• ベストアンサー

ダイエットにウォーキングは必要?

有酸素運動っていいますよね。ウォーキングを取り入れるとやらないのと全然違うんでしょうか? 夜エクササイズはやっているのですが。 ウォーキングをするんだったらどのくらいの時間が必要ですか? 夜はできないので朝でもいいんでしょうか。 ウォーキングの経験ないのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

有酸素運動は、低い負荷で長時間運動する運動で、脂肪を主なエネルギーとして使用し、筋肉を引き締める効果があります。 また、スタミナ(持久力)アップのほか、標準以下の筋肉しかついていないような人なら、適度に筋肉がつく効果も期待できます。 そのため余計な脂肪を落として体のラインをはっきり出したい人に効果的な運動といえます。 種目は、ウォーキング(水中ウォーキング)やジョギング、水泳、自転車、縄跳び、踏み台昇降などさまざまです。 回数・時間については、運動経験がないか半年以上のブランクがあるなら週4回・20分。 それを1~3か月続けたら週4~5回・20~30分。 さらに3~6か月続けたら週5~6回・30~40分というのがメドになります。 ウォーキングは有酸素運動の中で消費するエネルギーはもっとも低い種目の一つですが、ケガの危険が少ないので、最初の基礎体力をつける段階のときに行うのに適した種目です。 慣れてきたらジョギングなどに切り替えていくといいでしょう。 ウォーキング時の注意点としては、「ちゃんと専用の靴を買う(スニーカーやヒールだと足首や膝を痛める)」「背すじを伸ばして軽く息が弾む程度のペースできびきび歩く(だらだらやると効果が上がらない)」「水分をまめに補給する(夏は特に注意)」などです。 自分のできる時間をうまく見つけて行うようにしてください。

yu-mimi
質問者

お礼

>脂肪を主なエネルギーとして、筋肉を引き締める・・・理想的ですね 。脂肪ならいくらでも使って!って感じですものね。 ウォーキングはとてもいい運動みたいですね。 やったことがないのでやる前に少ししりごみしてしまうんですが。 挑戦してみます。 詳しいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jakajaka
回答No.3

私は以前、仕事帰りに2駅(約30分)歩いただけで、半年で10キロ減量しました。 脂肪を燃やすのに、お手軽な方法ですよっ 時間は朝でも問題ないと思います。最低20分は続けると良いようです 頑張って下さいねっ

yu-mimi
質問者

お礼

10キロ・・・。 なんてうらやましい。私は10キロへっても全然OKですよ! 脂肪を燃やしてくれるならやっぱりやるしかないですね。 頑張ります。ありがとうございました。

• gompay
回答No.1

ウォーキングは効きますよ。 私は毎朝、通勤時に隣の駅まで20分歩いたら、 1ヶ月で体脂肪率25%だったのが21%まで減りました。 朝に歩けないときは帰りに1駅前で降りて歩きました。 食事制限や運動など、他に何もしていなかったので ウォーキングのみの効果でした。

yu-mimi
質問者

お礼

ウォーキングだけで痩せたなんてうらやましい。 さっそく頑張ってみます。 ありがとうございました。