• ベストアンサー

十三試艦上爆撃機と彗星一一型について

十三試艦上爆撃機と彗星一一型の違いを、性能の観点から教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

おはようございます 興味がありいろいろと調べてみましたが・・・。 十三試艦上爆撃機の一号機には、ダイムラー・ベンツ社製のエンジンが使われていたようですが、この試作機の性能については、どのHPや手元の文献を見ましても、「海軍の求める性能をはるかに満たす」とか「画期的な性能」などの記述しかなく、はっきりした数値などが出ているものを見るけることは出来ませんでした。 そののち、「熱田12型」エンジンを積んだものが5機(正式にはこれは十七試艦上爆撃機のようです)、試作されたようですが、その試作機の特徴として「層流翼の採用、フラップや着陸脚の電動駆動化、新形式のダイブブレーキの採用などが行われ、量産性より性能を優先」という記述がありました。 量産されたとき、これらがどのような扱いになったのかはわかりませんが、1941年にこの試作機が最高時速552km、航続距離3980kmを記録したようです。 十三試艦上爆撃機を最初の一機だけと考えれば、その性能の差はわかりませんが、多くのHPなどではのちの十七試艦上爆撃機もその流れを汲んだ、おなじ「試作機」という扱いをしているようです。十三試の設計のコンセプトが「空母のエレベーターに翼を折りたたまないで乗せることの出来る、コンパクトな機体にまとめ、なおかつ高性能を発揮するため、水冷エンジンを使う」というところにあり、この「試作機」は一連のものととらえられていることが少なくないようです。 彗星一一型の最高時速および航続距離ともにこの「試作機」と同じ数値の記載がありましたので、広く考えれば「ほぼ同じ性能」ということになるのだと思われます。 この、のちに作られた試作機5機のうちの3,4号機が#1さんの記述にもあるように、改良され偵察機として実戦配備され、のちの「二式艦上偵察機(D4Y1-C)」となり、急降下爆撃にも耐えられるように補強されたものが「彗星一一型(D4Y1)」となったようです。

eagleslover
質問者

お礼

大変参考になりました。詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • maeboo
  • ベストアンサー率34% (103/299)
回答No.1

開発当初はダイムラーベンツのエンジン(DB-601A)を積んでましたが追加試作品から熱田エンジンを積んでますね。 ミッドウェー海戦では二式艦上偵察機として採用されてますが急降下爆撃機としての強度が不足しているので機体強度を強化して彗星十一型として採用されたそうです。

eagleslover
質問者

お礼

何分戦闘機には疎いものでして…。朝早くからの回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 艦これ 艦上爆撃機

    砲撃戦火力を上げてくれる(と、認識しています)艦上爆撃機 今では射程を長にしてくれる彗星二二型か 制空値の高い爆戦であるFAU-1D以外 全く使わなくなってしまいました 砲撃戦だったら より火力の強い戦艦や重巡に任せておけばよいし それよりも できるだけの艦攻を積んで開幕先制攻撃を敢行し 随伴艦の早期撃滅に徹したほうがいいんじゃないかなって… 練度の高い空母なら、艦攻でも ネームド天山でかなりの砲撃戦火力を出せますしね 支援艦隊にしても、実用的な砲撃支援での空母枠は減りましたし 俗に言う「蒼龍牧場」での九九江草量産は はっきり言って時間の無駄かなぁって ウチの鎮守府では 彗星江草、雲龍型より601空×2 そして彗星一二形甲×6が揃っています

  • 99式艦上爆撃機は何故あんなに命中率が高かったのですか?

    本屋で本を読んでて気になりました。 第二次世界大戦では零戦や戦艦大和など有名なのが ありますが、99式艦上爆撃機とはあまり知りませんでしたが、命中率が8割を超える精度だったとありました。 実際99式艦上爆撃機とはどんな所で作られ、何故あの時代にあれだけの精度が出せたのですか?

  • 旧日本海軍の艦上機は3人乗務ですか?

    艦上機のうち、爆撃機、攻撃機、偵察機はタンデムの3人乗務のように見えます。これが正しいとすれば、操縦士以外の2人の役割は何ですか。

  • なぜ爆撃機で爆撃するのか

    イラク戦争で米軍は爆撃機や戦闘機を飛ばして重要施設を攻撃していましたがなぜミサイルで爆撃しないのでしょうか。ミサイルでピンポイント爆撃ができると思います。確かにミサイルは値段が高いですが、爆撃機の値段やパイロットの養育費はもっと高いです。しかも米軍は、人的被害をもっとも嫌います。なぜわざわざ爆撃機で爆撃するのですか?

  • 攻撃機と爆撃機の違い

    攻撃機と爆撃機の違いを教えて下さい。

  • 彗星へ衝突機をぶつけて彗星の軌道が変わりませんか。

    彗星探査機「ディープインパクト」の衝突機(インパクター)を、7月4日秒速10キロメートルもの高速でテンペル彗星へ衝突させた。 質量の問題だと思いますが、彗星の軌道が変わって、地球へ彗星が衝突することになったりしませんか。

  • 陸上爆撃機「銀河」はなぜ乗員3名、なぜ爆撃機

    陸上爆撃機「銀河」はなぜ乗員3名ですか、なぜ「爆撃機」ですか。 陸海軍とも同クラスの他の双発爆撃機は乗員7から8名ですが、銀河は3名です。海軍機では雷撃できるものを攻撃機、急降下爆撃できるものを爆撃機といいますが、銀河は双発機なのに急降下爆撃できたのでしょうか。まさか800kg爆弾で急降下?

  • 爆撃機のパイロットの・・・。

    先ほどステルス爆撃機のことをテレビでやっていました。アメリカから飛び立ってコソボで爆撃して帰還するということでしたが、疑問が出てきました。(ステルス機に限らず)長時間の飛行の間、爆撃機のパイロットは食事やトイレはどうしているのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 戦闘機と爆撃機(攻撃機)の違いは??

    太平洋戦争の時代のことですが、 質問1 日本陸軍爆撃機&攻撃機という名の本と、日本海軍戦闘機という本がありました。当時の軍機が一台づつ紹介されているような本なのですが、これをみて疑問に思ったことがあります。 陸軍には戦闘機はないのですか?また、海軍には爆撃機や攻撃機はないのですか?  質問2 あと、ネットで調べましたが戦闘機と爆撃&攻撃機のちがいがいまいちわかりません。教えてください

  • 九○式艦上戦闘機

    旧日本海軍の九○式艦上戦闘機は、昭和7年の正式採用なのになぜ九○式なのですか?九二式のように思えますが…。