• ベストアンサー

リアルタイムチャット

リアルタイムチャットをPHPで作りたいと思っているのですが、実現可能でしょうか? JAVAアプレットを使用したものなら実現可能なのですが PHPで作りたいんです。 もちろんブラウザを一定時間ごとに更新というのはなしでお願いします。 何かいい方法あれば教えてください。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.2

HTTPを使う時点でリアルタイムと言うのは無理でしょう。HTTPはクライアント(ブラウザ)からサーバ(Webサーバ)に対して一方的なプロトコルです。 Ajaxを使ったとしても結局は一定時間ごとに更新をかけることになるので、大して変わりはありません。 結局、リアルタイムと言ってもどのくらいのタイムラグが許されるかが問題ではないでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#12673
noname#12673
回答No.1

PHP+Ajaxですかね。 クライアントのブラウザ側でJavascriptを走らせてページの更新無しにXMLをサーバー側のPHPが動いているプロセスとやり取りする感じで。