• 締切済み

筋肉、脂肪の分解について

 自分は週3回の筋トレをしているのですが、最近は朝ごはんは食べずにプロテインを水にとかして飲んでいるだけなので前日の夕食後から翌日の昼食まで17時間位の間、ほぼ何も食べない様な感じです。そこで質問ですが、 ある程度の時間、食事をとらないと筋肉や脂肪が分解され、栄養として吸収されるそうですが分解はどの位の空腹時間で起こるのでしょうか?また分解が起こるとき筋肉と脂肪ではどちらが先に分解されますか?

みんなの回答

noname#95080
noname#95080
回答No.1

時間というより、血糖がつきた時点で、筋肉内のグリコーゲンや、また体の脂肪がエネルギーとして使われます。優先順位は個人差が大きいようで何とも言えません。 また食事でグリコーゲンとして貯蔵しきれないあまった糖は脂肪として貯蔵されます。基本的にこの相互変換によって脂肪は分解、生成されてるというのが、最近の学説で有力だと聞いてます。 あと経験上からいうとダイエット初期は、脂肪代謝が悪く筋肉のほうを先に使ってる気がしますが、空腹に慣れてくるにつれて段々、脂肪代謝もよくなるので、最初は辛抱が必要かもしれません。

deniro26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。朝食抜きを続けて見て様子を見てみたい思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋肉の仕組み、脂肪

    ガリガリなので速筋系の筋トレとプロテインで太りたいんですが、 筋肉は新しく形成される? 今ある脂肪が筋肉になる? 今ある筋肉が太くなる? 現在脂肪がほとんど無いので、まずは脂肪をつけないとと思い、炭水化物系のプロテインと筋トレをしていますが(一ヶ月)、筋肉は少しつきましたが、体重は変わりません。 筋肉をつけつつ脂肪もつけて身体を大きくしたいんですが、炭水化物系でなくタンパク質が多い普通のプロテインにした方がいいのでしょうか? 脂肪が無い人が筋トレで筋肉がつくのでしょうか? ただ筋肉をつけたいのではなく、筋肉をつけて太りたいのでその辺の位置づけが分かりません。 筋肉肥大はタンパク質というのは分かりますが、脂肪はいらないんですか? 10kg太りたいんですが、筋肉肥大だけでいけるものでしょうか? そもそもウェイトアップのプロテインにはタンパク質があまり入ってないし、普通のプロテインには炭水化物があまり入っていないので、どちらも飲まないといけない気がするのですが。

  • 筋肉をつけたい&太りたいんですが・・・

    筋トレをして徐々に筋肉はついてるのですが、友人からは 「やせたな」といわれます。筋トレによってまさか脂肪燃焼に なってはいないかと心配しています。 また、結構やせた体系なので3,4キロくらい増量したいのですが 結構食ってるつもりなのですがなかなか体重が増えません・・・。 前に胃液がダメだとしっかり栄養を吸収しないので太らないという 話を聞いたことがあります。本当なんでしょうか。 取りあえず太るためには食べまくるしかないんですかね? また筋肉をつけるときに、一緒に食べるといいものとかってあるんですか?(プロテインではないもので)

  • 食べた物は何時間後に脂肪や筋肉になりますか?

    たくさん食べたあとは必ず太るというのは当たり前ですが、食べ物が脂肪や筋肉になるのは食後何時間後なんでしょうか? 筋トレして1時間以内にプロテインを摂るといいと言いますが、そのプロテインが筋肉になるのは数時間後ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脂肪と筋肉について

    脂肪と筋肉について 現在ダイエットをしています。現在の脂肪率は26%前後です。30代男性です。 基礎代謝をあげるために筋トレ(ウェイト&自重トレ)と、脂肪燃焼のために有酸素運動を中心とした運動をしているごく普通のダイエット法です(今回は食事内容の方は割愛させていただきます)。 運動前には脂肪燃焼系のサプリメント、運動後にはプロテインを飲んでいたのですが、それを見ていた人に「(26%位脂肪率があるなら)プロテイン飲まない方がいいよ。その方が脂肪減るから」と言われました。 実際の所どうなのでしょうか? プロテインはタンパク質が主成分なので脂肪にはなりづらいと思っていましたし、筋トレをしているので接種した方が筋肉増加にもつながると思っていたので飲んでいました。 体質や運動量にもよるとは思うのですが、私のような場合(脂肪率26%前後、筋肉量少なめ)にはプロテインを摂取するのとしないのではどちらが脂肪が減りやすいのでしょうか? 良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 朝に腹筋するとしたら食事は、、、

