• ベストアンサー

サスペンションについて

私の愛車スカイライン(R32タイプM)も早13年目に突入し、所々へたりが出てきました。 少なくとも来年の車検までは乗りたいと思っています。 ですが足回りがノーマルのまま乗っていたので、さすがに弱ってきました。いまさらですがサスペンション交換を考えております。(ダンパーのみを予定) おすすめのメーカー等ありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

• GNO2
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migdayo
回答No.4

こんにちは。質問の内容からですと、 新車の頃のシャキっとした感じが無くなったのだ と思われますが・・・ ですが車自体が13年落ちともなれば ボディーそのものヘタリもあるでしょう。 またショックのヌケやブッシュ類のヘタリも・・・ その車に愛着があり当分乗るつもりならともかく ショックやブッシュ交換は部品代と工賃が かなり掛かってしまいます。 問題は金額と満足度だと思いますよ。 このまま我慢して車検まで乗るか、 お金を掛けてリフレッシュするか、 新車に買い換えるか、・・・・ 付き合いのある車屋さんに相談してみては? 答えになっていないですね^^; もし自分が同じ立場なら、「長く乗る」つもりなら ショック&ブッシュを純正品の新品に交換。 「車検まで」なら何もしないでしょうね。 その分を新車購入資金に回します。

GNO2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いのディーラーに相談してみます

その他の回答 (4)

• kan3
回答No.5

費用の点で「カヤバ」でしょ。 NewSRスペシャルで何の問題も無いです。 ついでにダンパーのアッパー・マウント・ラバーは新調すべき、 あとダンパーのブーツ破れが無いか確認、ダンパーは必要度が少ないですがついでだから。 (日産で注文できる、ショップは普通発注しない、交換はしてくれる) 出来ればサスのブッシュ類も交換出来るところは点検して交換した方が良い(でも工賃高いです)。 これは修理工場。

GNO2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ費用はかかるものなのですね。 知り合いのディーラに相談してみます。

• E-mi
回答No.3

R33mですが、通販でカヤバのNEWSRスペシャル(新品:1台分)を¥19800で購入しました。 交換時期の純正ショックアブソーバーからの変更でしたが、乗り心地は「硬くなった」というよりは、「粘る足」というか「路面をしっかりつかむ足」になった感じです。 乗り心地が悪くなったとは思いません。 自分でつけたので費用はかかりませんでしたが、ディーラーに持ち込めば付けてくれると思います。

GNO2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カヤバはちょっと調べたときに気になっていました。 検討してみます。

• tempnamon
回答No.2

スカイラインだったらまず「NISMO」 http://www.nismo.co.jp/ http://www.nismo.co.jp/products/g-attack/index.html 「カヤバ」、日本でトップクラスのメーカーです http://www.kybclub.com/ 「ビルシュタイン」、レガシーで有名ですよね http://www.bilstein.co.jp/ 「TEIN」、サス関係の専門メーカーです http://www.tein.co.jp/ でも13年落ちのクルマにこれらのアブソーバーはもったいないと思いますけどね 少なくとも来年の車検まで、というのならノーマルで充分だと思いますけど 最近はアブソーバーでもリビルト品もありますしね ブッシュを新品に換えるだけでもかなり違ってきますよ

GNO2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと種類があるのですね。検討してみます。

• ayanapapa
回答No.1

来年までならこだわらなくても解体屋で適当なもの探してみては、500円でおじさんが売ってくれたよ、自分ではずしたけど!

GNO2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いのディーラー(メーカーは違うけど)に相談してみます。