• ベストアンサー

VMwareって?

いまWEBサイトの立ち上げの仕事をしているのですが、レンタルサーバー屋さんからVMwareというソフトの話をされました。これによって仮想サーバーをつくるとかなんとか・・・ということはWEBサーバーもDBサーバーもひとつの筐体(←これもサーバー?)のなかで仮想的に作り上げているものなのでしょうか?質問の意味も良くわからないかもしれませんが、教えてgoo!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syonep
回答No.1

VMWareは、同じ筐体の同じOS内で、全く別のPCがあるがごとく動かせるソフトです。 そのVMWare上で何かサーバを立てれば、ネットワーク外見上は2台あるのと同じになります。 仮想サーバというのは、分野によっていろんな理解になりますが、上記の場合も仮想サーバと呼んでいいと思います。(通常は、仮想(バーチャル)サーバという場合は、HTTP1.1のバーチャルドメインのことを指すことが多いと思います。) DBサーバとWEBサーバが同じ筐体にある場合は、お互いに仮想サーバとは呼びません。ただ単に役割が違うだけです。 また、サーバと言った場合、筐体を指すことももちろんありますが、上記のようなDBサーバ、Webサーバといった場合は、サーバソフトウェアおよびその機能のことを指していると思います。

taketini
質問者

補足

なーるほど。ありがとうございます。ひとつの筐体というのはひとつのパソコンみたいな認識でいいのでしょうか?ひとつのハードウェアのHDやメモリをVMwareでパーティションしているということですよね?あと補足質問ですが、この構成にSANというストレージがあります。全てのデータやプログラムはSANに入っていて適時そこから読み出すという説明だったと思うのですが、となるとWEBやDBサーバの中は空ということでしょうか?