    今の体脂肪を保ちつつ(19%)女性らしいしなやかな筋肉をつけたくてフィットネスに通っています。 フィットネスの他に、毎日朝起きてからご飯を食べる前にストレッチと腹筋(腹筋30回、逆腹筋30回)をしてます(夜は時間の都合上できないので、、、) 過去の質問を読んでいろいろ知ったのですが、 1お腹が空いてる時に筋トレをすると逆に筋肉の分解が進んで筋力がつかない。筋トレでは体脂肪ではなく糖質を使うので糖質を補給してから行う。 2筋トレ後すぐに炭水化物とタンパク質を補給しないと筋力がつかない。タンパク質でも肉や魚等は吸収が遅いので直後にとってもあまり意味がない。 ということなんですよね。 今まで起きぬけの空腹の状態で筋トレして、しかも直後に食べると体脂肪にしかならないと思ってわざわざ時間を空けて朝食をとっていました。 そこでこの間違ったやり方を変えようと思うのですが、まず筋トレ前に果物か野菜ジュースを取る→筋トレ→30分以内にホエイプロテイン→1時間位してから朝食 という感じで良いのでしょうか? もともと食が細くあまり食べれないほうなのでプロテインを取り入れてみようと思うのですが、、、 ホエイのプロテインは吸収がいいと聞いたので良いのかなと。 あと筋トレ直後にまた果物や野菜ジュースもとるべきでしょうか? それとこの程度の筋トレだと筋トレ前に最低どの位食べておけばいいですか? 何かお腹に入れて腹筋すると胃がもたれるのでなるべく少なくしたいというかできれば何も食べたくない位なので、、 いろいろとたくさん聞いてしまいましたが、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 筋肉の脂肪を燃やすよりも大きさを

    最近筋トレを始めました。 筋トレは腹筋30回x3セット、腕立て伏せ30回x3セット、アームカールなどのウエイト系は15回x3セットにしています。 週に2回ほど鍛えていています。腹は割れてきて胸の筋肉もかすかに見えてきました。しかし体重が3kg程減りました。私は脂肪を焼くよりもサイズとウエイトを求めています。それに脂肪率も10%を切りそうなので、これで抑えたいのです。それに身長が180近いので幅も少し欲しいのです。後プロテインをトレーニング後摂取しています。 筋トレをするとき、1回するのに1.5秒ほどしか時間をかけていません。(腕立て伏せ1回するのに1.5秒という事です。) 誰か脂肪を燃やすよりも筋肉を大きくする方法など知っていましたら教えてください。それかトレーニング法が間違っていたらアドバイスください。お願いします。

  • 肥満の人も空腹で運動すると筋肉が減少(異化)する?

    筋トレを始めて1ヶ月なんですが、色々調べると空腹の時に筋トレやウォーキング等をすると、 筋肉が分解されてしまうというような事を読んだんですが、それは太った人やメタボの人、相撲取り、肥満気味の人も同様に筋肉が異化減少するのでしょうか? マラソン選手や、ボディービルダー、サッカー選手等体脂肪が極端に少ない人達が、空腹で運動をすると、燃やす脂肪や糖質がないので筋肉をエネルギー源に変えるのは想像できるんですが、 腹筋が割れていないような人、お腹がぽっちゃりした人まで、空腹を解消してから運動をするようになると、いつまでたっても脂肪が減らず、ずっと太ったままで不健康な気がします。 私は筋トレを朝昼晩一日3回やっているんですが、朝食の前はヨーグルトと野菜ジュースに大豆プロテインを混ぜたものを飲んで、30分以上たってから筋トレをするようになりました。 夜のウォーキングも、プロテインとバナナを摂取してからやっています。 ここまではいい気がしますが、昼の筋トレの前に空腹の時は、パンを1つ食べてから筋トレをしててなんか違和感を感じました。 食べ過ぎじゃないか?と。 筋トレと1時間ウォーキングを初めてを40日がたちましたが、ここ2週間で2キロ体重が増えました。 お腹は全く変わりません。 筋肉が2kg増えたと考えればいいのですが、40日たってお腹が全く変わらないのは食べ過ぎが原因のような気がしてきました。 私の想像は一旦置いておいて、 本題に戻りますが、太った人や体脂肪が多い方も、空腹で筋トレをすると筋肉が減少しますか?

