せなのでしょうか? 私は彼を幸せにしてあげられるのか。。ちょっと考えてしまいます。 みなさん何で結婚されましたか?旦那さんのことがどうしようもなく好きでしょうがないですか?

  • 結婚相手の選び方 既婚女性にお聞きします

    現在婚活している、41歳女性です。 今までの恋愛は、特に条件などは考えず、好きな人と付き合ってきました。 しかし、次に付き合う人は結婚を視野に入れています。 何人かお会いしている人がいるのですが、 今までのように、すごく好き、といううのではなく、 人柄が良い、収入が安定している、など、条件面では良い感じです。 結婚されている方、ものすごく好きでなくても、 条件重視で結婚されて幸せです、という方いらっしゃいますか。 アドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 結婚相手を選ぶ時

    こんにちは。 付き合っている彼氏の事です。 最近、真剣に私との結婚を考えていると言われました。 私は彼のことが大好きなので、すごく嬉しいのですが、 ちょっと動機に疑問があります・・・ というのも、今一時的に私の都合で遠距離恋愛になっており、 毎日メールやスカイプはしていますが、約3ヶ月会っていません。 で、やはり彼の中には溜まるものがあるようで・・・^^; そのせいなのか、なぜ私と結婚したいかっていうと、 床上手だから、と言うんです。 こんなに相性が合う人はいない、と。 結婚相手の条件として、何よりもそれが大事だと。 女性の私としては、そう言われても素直に喜べないというか、 そんな気持ちで決めてしまっていいのかな?と思ってしまいます。 だって、男性っていつかは飽きてしまうんでしょう?? 彼は、結婚などの大事なことを冗談としていう人ではないし、 具体的に両親の挨拶の日取りとかを話しているので、本気だとは思います。 でも、結婚を考えるきっかけとか理由が性相性って・・・ 男性の方、どう思います? ちなみに彼はまだ20代半ばで若いです。

  • 世の中しょせん金とコネ?(結婚相手)

    私の知り合いで30代独身女性なのですが、口癖は「世の中しょせん金とコネ、結婚条件に金はゆずれない」と言います。彼女の話を聞いていると、結婚相手は「自分を幸せにしてくれるための道具」といった感じで、愛情は二の次のようです。 私の彼は金もコネもありませんが(笑)、とても優しくていい人ですし、これから一緒にいて幸せになれると思っています。ただ、いつもそんな彼女の話を聞いていると、結局はこういう自分の欲求(?)に忠実な人が幸せをつかむのかな?と思ったり、また彼女のまわりは彼女を同じ考えの女性ばかりだそうなので、私が変わっているのかしら?と思ったりします。 私は今までこのような条件で相手をさがしたことがないのですが、世の中の女性はみなさんこういう考え方なのでしょうか?またこのような考え方の女性を男性の方は結婚相手としてどう思われますか?暇な時にでもコメントいただければと思います。

  • 結婚について

    21歳 女です。 友達と話しているときに 「結婚して楽になりたい」 「結婚して仕事やめたい」 「働いてもいいけどパートか趣味程度にする」 と言う意見が多数あります。 確かに子供が出来たらフルタイムで働くことはきついし なかなか正社員にはなれないけど 甘すぎるのでは?と思っています。 でも私が甘いと言うと、考えすぎ、ネガティブ過ぎと言われます。 お金持ちと結婚すれば可能だとは思うのですが 世の中そんなに甘いのですか? ちなみに私はOLです。 親が共働きでしたし、一人暮らしの為生活の大変さを感じてます。 少ない給料ながら家計簿をつけて毎月一定額は貯金をしています。 もともと家が貧乏な環境だったため私自身がそういう考え方なだけでしょうか? 友達で何人か結婚した人がいますが とくに女性の方は働いていません。 (出来ちゃった結婚) 実際まだまだ両働きでなくてもやっていけるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼との結婚悩んでます。。

    こんにちは。 婚活している36歳の女性です。2歳年下でお付き合いしている男性がいます。お付き合いし始めて数週間で、彼は年末くらいに両親に紹介して結婚を考えたいといってくれます。 私も36で子供も欲しいとおもっているし、相手に完璧を求めるつもりはありません。彼の性格はいい所もたくさんあるし、性格の相性は特に問題ないとおもいます。 ただ気になる点が一つ。 彼には脳に障害をもつ弟(生まれた時から)がいます。彼によると、弟さんは結婚は難しいということです。今は施設に通いそこで仕事を紹介してもらってお仕事をされているようです。今は彼のご両親と一緒に住んでいて面倒をみているようですが、ご両親も年をとって面倒見られなくなるときがあるだろうし、そうなったら、私が面倒を見る事になるのかな。。と。 それに、障害は遺伝することがあると聞いたので、もしかして私の子供も障害を持ってくる確率が高いかな。。と。 いろいろ考えるとストレスになり、彼との結婚も解消したほうがいいのかとおもうようになりました。 私は考えすぎだとおもいますか? 年も年なので、このくらいの条件はのまないといけないのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 結婚や彼女出来ない理由は運がたまたまなかったから

    彼女出来ない、結婚相手見つからない理由は自分と相性の合う人がいないからですよね? たまたま運が良くなかっただけですよね? モテないからとか女に相手にされないからではなく相性合う女がいないだけですよね? たまたま今の環境や今までに自分と相性合う女がいないまだ見つからないってだけですよね? だってそもそも相性合う女がいないじゃはなしになりませんし どんなに女が沢山いる場所でも相性合う女がいないんじゃ意味ないですから まず相性合う女いないと何も始まりませんし 運が悪い悪かっただけでしかないです まだ見つかってないいないってだけでしかないですよね? どんなに努力してもできない人は運悪く相性合う女が見つかってないだけでしかない よくこんなことが言われてます「普通に生きてたら彼女出来る、彼女いたことないのはやばい」 これは普通に生きてても周りに相性合う女がいないと無理です 普通に生きてたらってその人たちはたまたま偶然に相性合う女がいたにすぎません いたことない、結婚相手いない人はたまたま偶然周りにいないってだけでしかないよね? 彼女出来るか結婚出来るかは相性合う女がたまたま偶然いるか見つかるかどうかで全てが決まりますよな? 彼女いたり結婚出来てる男はたまたま運良く偶然相性の合う女がいたからでその人が凄いわけじゃないですよね? その人の実力やモテ度は彼女出来るか結婚出来るかに関しては全く関係無しだと思います 「相性合う女がいるか、見つかるかどうかで運が全て」 これが全てですよね? 結婚相談所や婚活で断れ続けるのはたまたま相性が合わない人ばかりで、相性合う人がたまたままだ見つかってないだけですよね? 見た目が良かったり行動すれば相性合う人が見つかる確率が上がるってだけで全ては運ですよね ちなみに付き合ってみないと相性合うかどうかはわからないなんてことはありません 学校や会社のように長い時間一緒にいる場合はですけどね まず相性合う人たちは自然と仲良くなります 仲良くならなかったということは相性合わなかったってことですから付き合うまでもなく相性合わないってのが分かりますね だって相性良ければ自然と仲良くなるから