• ベストアンサー

反復移動平均

redbeanの回答

• ベストアンサー
  • redbean
回答No.1

単純な移動平均で計算した時系列データに対して、もう 一度移動平均を行うことです。 「3項反復移動平均」を米の産額の例で説明します。 まず、各年について前年、当年、翌年(3項)の産額の 平均を計算します。ここまでが単純な移動平均です。 こうして得られたデータに対して、さらに前年、当年、 翌年の3項の移動平均を行います。これが「3項反復移動 平均」です。 結果的に、当年と前後2年の元データに対して、以下の ような重みづけをした加重移動平均を行ったのと同じこと です。 年度   -2 -1 0 +1 +2 重みづけ 1/9 2/9 3/9 2/9 1/9 「n項反復移動平均」のnを決めれば、重みづけが自動的 に決まります。

h_tak
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 困っていたので本当に助かりました。 何となくわかるようでもキチンとした定義はわからないものですね。