  • プロテインの摂取について。

    筋トレにかかせないのがプロテインだと聞きました。 プロテインを摂取せずに筋トレすると筋肉を破壊するだけで超回復が行われずに無意味と聞きました。 またプロテインは筋トレ直後の30分以内にとるといいと聞きました。 筋トレに行くとトレーニングしながらプロテインや、BCAA配合のジュースを飲んでいる人達がいます。 が、しかし気になるのです。 みんな確かに30分以内に摂取してるみたいだけど口から入ったものが30分以内に分解され吸収されて、筋肉細胞に行き渡っているんでしょうか?? 人間ってそんなに早く分解吸収できたっけ?と、ものすごく気になります。 また、筋トレ直後が一番いい時間なら終わった後にプロテイン等を摂取する事なんかはかなり無意味になるのでしょうか? 栄養学などに詳しい方の回答お待ちしております。

  • 脂肪を落とす事と筋肉をつける事

    こんにちは。22歳女です。 現在153cm52kg。体脂肪率は26%です。 ダイエットを始めたのですが、脂肪を減らす事と、筋肉をつけて代謝を上げる事の両方を目標に頑張っていきたいと思います。 ですので、見た目が引き締まるのなら、体重は減らなくても良いと思っています(筋肉は脂肪より重いと聞いたので・・・) そこで質問なのですが、間食を抜くなどの健康的な食生活を心がけるとともに、週4回くらいを目標にジムに通っています。ジムでは 水泳(ウォーキング&クロールなど) ジョギング サイクリング マシーンを使った筋トレ を、その日の気分でチョイスしてやっています。 私は、上の3つは脂肪を燃やす効果、下の1つは筋肉をつける効果があると思っています(違ったらごめんなさい) また、脂肪を燃やすためにヴァームと、筋肉をつけるためにプロテインを時々飲んでいます。プロテインは置き換えダイエット用のものではなく、明治のザバスプロテインです。 以上ですが、このようにして脂肪燃焼と筋肉増強を同時に行う事は可能でしょうか? 可能な場合、有酸素運動と筋トレを同時にする場合はどちらから初めて、ヴァームやプロテインはどのタイミングで飲むのが一番効果的なのでしょうか。 もし、脂肪か筋肉どちらかにしぼった方が効果的だというご指摘があれば、それもお願いします。

  • ランニングと筋肉分解

    1年ぐらい前に筋肉トレーニングを始めました。 食事制限はあまり意識せず、甘いものも気にせずとっていたので 筋肉がつくと同時に太ってしまいました。 体脂肪は20%を超えています。。 この夏の期間中、脂肪を落とすためにランニングもメニューに 加えようかと思っています。 筋トレは下半身、上半身に分けて週4日行っています。 ランニングは雨の降らない限りは毎朝走るつもりです。 ここでふと思い出したのが、どこかのサイトか本の記事に 書かれていた、有酸素運動は消費する糖分がなくなると 速筋?の栄養を分解しエネルギー源にするという内容です。 そうすると筋肉が減る、ということでしたが筋肉を増やしたい 自分にとってはあまり気持ちの良いものではありません。 どの程度走れば筋肉を分解しない程度に済むのでしょうか。 トレーニーの常識としてはあまり有酸素運動はしないのでしょうか。 (自分はそれなりにがっちりした体格を目指しています) ランニングの距離については脂肪が分解されはじめる20分~30分 を目安に考えており、激しい有酸素運動をするつもりはありません。 もしベテラントレーニーの方々も有酸素運動をする場合は、どのように 行っているのでしょうか。 知恵をわけていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

MG7730 無線ルーターを認識しない
このQ&Aのポイント
  • MG7730無線ルーターを認識しない問題が発生しています。
  • MG7730無線ルーターが正常に動作しない状況です。
  • キヤノン製のMG7730無線ルーターについて、認識しないトラブルが発生しています。
回答を見る