• 締切済み

チャットの作成

Javaでチャットを作ろうと思います。ブラウザ上で動作するもので、Servlet + JSP + Beansを用いて作成しようと思っています。たいていはjavaアプレットで作成したものが多いのですが、サーブレットで作成したいと思ってます。どなたか作成方法などのアドバイスをよろしくお願いします。

  • Java
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#179638
noname#179638
回答No.6

 Ajaxとかは?

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Ajax
  • yusukey
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.5

ご認識の通りWebの性質上サーバ側から画面更新のアクションを起こすことはできません。 よくあるのは一定間隔で画面をリフレッシュさせる方法でしょうか。 具体的には以下のように META タグで実現します。 <META HTTP-EQUIV=Refresh CONTENT="10; URL=http://表示中のチャットのURL/"> ちょっと凝ったのでは XMLHttpRequest を利用したものがありますね。

参考URL:
http://www.plasticshore.com/projects/chat/
  • ngsvx
  • ベストアンサー率49% (157/315)
回答No.4

余計なお世話かもしれないですが、どうしてサーブレットやJSPでできないのかがとても大事だと思うのですが。。。 もっとも、 ・仕事でプログラムは関係ない or ・今回のプログラムしか作るつもりがない というのなら、どうでもいいことですが。

noname#179638
noname#179638
回答No.3

 furitenさんのご質問のようなJavaプログラムの実装の一例を挙げると、 「お絵描きしぃちゃっと PaintChatApp」という Java言語で書かれたものがあります。  アプレット名でお分かりかと思いますが 文字によるチャットはもちろん可能であり、 さらにそれに加えて参加者みんなで絵が描けるものです。  クライアントにはJREが必要です。  サーバにはServletの実行環境が必要になり、現時点では個人向けのレンタルサーバー業者のサービスで利用するのはまず不可能ですが自宅PCをサーバ代わりに使用できる(VDSL、CATVに多いプライベートIPアドレスしか割り当てないプロバイダは設置不可。固定IPは不要で設置可能)ようです。  下記に作者WebサイトURLを示します(参考URLにも同じURLを記載)。 http://shichan.jp/  で、下記にダウンロードWebページURLを示します。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016309/paintchat/download.html  さらに下記にPaintChatの設置、設定説明のWebサイトのURLを示します。 http://www.amr.jp/  さらに下記に実際に同チャットプログラムが体験できるロビーがあります。ロビーのURLを示します。 http://chat.paintchat.jp/~aotama/paintchat02/paintchat.html  オープンソースではありませんのでソースコードの確認はできませんがよろしかったら参考にしていただければと思います。

参考URL:
http://shichan.jp/
  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.2

>相手の発言はどうやってすぐ更新する。ということなどがイメージがわかずにいます。 HTTPを使用する以上、リアルタイムに更新するのは無理です。それはWebサーバ側からクライアントに対しての通信ができないからです。 CGIやASPで作られているチャットと同じ様にHTMLでリフレッシュ指定するか、JavaScript等を用いて定期的に更新させるほかないと思います。 JSPもServletも基本的にはHTMLやJavaScriptをはき出すだけなので、従来のCGIやASPと考え方は同じですので、書式は違うにしろ、それらで作ってあるプログラムも参考になるかと思います。

furiten
質問者

補足

ありがとうございます。 無理なんですか・・・ しかたないですね、JSPやServletを使ってやりたいと思ったんですが、ほかの方法を考えてみます。 何かまたアドバイスお願いします。

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.1

たぶんサーブレット等の経験はないですよね? まずは、Web上のサンプルなどの簡単なものを作りながらサーブレットやJSPに対する理解を深めていきましょう。 ある程度理解が深まって、自分でチャットプログラムのイメージが湧くようになったら作り始めましょう。

furiten
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 サーブレット等のサンプルはつくりました。 チャットで一番イメージのわかない部分は自分が発言するのには、何か自分でアクションを起こすので、すぐ画面が更新されるのがわかるのですが、相手の発言はどうやってすぐ更新する。ということなどがイメージがわかずにいます。無知で申し訳ございませんが、どうにかしてサーブレット等で作成したいのでまたアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • JavaアプレットはWebブラウザ上で動作し、Javaサーブレットはサ

    JavaアプレットはWebブラウザ上で動作し、Javaサーブレットはサーバー上で動き、Javaアプリケーションは単独で動作するということは理解しました。 以上の3つには機能的な違いがありますか? JavaアプリケーションにはあってJavaアプレットには無いもの、Javaサーブレットにあって、Javaアプレットには無いもの、JavaサーブレットにあってJavaアプリケーションには無いものなど、もっと詳しく知りたいです。参考の本などもお待ちしています。皆さんの知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 学校でJAVAを習ったらサイトは作れますか?

    下記のような事を習います。これだけできればプログラム未経験者でも自分一人で大抵のことはできますか? [プログラミング実習] Java言語、JSPサーブレット など Java言語によるネットワークプログラミング技術の習得 座学型訓練 Javaによるシステム開発、データベース設計補佐など ネットワーク技術について、ハード・ソフト両面において、技術・知識を身に付ける。ITを活用したビジネ スプロセスモデルに対して、最適なシステム構築を計画、実行することが出来る。 ・Javaを使用して、アプリケーションソフト・アプレット・サーブレットが作成出来ます。 ・Javaサーブレット・JSP・Beansを使った、Webサイトの作成・運用・管理が出来ます。 ・データーベースの作成及び運用・管理が出来ます。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAでのチャットができません

    iMacを使ってYahoo!チャットに接続しています。 JAVAとHTMLを選択するところがあって、HTMLだとチャットができるのですが、JAVAだとアプレットが起動中のまま強制終了してしまいます。 ブラウザはInternet Explorer 5.0です。 編集→初期設定を見てみましたが、JAVAに関する項目はありませんでした。 どうすればJAVAでできるようになるか、教えて下さい!

