• ベストアンサー

大阪でリハビリテーション科が良い病院教えてください。

友人が腰を骨折して、今度大阪に転院を検討しています。 整形外科とリハビリテーション科が有り、特にリハビリが良い(力を入れている)病院ご存じ有りませんか? ご存じの方よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo10-ya24
  • ベストアンサー率45% (53/116)
回答No.2

大阪労災病院は、知人が脊髄損傷で入院・リハビリをした病院です。 スポーツ選手も入院していたようです。 知人に付き添って、リハビリ室に入ったのですが、和室や風呂、車など一般生活復帰に向けて、役立ちそうな設備がありました。 あと、最近リハビリテーション病院も始めた多根総合病院(http://www.tane.or.jp/)も耳にした事があります。 南河内でしたら島田病院(http://www.heartful-health.or.jp/shimadahp/shimadatop.htm)も、リハビリが良いそうです。

参考URL:
http://www.orh.go.jp/
atomic03
質問者

お礼

ありがとうございました。 HP見てみます。

その他の回答 (1)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 私自身が通っていたのは十年も前です。  病院自体の規模はそうでもないんですが、関目病院は整形強いらしいですよ。リハビリもやってました。特にスポーツでの怪我が得意分野みたいです。  大阪市北東部近辺に近いならオススメします。

参考URL:
http://www.sekime-hp.jp/
atomic03
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 難病で他の通所リハビリテーション科に行ける?

    現在、総合病院に通院しています。通院している病院は、入院患者さんだけリハビリ受けられます。コートリルを服用しているからか、少し歩くだけで、息切れします。下垂体前葉機能低下症でコートリルを服用してますが、他の通所リハビリテーション科に行けないでしょうか?主治医に相談して、近くの整形外科とリハビリテーション科がある病院に紹介状を書いてもらうか?同じ総合病院の整形外科で診てもらうか?コートリルの副作用で筋力低下もあります。主治医に相談して、他のリハビリテーション科で診てもらうか?

  • 脳出血 リハビリテーション病院への転院について

    私の父(63歳)ですが、脳出血で倒れ、後遺症として右半身麻痺があり、今後長期のリハビリが必要となりました。自宅より遠方で倒れて救急車に運ばれたので、急性期の状態を脱したら、一日も早く自宅から近い医療施設へ転院させたかったので、運ばれた先の病院の医療相談の方や医師と相談し、発症後12日後に自宅付近のリハビリテーション病院へ転院しました。 しかし、その転院したリハビリテーション病院での患者への対応がかなり悪く、父を何ヶ月もその病院へ入院させておくのが不安な状態です。 入院時の説明では、日常生活全般は看護師や介護師がお手伝いするので、家族にお願いすることは少ないという説明であり、指示された着替えや身のまわりのものを準備し入院生活がスタートしました。しかし、いざ面会に訪れてみると、父は麻痺があるので、日常生活全般を介助していただかないと生活できないのに、何日も着替えをさせてもらえていなかったり、トイレのときの介助も物を扱うかのような態度であるなどなど看護の質が悪く、目にあまるものがあり、家族として苦情を言わせていただきましたが、父が精神的にまいっており、できれば違うリハビリテーション病院への転院を希望しています。リハビリテーションの訓練士さんにはよくしていただき、リハビリもしっかり行っていただいているので、リハビリとしてはよいと思うのですが、病院全体の印象がかなり悪く感じてしまっております。 一日も早く自宅付近の病院へ転院させたいという思いから、あまり病院を調べず、紹介された病院にそのまま転院させてしまったことは家族のミスだったと現在後悔しています。 そこで、質問させていただきたいのです。 患者家族の希望で、再び、別のリハビリテーション病院へ転院するということは可能でしょうか。その際は、現在入院している病院の医療相談の方を通さなくてはならないのでしょうか。 まったく知識がなくお恥ずかしいです。アドバイスいただけたら幸いです。

  • リハビリテーション科だけ受けられるの

    私の母、66歳うつ病認知症で精神障害者1級です。先月股関節を、骨折して整形外科で手術を受け、2週間の歩行訓練で退院させられました。もちろん、車椅子のままです。 他のリハビリテーション科で、歩行訓練を続ける事はできるのでしょうか。

  • 大阪多根総合病院に

    左腕骨折で今、息子が搬送されました。大阪の大阪ドーム近くの多根総合病院です。 この病院の整形外科治療の良し悪しについて、ご存知の方教えていただけますでしょうか。 祖母が違う病院で昨年肩の骨折を治しましたが、その時の対応と治療結果に納得出来ないものを感じたもので。 こんな言い方は失礼とは存じますが、きちんと治していただけるか心配で。 何卒教えて頂けますでしょうか。

  • 病院を転院した方がいいか

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で、今は生活保護と障害年金を受給しながら障害者枠で一般就労するために就労移行支援に通っています。 私はものすごく繊細な性格で、自分が怒鳴られるだけでなく他の人が怒鳴られているのを見ても落ち込んでしまいます。 土曜日に内科と整形外科を併設している病院に行ったのですが、そこで医師が患者の前で看護師を怒鳴っているのを目のあたりにして、帰ってから体が鉛のように重くなってしまい何も出来ませんでした。 ちなみに私は市の境目に住んでいて、その病院は隣の市にあります。 生活保護を受給しているので出来れば市内の病院に行った方がいいと思ったのですが、土曜日にそういうことがあったので転院しようかどうか悩んでいます。 転院を切り出そうにも医師が前述のように怒りっぽい先生で、切り出せるかなと思います。 転院した場合内科も整形外科も違う病院になりますが、内科が中心で整形外科は腰が痛くなった時だけリハビリに行くような感じなので、大丈夫かなと思います。 生活保護の関係で薬局も一か所にしなければいけないらしく、今の薬局だと遠くなってしまう病院もあるので、変えようかなと思います。 今の病院に我慢して通院していた方がいいでしょうか? それともそんな医師のいる病院には見切りをつけて、内科も整形外科も違う病院に転院した方がいいでしょうか?

