-PR-
解決済み

仮想化(VMware)におけるセキュリティソフト、SVN導入について

• すぐに回答を!
  • 質問No.6105026
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (54/69)

仮想化(VMware)におけるセキュリティソフト、SVN導入について

いつもお世話になります。よろしくお願いいたします。

<実現したいこと>
現在、サーバ(linux)を新規構築したいと思っております。
そのホストOS上にVMwareを導入し、以下の仮想OSによるサーバを実現したいと考えております。
・ファイルサーバ兼構成管理サーバ(linux)
・開発用動作検証サーバ1(win)
・開発用動作検証サーバ2(win)

<前提>
以下サイトの「VMware Server」(無償版)を導入するものと仮定する。
http://www.vmware.com/jp/products/server/faqs.html

その場合、以下サイトの「図4 VMware GSX」の構成になるもの思われる。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/vserver/vserver01.html

<質問>
(1)セキュリティソフトはホストOS(linux)にだけ導入すれば、仮想OSもカバーしてくれますか?それともホストOS+各仮想OS全てに導入する必要があるでしょうか?理由も教えていただきたく思います。

(2)svnによって構成管理を行いたいのですが、ホストOS自体をファイルサーバ兼構成管理サーバにできるのでしょうか?それとも、やはり仮想OSを作った上でそれをファイルサーバ兼構成管理サーバにする必要があるのでしょうか?(つまり、ホストOSの役割・立場がいま一つ理解できていません)

以上、よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

こんにちは

<回答1>
>セキュリティソフトはホストOS(linux)にだけ導入すれば、仮想OSもカバーしてくれますか?

仮想OSはカバーされません。ホストOSのみがセキュリティソフトの対象です。

>それともホストOS+各仮想OS全てに導入する必要があるでしょうか?

全ての仮想OSに導入する必要があります。現在のセキュリティベンダーのライセンス体系の多くはゲストOS1つにつき1ライセンス必要なはずです。

>理由も教えていただきたく思います。

ホストOSから仮想(ゲスト)OSのセキュリティ対策を行うAPIとしてVMSafe(VMWare社のAPI)が提供されていますが、実用に足る性能が発揮できないため各セキュリティベンダが対応製品を発表できないでいます。
TrendMicro社の「Deep Security」が3月に発売されていますが、実質VMSafeではない部分で処理しているらしいです。

<回答2>
>svnによって構成管理を行いたいのですが

ゲストOSであろうとホストOSであろうと質問者殿の環境に合わせれば良い。
ホストOSが必要な理由はVMware Serverを想定しているから。

VMware vSphere Hypervisor (現在の呼称)のベアメタル型を選択すればホストOSは不要です。
お礼コメント
shalalala

お礼率 78% (54/69)

詳しいご回答をありがとうございます。
理由を教えていただきだいぶ理解が深まりました。

要件上、特にホストOSが必須なわけではないので、
VMware vSphere Hypervisorを検討したいと思います。

あとはどのセキュリティソフトを使えばいいか、悩みどころですね。。
一応、社が推奨するソフトがあるのですが、
対応OSがwindowsとしか書かれていないので別途検討しておりました。

どのベンダからも対応製品を発表できないということは
VMSafe一択でしょうかね。

この度はありがとうございました。
投稿日時 - 2010-08-13 16:25:10
このQ&Aのテーマ