• 締切済み

FLASHの画質設定について

作成したFLASHをみる際に画質の設定を[高]にしておかないと綺麗に表示されません。 ※[低]~[中]だとガタガタにぼやけてしまいます。 自分の環境(OS:win2000/FLASH:Player7)では、特に初期設定をした記憶もなく常に[高]でしたので、特に気にしていなかったのですが、別の環境(OS:winXP/FLASH:Player7)では、立ち上げると[低]になっているらしくガタガタ状態になってしまいます。勿論、立ち上げた後で設定変更を手動で行うと綺麗にみえますが、一度落として再度立ち上げる際にはまた[低]の設定になる、とのことです。 ※他のwinXPでは[高]で立ち上がるようなので、OSだけの問題でもないようです。 そこでご質問ですが、この画質設定が環境によってことなるのは、 (1)FLASHの作り方が悪いため なのか (2)ユーザーの環境の問題(クライアントPCの設定?) なのか、教えて頂けますでしょうか? また、その対処法についても教えて頂けると大変助かります。 是非よろしくお願い致します。

みんなの回答

• DPE
回答No.1

HTML ファイルに組み込んで表示する場合は、” quality ”というパラメータで画質をコントロールできます。 次の HTML は、Flash MX 2004 で HTML ファイルをパブリッシュした時に書かれる、swf ファイルを表示するためのタグを抜粋したものですが。 <object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=7,0,0,0" width="550" height="400" id="***" align="middle"> <param name="allowScriptAccess" value="sameDomain" /> <param name="movie" value="***.swf" /> <param name="quality" value="high" /> <param name="bgcolor" value="#ffffff" /> <embed src="***.swf" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="550" height="400" name="***" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" /> </object> この中の  <param name="quality" value="high" /> と  <embed ・・・ quality="high" の部分が、画質を決めるパラメータです。 これが” autolow ”か” autohigh ”に設定されている時は、再生する環境によって画質が変化します。 ” autolow ”では、最初は低画質で始まり、再生する側のマシンに余裕があると判断された時に高画質で再生されるようになります。 ” autohigh ”は逆に、最初は高画質で始まりますが、再生の処理が追いつかなくなると画質が下がります。 ただ、” autohigh ”で途中から画質が落ちる、もしくは” autolow ”で画質が向上しないようなら、そのパソコンのパワーでは高画質を維持して再生するには厳しいムービーということです。 ” high ”にすると、再生が遅くなる、いわゆる”処理落ち”やシステムの反応が鈍くなるなど、過負荷による予期せぬトラブルが起こる可能性も考えられますので、ご注意ください。 ホームページビルダー等、他のホームページ作成ソフトで HTML ファイルを作成した時は、HTML ファイルをメモ帳で開き、<object> ~ </object> で囲まれた部分を重点的に探してみてください。その部分が、swf ファイルを再生させるためのタグになっています。 (どちらかしか一方しか解釈されないブラウザもあるため、<object> と <embed> タグを併用して記述するのが一般的ですが、ソフトによっては、<object> または <embed> タグのどちらかしか書かれない場合もあります) quality パラメータが省略されている場合は、” high ”(画質:高)が選ばれます。 ----------------------------------------------------- swf ファイル側でも、画質をコントロールできます。 メインのタイムラインのフレーム1に  _quality = "HIGH"; というスクリプトを設定してみてください。画質を「高」にした時と同様に再生されるようになります。 ただし、HTML 側で quality パラメータが設定されている場合は HTML による指定の方が優先されてしまいます。 ですが、HTML での設定はフレーム1が再生される時点までの話なので、フレーム2に上記のスクリプトを書いておくと、HTML の記述に関係なく画質を指定できます。 スクリプトで設定すれば、スタンドアロンプレイヤーで swf ファイルを直接再生する時でも画質を指定できます。