  • 病院でやる骨折のリハビリの方法を教えて下さ!

    こんばんは。骨折した足が痛くて眠れずに起きています。 私は足を骨折しまして、入院して手術もしました。まだ何本ものボルトとプレートが入っています(>_<)。 まだ歩けないのに、病院の通院が終わってしまいました(>_<)。 病院で骨折のリハビリをやっている方たちは、足の骨折のリハビリは、どんな事をするんですか? 私は通院が終了してしまったので、リハビリもやってないんです(>_<)。でも早く歩けるようになりたくて、無理にでも両足で立とうとすると激痛が走り、すぐ転んでしまうので、あちこちがアザだらけです(>_<)。 私は病院ではリハビリしてもらえないので、病院では、どんなリハビリをやってもらえるのか、すごく気になるので教えて下さい! 家でも出来るか試してみたいです(^o^)。 あと…通院のリハビリの回数(週に何回とか)や実施時間なども教えて下さい! 病院では、リハビリやってもらえなかったので、全く分からないので色々と知りたいんです(^o^)。 リハビリの先生、整形外科の先生、リハビリに通っている方など、色々と詳しく教えて下さい。参考にさせて頂きます。よろしくお願い致します。

  • 腰が痛くて病院を探しています

    2,3週間前から、腰と首の痛みとが辛くて困っています。 友人からはヘルニアではないかと言われます。 ずっと同じ姿勢でいるのが辛くうずく痛みが出ます。 大阪府でMRIの検査の受けられる整形外科の評判のいい病院は どこかないでしょうか?

  • よい病院と悪い病院の見分け方

    いつもお世話になっております。 良い病院と悪い病院に見分け方について質問させたいただきます。 先週、娘が学校で怪我をして骨折をしてしまいました。学校が初診で連れて行ったのは1駅向こうの整形外科。私たちはこの土地に引っ越してきて3年、整形外科とは無縁だったので、もちろんかかったことも行ったこともありませんでした。その病院の評判もわかりません。 初診はそこだったのだけれど、私は車の運転もできないし、雨も多いし、結構な距離なので通院するのはしんどいので、家の近くのクリニックに転院を希望して紹介状を書いてもらおうとしました。 転院を希望したクリニックは、家からほど近く、内科・皮膚科・整形外科と広く見てもらえるところで小さなクリニックで、夫もそこに内科でかかっています。最初にそこにかかり始めた理由は「家から近い」というだけでしたが、医師は皆若々しくて、院内の雰囲気は明るく、親切丁寧に病状の説明もしてもらえるので不満はありません。レントゲンを撮ったりする設備もありますし、実際に骨折で治療されている方も見かけます。 ところが、紹介状をいざ書いてもらおうとしたら、お医者さんがひどくそのクリニックを悪く言いました。 「あそこだけはやめとき。あそこなら紹介状は書かれへん!」 「母親やったらもっとちゃんとしたところに連れて行きや。」 何がそんなにダメなのかを聞くと、 「あそこはちゃんとした医者がおらへん。逮捕されへんのが不思議や」とまでいいます。 結局、何が悪いのかよくわからないまま、お医者さんに刃向かってまで転院はどうかと思ったので、そのまま紹介状もなく通院を続けますと言って帰ってきました。が、こちらからみると、他の病院を悪く言うほうがあまり良くない印象も受けます。 かといって、何の理由もなく悪く言うはずがないとも思いますし、夫が内科でかかっているのでちょっと不安にも思います。 良い病院、悪い病院の見分け方ってあるものなのでしょうか。 長々と書きましたが、よろしくお願いいたします。

  • 関節に関する病院について

    10年以上前、大腿骨骨折をし、 その後右股関節が動きづらくなり現在に至っております。 まっすぐに足を伸ばし、 内転させようとすると動きがありません。(左足と比べると一目瞭然です) 外にひねるのは楽です。(左と比べると右のが動きがあります) 1年近く整形外科(理学療法士さんにてリハビリ)に通い、 さらに転院して1ヶ月、好転の兆しはありません。 こういった関節運動機能改善は別系統の病院に行ったほうがいいのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 大阪でリハビリの病院

    夫が大腿部骨折で入院しています。 術後の経過も順調で、現在リハビり中です。 そろそろ退院をして通院に切り替えるように先生に言われているのですが、夫としては入院をしながらリバビリに専念したいようです。 そこで、入院しながらリハビリの出来る病院を探しています。 大阪府下で、リハビリの評判の良い病院をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 羽曳野にある島田病院はどうかと思っているのですが…。

専門家に質問してみよう