• ベストアンサー

ミシガン テスト (the Michigan Test) の歴史

こんにちは。今、とあるレポートをまとめているのですが、そのレポートの中で、何年にミシガンテスト、(TOEFLのような英語の能力を測定するテスト)は作られたのかということに言及しなければなりません。いろいろ調べてみたのですが、調べ方が悪いのでしょうか、どうしてもその情報が見つかりません。どなたか知ってる方はいませんか?よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bender
  • ベストアンサー率45% (108/236)
回答No.4

Michigan English Language Assessment Battery Technical Manual 2003, Testing and Certificate Division, The English Language Institute of the University of Michigan. (Appendix A: Historical Background Leading to the MELAB, p.55-57)

参考URL:
http://www.lsa.umich.edu/eli/MELAB/Revised%202003%20Tech%20Manual.pdf
matsuoichi
質問者

お礼

BENDERさん、回答ありがとうございます。 おもしろいほどMICHIGAN TESTの歴史的背景が書いてあってとてもためになりました。 1961年ということですね。 助かりました。感謝します。

その他の回答 (3)

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

参考 URL には 1969年に作られたように書いてあります。 その親ページ http://www.michigan.gov/mde/0,1607,7-140-22709_31168---,00.html も参考になるかも知れません。 #ミシガンテストで90点取ったけど、英会話全くダメ。

参考URL:
http://www.michigan.gov/mde/0,1607,7-140-22709_31168-94522--,00.html
matsuoichi
質問者

お礼

TATSUMI01さん、情報どうもありがとうございます。 さっそくサイトに行ってみたのですが残念ながらそのTESTはべつのTESTでした。私の探してるのは英語の能力を測定するTESTのほうなのです。そのサイトのテストはどうやら一般の知識をはかるためのテストのようでした。 たくさんミシガンの言葉ではじまるテストがあるので自分自身も混乱してしまいます。 時間を割いて調べてくれて本当に感謝します。また、なにかありましたらよろしくお願いします。

回答No.2

あ、すみません。いつできたかについての情報が必要なんですね。それは載っていなかったと思います。見つかったら再度回答します。

matsuoichi
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 このウェブページも以前読んでみたのですが、そうなんです、肝心のいつできたのか、が書いてないんですよね。 私のために時間を割いてくださって感謝します!また質問するときにはよろしくお願いします。

回答No.1

グーグルで検索したらすぐ見つかりましたよ。 http://www.learningcenter.ucr.edu/esl/mich_faq.html 一通り読んで英語が分からない部分があれば再度質問して下さい。

関連するQ&A

  • ミシガンテストの価値

    英語の評価は大抵、TOFELかTOEICの二つですが。ミシガンテストは日本では評価されないというか知られてないんですけど。 で、質問としては、私は98年にアメリカへ語学留学した時にミシガンテストで81点を取ったんですけど、これはどう評価していいんでしょうか?ちなみにそのテストを受ける3ヶ月程前に受けたTOFELは400点ぐらいでした。 ミシガンテストの80点ぐらいって言うのは偏差値やTOFELなどのテストに置き換えるとどれくらいのもんなんでしょうか?

  • ミシガンテストって?

    私は来週からアメリカに留学します。まず語学学校に行くのですが、クラスわけテストにミシガンテストが行われると書いてありました。ミシガンテストってどんなテストですか?何かテスト対策はありますでしょうか?知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ミシガンテストについて教えてください

    ミシガンテストについて詳しい方、またそれを詳しく解説しているウェブが ありましたら、教えていただければと思います。 アメリカでのいわゆるステイタス(認知度)やそれを日本で受けることができるか どうか、等々知りたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ミシガンまたはミシガン付近にあるアジア系美容室を教えてください。

    もうアメリカ生活も2年目に入り、私の髪も限界になって来ました^^; それに近くパーティがあり、少しでも早くこの髪の毛をどうにかしなくてはならないんです。。 ミシガンのデトロイト、アナーバー付近、またはミシガン州周辺(オハイオ・シカゴ)にある腕の良い日本人美容師、美容室またはアジア系の美容室ご存知の方いらっしゃいませんか?韓国系や中国系の美容室もコストが安くそれなりの腕だっていいますよね? 情報宜しくお願いいたします!!

  • ミシガンメソッド(英語教育・訓練)について

    英語教育・訓練法で、現在はあまり使われていないものの、過去には使われていた、独学者向け、もしくは、英語初診向け学習法に、ミシガンメソッドというものがあることを思い出しました。思い出したきっかけは、YOUTUBEにて公開されている「鳥飼玖美子先生とひろゆき氏の対談」です。ミシガンメソッドについて、詳しい方がいらっしゃれば、お教えいただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • TOEFL・TOEICの違いと実用的なのは?

    ビジネスに使える英語を勉強するにはどっちで高得点を取るように勉強するのが、良いのでしょうか?リスニングが1番弱いですね。 アメリカ語学留学時代にミシガンテスト82点取りましたけど、マイナーなんですよね、ミシガンテストって。http://www.americaryugaku.net/faq.html TOEFL@アメリカでは点が悪かったですね。 通訳とかビジネス(貿易事務って要りますよね?)に使う英語とかだとどっちが大事なんですかね? 初歩的な質問ですみません。ど忘れしまして、一から、この2つは何か? 高得点を取るとどうゆう道が開けるか?と教えてください。

  • 英語の能力テストについて

    大学生なのですが近々英語の能力テストを受けようと思ってます 受けようと思った矢先、英語の能力テストの種類が色々あるのでどれを受ければいいかわかりません どのテストがどういうのかを教えて下さい

  • 自分で話すテストがある資格はありますかぁ?

    こんにちは、みなさん!! 【質問】 ・英語の資格テストの中に、自分で話すテストが含まれるものはありますかぁ? 【質問の背景】 ・現在TOEICのテストを受けるため勉強中です。しかし、TOEICの中にはListeningはあっても、自分で話すテストなない事に気付きました。自分で話す能力も高めたいと考えそのような資格テストがないか探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 推薦テスト

    今月末に推薦テストを控えています。私が希望する学校では小論文のほかに新しく今年から「数理的・英語的能力に関するもの」と言う県では前例のないテストを実施する予定です。この「数理的・英語的能力に関するもの」とはいったいどういうものだと皆さんは思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 論理的思考能力テストとは

    こんにちは 今就職活動をしているものですが、筆記試験の中に論理的思考能力テスト と書いてあったのですが、論理的思考能力テストっていったいどんなような形のテストかわかるかたはいませんか?spiや一般教養とかだったらわかるのですが 就職活動用の論理的思考能力テストの本が見当たりません。もしいいのを知ってる人はおしえてください よろしくお願いします