  • java JSP/サーブレット

    Javaの参考書をやったのですが(参考書:やさ○いJava)、これはアプレットと聞きました。アプレットは現場では殆ど使われないと聞き、JSP/サーブレットは現場で使うと聞いたのでJSP/サーブレットをやっています。 でも、構文が少し違います。 *********************************** 例えば、Javaなら表示するときには System.out.printlnでしたが、 JSP/サーブレットでは違う構文です。 また、Javaならファイルが一つしかありませんでした。(コンパイルするとclassファイルができる) JSP/サーブレットは、スーパークラスやサブクラスは 別のファイルになっています。 ************************************ JSP/サーブレットはプログラム言語なんですか? JSP/サーブレットの中にもJavaの構文があるんですが、先にも述べたようにJavaと違う構文も含まれています。 ちょっと戸惑っています。 しかも、JSP/サーブレットに関する参考書が本屋さんで殆ど見られないのです。 お勧めの参考書などあればいいのですが、 数が少ないためか見当たりません。 それで、とりあえづ「10日で覚○るJSP/サーブレット」という本を買ったのですが、9割がたJSPです。 1割がサーブレットです。 こうなってくると意味がわからなくなってきます。 現場ではサーブレットと聞いていたのに、そのサーブレットが1割しか載っていない。え!?どういうこと!?更にはJSPとサーブレットの書き方も少し違うような気が・・・・。 もう何が何かさっぱりわからなくなってきました。 結局何を勉強すれば良いのか? そもそも、JSPとは?サーブレットとは? ネットで調べはしたもののピンときません。 現場でJavaをやりたいのですが、独学方法というか、 アドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Servlet-JSP間のhidden要素での値受け渡し

    Servletをはじめて間もない初心者です. 説明がわかりづらいかも知れませんがご容赦ください. Servlet-JSP間の値の受け渡しについての質問です. Servlet1-----page1.jsp  |      |__beans1.java  | Servlet2-----page2.jsp        |__beans2.java という2つのページがあるとします. page1.jspからpage2.jspを開く時に page1.jsp → Servlet2 → page2.jsp(編集モード)               → page2.jsp(登録モード) の何れかのモードでpage2.jspを開きたいと考えています. page1.jspの中に <input type="hidden" name="PageState"> というhidden要素を定義してServlet2にフラグを渡せば解決できると思うのですが,hidden要素はセキュリティ上使用しない方が良い?という記述を読んだことがあるので,この方法でよいのか悩んでおります.  何かご意見や別の方法がありましたらアドバイスお願いいたします.

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaでのチャットシステムの構築について

    プログラマーとしての勤務経験はなく、 素人ながらに 最近プログラムの勉強とwebアプリ製作っぽいものを試しているんですが javaのサーブレット?でのリアルタイムの チャットシステムの構築というのはできるの でしょうか? 「多くの人間が各自のPCでランダムに発言したものが 即時に各自のPCに表示されるような形のもの」を作ろうと思っています。 jspとデータベースを利用した飲食店のレビュー投稿システムの 原型みたいなものは試しに作ってみたことがあります。 しかしjspだとjavaとhtmlが混ざってソースコードが見づらいため今回のチャットシステムの製作にあたっては サーブレットにしてスッキリ分離しようと思ってます コメントなどはデータベースにも格納しようと思ってます 少しネットで検索したところajaxやコメットやwebsocketというような 技術たちを利用すればチャットシステムが作れるようなんですが この3つだとどれを利用して製作したほうがいいのでしょうか? いじってみた言語がjavaの経験しかなく javascriptの知識も必須になってくるらしいのですが なるべくjavaだけでやれたらいいかなと思っています いろいろとつたない質問だとは思うのですが 是非なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • どんな言語を使っていいのかわかりません。

    私はライブカメラをストリーム配信しるシステムの構築をしてみたいと思っています。 参考までに・・・ http://www.tvdo.net/streaming/index.shtml JAVA、JAVAScript、JAVAアプレット、サーブレット、JSP・・・ JAVAに関するものって、多いですよね。 何をどう使えば、Webサーバからクライアントのブラウザにストリームのライブビデオを表示させることができるのか、がわかりません。 何かヒントがありましたら、教えてください。

  • JAVAのいろいろ

    こんばんわ。 サーバサイドのサーブレットとJSP、 クライアントサイドのJAVAアプレットとJAVAスクリプト、 JAVA初心者で、これからプログラムを勉強してシステム構築していきたいのですが、どの組み合わせが一番容易でわかりやすいでしょうか? 作成したいシステムは以下のMr.camのようなライブカメラです。 <http://www.tvdo.net/>

    • ベストアンサー
    • Java
  • 一口にJavaと言っても・・・

    お世話になります。 Javaで開発~ってことを耳にしたりするのですが、 一口にJavaって言っても、何種類もあってよく違いが分かりません。 (JavaとJavaScriptは違うって事はわかります) 1:Javaアプリケーション 2:Javaアプレット 3:Javaサーブレット 4:JSP これらの違いってどこにあるのですか? WEB上で動くアプリケーションを開発したい!ってなった場合、 どれを選択すればよいのでしょうか? また、上記以外にもJavaの種類がありましたら、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • リアルタイムチャット

    リアルタイムチャットをPHPで作りたいと思っているのですが、実現可能でしょうか? JAVAアプレットを使用したものなら実現可能なのですが PHPで作りたいんです。 もちろんブラウザを一定時間ごとに更新というのはなしでお願いします。 何かいい方法あれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう