• ベストアンサー

ファッションセンスが無い

私は30間近の♂です。ファッションセンスがとても悪いです。秋葉系です。なんとかこの状況を抜け出したく、ファッションセンスを磨くためファッション雑誌を買ったり、街に出てうろうろしたりしているのですが差がわかりません。いきなりセンスが身に付くはずもないとは思うのですが、センス向上の糸口さえも掴むことができません。 例えば、秋葉系と裏原系を見比べても、どのように差があるのかがさっぱりわかりません。Tシャツは両方ともプリントTですし、ジーンズだって似たようなものを穿いてるように思えます。秋葉系は色あせてよれよれの服を着ているとかどこかに書いてましたが、渋谷にも古着で色あせてよれよれを着ている人もそこそこ見かけます。ビンテージジーンズなんて何十万もするわりに普通のジーンズとどこが違うんでしょうか?清潔感があるか無いかと言われても、みんな洗濯はしてるでしょうし、着ている人が不潔っぽいだけで、ファッションに特に違いは感じられないんですが。 バッグにしても女性はヴィトンのバッグを持っている方は多いのですが、ただLとVの文字が並んでて、みんな持ってるため個性が無く、どこがいいのかがさっぱりわかりません。ポーターも似たような形式はいろいろあるのに、なぜポーターだけが特別なんでしょうか?結局は高額なブランドか、有名人が着ている物をそのまままったく同じブランドを買えばいいんでしょうか?流行というものがあるのはわかるのですが、じゃあなんでも流行に乗っていればいいのかと考えると、なんかただ単にマスコミに踊らされているような気がしてなりません。結局は周りの人の真似をしていればいいファッションなんでしょうか。 いいファッションと悪いファッションの明確な違いというものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12709
回答No.12

お返事ありがとうございます。 またまた、NO4 NO11です。  >今流行っているのはどんな感じですか?」って言いましたが、   「う~ん。わかりませんねぇ。」   せっかくお店に買いにいったのに、こんな店員さんが今時いるなんて   ・・・アルバイトか何かなのでしょうか?   今の流行が分からない・・・・なんて私でさえ、学校で今年のカラーや   パリコレのデザインからある程度の流行は勉強しているのに・・・   ましてやそれで給料をいただいているのに、本当に失格の店員さんに   あたってしまったのだと思います。そういった店員さんにあたったら   買わずにまた別の機会をうかがって帰った方が良いと思います。   買い物は思い出だと思います。私はどんなに好きな服でも嫌いな   店員さんからは絶対に買わないというポリシーをもっています。   それは買った服をいつまでも大切にしたいからです。   >う~ん。デザインは好き好きなんでなんとも言えませんねぇ。   これも、私が店員さんなら、お店に色々なアイテムがあるので、その中から   似合いそうなものやその人の個性が分かる質問をしてイメージを聞き出して   その人に似合うものを探したり、私が店員さんなら意見を言うと   思います。私がその場にいたら、いつもどうやって物を販売している   のかとか仕事に対してどの様な考えをもっているのかと聞いてしまう   だろうと思います。   私は知らずにそういった店員さんには近づかないことが   習慣になっていてその事に気づかない、またはそういった店員さん   からはあえて買わない事が無意識に習慣化されているのかもしれない   とお話を伺っていて思いました。   私は自分の知っている知識を店員さんに話すのですが、   その話についていっていない店員さんからアイテムを購入したとしても、   なんらメリットはないと感じ、同じ物を買うにしても、もっと的確な   意見を言って下さる店員さんから購入したほうが楽しいし、知識も   増えて良いと考えるのでそういう場合でなければ「ありがとう   今日は欲しいものがないので、また来ますね!」と笑顔で言って   その日は何も買わずに帰ります。   そうやって新しいお店を開拓する際は何も買わずに帰ったりする事が   良くありますよ。      私たちはお客様であって欲しいものを買うのは個人の自由です。   まして店員さんに気を使ってものを購入する必要は決してありません。   また、中には売り上げをいかにも気にしている店員さんがいて   試着が終わったあと、「ごめんなさい。今日はいいです」、といっても   「何かお気にめさない点でもありましたか~」と強くおっしゃる店員   さんがいますが、その際は、ハッキリと何故その商品がよくないと   思ったのか、例えば身丈が短いとか、試着してみたら見た感じより   パターン、縫製がいまいちだったとか、価格に合わない素材だったとか   ハッキリいいます。   しかし、それでも売り上げをきにしていて「そんなことありません   よ~」といわれる方には「では、今日一日良く考えて   から決めますね。」とハッキリいって店を出ます。   そして、その店員さんからは二度と買わないし、同じブランドでも   他の百貨店にいって購入することさえあります。     そういった店員さんはそのときは1~2人の売り上げがあるかもしれま   せんが、結局のところ、仕事ができないので、仕事のできる店員さんに   は絶対に勝てないと思います。   それで、そのような店員さんを相手にする必要は全然ないと思います。   せっかくお店に行ったのに辛い思いをさせてしまったようで   本当に申し訳なかったと思います。   しかし、私が感じたのは   >それで仕方なく自分のセンス買ったのですが・・・。~   買いたくない時には買わなくても良いと思うのです。また、   それは本当に買ったカバンがイヤなのではなく、その店員さんの   態度に対して嫌な気分をされたのではないのでしょうか?   今回は自分に合うと思うものを購入されたとのことです   ので、<ちょっと失敗>と感じたなら、何故合わなかったのかと   考えることができると思うのです。   購入したカバンに合う服はどんな服か?と雑誌をみられて考えて   みられてみてはいかがでしょうか?   持っている服で色々検討してみてあうものを探してみては   いかがでしょうか?私だって良く失敗しますよ(笑)。素材などです。   でも、色々失敗して今に至っています。完璧な人間なんていません。   まして、デザインの全然違うアイテムをあわせようとしているのです。   そんなこと日常茶飯事です。でも1万円払って買い物をされたのです。   せっかくのその機会を無駄にしないで欲しいなと私は思います。   またせっかく自分が選んだカバンです。もう少し愛着を持って欲しいな   と思います。なにかしら好みがあって選ばれたのだと思います。   何度も言うようで申し訳ないのですが、すべてが日々お勉強の   繰り返しだと思います。自分の感性やスタイル、または周りの流行や   ファッションは日々変わってゆくのです。その事を積極的に好意的に   楽しんで取り入れて行くことができれば毎日は少しだけ楽しく   なるのだと思っています。   ここまで長文で長々と本当に申し訳ありませんでした。   Challiaさんが買い物やファッションを楽しめる日が早くこれるように   応援しています。

Challia
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も別の店に行くべきかどうするか迷ったのですが、今使っているバッグは2年以上使っていて、ちょっと色があせてきておりまして、汚れも目立つので、とりあえず新品のものが欲しかったんですね。それでとりあえずこれでいいやって買っちゃいました。お金に余裕が出来たらまた新しいバッグを買うつもりです。今回はちょっと焦りすぎた感がありましたね。

その他の回答 (17)

• love-law
回答No.7

自称オシャレです(笑)お金もけっこうかけています>< あなたさまの文章にものすごい興味がわき、思わず読みいってしまいました。 ファッションはみなさんが言われているようにとにかく自己満です。これ以外の何者でもありません。なので極論をいってしまえば何を着てもいいわけです。ただ実際は質問者さんが言っている様なことが現実に起きています。これを僕なりに質問者さんにわかりやすく説明できればと思いました。決してバカにしているわけでもなく大真面目に投稿しておりますので、そのような心持で読んでいただけるとうれしいです。 Tシャツについてですが、渋谷にもよれよれはいますよね。これは多分このヒトたちも秋葉系である可能性が高いです(笑)渋谷にいるからみんなオシャレだと思ったら大間違いです。勘違い君なんてざらにいます。ただ実際によれよれのTシャツなのにも関わらずオシャレな方はいますよね。これについてはこのような例えはどうでしょう?死にそうになっているザクと死にそうになっているガンダム。どっちがかっこいいですか?ガンダムではないでしょうか?Tシャツにも同じことが言えます。まず固定観念があるんです。ガンダムについては当初からかっこいいとされてきました。ザクはザコキャラですぐに死んでしまったりします。このような作品の設定上ガンダムはかっこいいという固定観念ができあがりました。Tシャツも雑誌などでこれはかっこいいという固定観念を持たされているんです。だから適当なTシャツでよれよれの秋葉系(ザク)とモノがいいよれよれのTシャツの古着(ガンダム)では差ができるんです。 ビンテージについてもガンダムで例えられます。当時発売されたガンプラと今作られている同じ機体のガンプラ。見た目はまったく同じですが値段はバカみたいに違います。これと同じです。僕には何が違うのかわかりませんが、マニアな方々はこの違いについて何時間も語れるような方もいらっしゃいます。これがジーンズになったとお考えください。 次にルイヴィについてですが、これはいわゆるステータスです。ルイヴィは高いですよね?そんな高いものを私は買えるのよっていうことです。例えるなら国会議員の議員バッジみたいなものです。バッジがなければただのおっさんんなのにバッジをつけるとなぜかすごく見えてしまいます。この現象が起きているのです。 ポーターについてはシャー専用ザクとザクでお考えください。シャー専用ザクはお金をかけ機能をアップさせていますよね?ポーターはまさにそうです。高いんですが、使いやすいです。また機能も見た目も同じザクとシャー専用ザクが並べてあるとします。そうした場合でも、どっちの方に引かれるかと言われればシャー専用ザクではないでしょうか?ポーターもそうです。あれがシャー専用ザクなんです。 またマスコミに踊らされているというご意見ですが、これは否定しません。ただ僕から言わせれば秋葉系の方もアニメ業界の方に踊らされていませんか?限定品発売日には秋葉に長蛇の列です。一緒ではないでしょうか?そこはそんなに気になさるところではないような気がします。 もっと哲学的なことを言ってしまいますと、人間靴をはきますよね?もし都会で靴を履かずに生活している方(世界の民族の方々はのぞきます)に対してどのような目でみますか。変であるという目でみませんか?それは靴を履くことが普通という固定観念からきています。ぶっちゃけた話くつなんかはかなくても平気な場合は多々あります。でも固定観念からくつは必ずはくものという考えがあるんです。ファッションはこれが小さくなったかんじではないでしょうか?? これが僕なりにたとえを使いわかりやすくしてみた回答です。かなり真面目ですのでもし機嫌をわるくされましたら申し訳ないです。 ファッションについて真面目にお答えしますと、僕はシルエットをかなり重視しています。同じようなTシャツでも形や大きさが違うだけでかなりの印象の違いがあります。そこを追求するのです。このファッションにはこのシルエットがいいと思えばサイズを下げたりもします。オシャレになるためにはシルエットが大切です。まずは雑誌などで自分が好きなシルエットを選んでください。色は買うときにどうにでもなりますが、サイズはどうにもなりませんし。 ただセンスはやはりすぐにはよくありません。何度も失敗を繰り返してよくなります。なのでまずは買ってみてください。自分がオシャレだと思うものを。それの繰り返しではないでしょうか??

Challia
質問者

お礼

ありがとうございます。 要約すると先入観で決まるってことでしょうかね?でもポーターには売れている理由があるということですね。 あとシルエットってのがよくわからないですね。ゆったり系か、ぴっちり系かってことですか?それとも雰囲気的なものなんでしょうか?直感で決めろってことかな・・・。 あと、私は秋葉系ファッションですがアニメおたくではないです・・・。ガンダムはさすがに世代的に知ってますけど・・・。

• koebi
回答No.6

既に回答にありますけど、ファッションは自己満足の世界です。 女性でも高齢でフリフリなロリータファッションをしている人なんて 自分だけの満足ですよね。 自分が嫌だなぁ。って思う格好をしていると一日中イライラして しまう。 秋葉系だって本人が満足して着ていれば良いんじゃないですか? 自分に客観的にみて似合う服はお店の人に素直に聞くのが良いと思いますよ。 信頼できる人がいればその人と一緒の方が尚良い。 私の友人は女性ですが30位でファッションに目覚めました。 でもやはり着まわしが分からないらしく店員さんや私に聞きながら買って ます。 ブランドには興味がないですが、ビンテージやブランドが好きな人は そのラインや商品の放つ雰囲気がすきなんじゃないですかね? 秋葉系は着られれば良いだけ。なイメージ。 鏡の前で衣装チェックとかしなさそう。 裏原系は崩しているのも計算して着ている感じ。 センス向上の糸口は洋服が好きになることかな? ブツブツ考えるよりはショップに行く事。 そうすると自分の中でこれは好きだなぁ。って商品に出会えるかも しれません。  

Challia
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は秋葉系でも満足なんですが、他人は認めてないようなので・・・。結局人間見かけで判断が多いですよね。そういう点で私はずいぶんと損をしているような気がするんです。 裏原系は崩しているのも計算っていうのがわかりません。どこらへんが計算されているのでしょうか?それはセンスがない人には判断できないものなんでしょうかね?

• hgrvkds
回答No.5

良いファッションと悪いファッションの明確な違い? ないんじゃないか? ファッションって自分の主張や表現であり、その時代の流行も影響している。 例えば、映画や音楽も似た所があると思いませんか? 製作者の主張や表現の形であり、その時代の流行も影響している。 でも映画や音楽は人によって評価が異なるじゃないですか。 それらもメディアの露出や売上ランクなどで、マスコミに踊らされるということもあります。 これらを製作してる側の人も周りからの影響を受けています。 まして、私たちは周りからの影響を受けている他人がデザインして製作したものを 買って着ているだけです。 しかし自由に選択する事は出来ます。 そこに自分の感性を表現することになると思います。 ファッションも、先ほど例に出した映画や音楽も、 詳しい人、センスのある人、評論家と呼ばれる人などいると思いますが、 こういった方たちはある日突然そうなったわけではなく、 長年培われた経験や知識があってこそ、そこに行き着いた方が多いと思います。 ファッションであれば多くの人が中学生頃から興味を持ち始めて、 今まで見聞きした情報や経験があって今があるのです。 兄姉の影響もあったと思いますし、友人の影響もあったと思います。 質問者は30間近との事ですが、同じ歳の人とは約20年のブランクがあるということです。 そんな状態では何が良いのか、何が違うのかは判断が難しいと思います。 その約20年のブランクを取り戻すには、努力と金が必要です。 20年分の努力と金が一気、です。 まず最初に、自分のこれがかっこいいだろう、こればダメだろうと言う考えは 一切封印してください。 そして、いわゆる世間がお洒落だと言う店に行きましょう。 わからなければ丸井でもいいです。 そこで上から下まで一式店員さんに選んでもらってください。 店頭のマネキンを全部買ってもいいです。 ここで、店員さんに「自分に似合うもの」と言わないで下さい。 似合うか似合わないかは今は考えないで下さい。 あと、着回しとかは一切考えないで下さい。 これなら今持っている物でまかなえる、とかも考えないで下さい。 たぶん値段もびっくりするくらい高いと思いますが、ビビらないで下さい。 それを最低3店回って、3式買ってください。5式買えればよりいいです。 1店で1式しか買わないで下さい。 もし靴などその店で扱っていないものがあれば、 他の店に行って、服を全て身に付けてから選んでもらってください。 靴屋など専門店には行かないで下さい。靴も売っている服屋さんで買ってください。 その後は、そのうちの1式身につけて、美容室に髪を切りに行ってください。 おばちゃんが一人でやってる美容室じゃダメです。理容室もダメです。 髪型もお任せしてください。 今着ている服のイメージでやってもらってください。 似合うとか似合わないとかは考えないで下さい。 セットの仕方もちゃんと習ってきてください。 後は毎日、先程買った服だけをローテーションで着てください。 今まで持っていた服は着てはダメです。 髪も毎日セットしてください。 これを続けつつ、ファッション雑誌も見てください。 だんだんなんとなく、 今まで何が悪かったのか、 何が好きな感じなのか、 何がかっこいいのか、 何が自分に似合うのか、と言うのが少しずつ見えてくると思います。 雑誌の中には買った物に似ているものもあると思います。 その時に、こういう合わせ方もあるんだと感じてください。 それが正解とかではないです、こういうやり方もあるんだという風に感じてください。 買った物の中にはもうこの先着ない物もあるかもしれません。 ですがそれは決して無駄なことではありません。 もう着ないと感じた事に、大きな意味があるんです。 そういったことの積み重ねで、自分のスタイルと言うものが 見えてくるはずです。 健闘を祈ります。

Challia
質問者

お礼

ありがとうございます。 店員さんに選んでもらったら私の外見で似合うものがセレクトされてきそうな気がするんですが・・・。つまり「私に似合わないものを選んでください」って言うんですかね?それで何十万も出すんですか?センスが付くまでには借金生活に陥りそうなんですが・・・。 ショック療法みたいな感じでヤレっていうのはわかりますが・・・。

回答No.4

はじめましてChalliaさん  わたし今デザインの専門学生へ通っています。  >いきなりセンスが身に付くはずもないとは思う・・・  そうですよね。一番良いのはファッションセンスが良いと思う人に  アドバイスをもらう事だと思います。身近にいないのでれば、お店の  店員さんでセンスの良いと感じる人はハズレでないと思いますよ。  まず、お店に出向いて、自分がカッコいいと思う服のブランドを探し、  アドバイスをもらうことから始めてみてはいかがでしょうか?  その際の注意点なのですが、お金の事を考えて服を選ばないことです。  なぜなら、見た目がまったく同じ服でも値段が違うと縫製やパターン  が必ず違うので、“着た際に”違いがでてくるのです。  大手のデパートなどに入っているブンラドはそれなりのデザイナー  やパタンナーの方がデザインされているので、外れないと思います。  初めは自分への投資だと思って買ってみるのはよい事だと思います。  また、自分の好みと似合う服が分かるまでは、セレクトショップではなく、  ブランドショップで購入する方がいいと思います。そのほうが早く自分の  好みが分かるようになり、同じショップである程度アイテムをそろえる  とコーディネートしやすくなります。  (おなじデザイナーやパタンナーが作った服なのであわせやすいです)  また髪型はとは重要だと思いますよ。  “腕のいい”美容師さんに自分の好みなどを相談しながら、  自分に似合うスタイルをみつけると近道だと思います。  残念ながら、腕のいい美容師さんはなかなかいないので、  身近にいるのか、色々探されてみると良いと思います。  ブランドのカバンは一回使用するときっと良さが分かると思います。  ただ、いまはカバンより、服でセンスを磨いて自分に似合う服や  自分の好みにあったスタイルを習得して、それからカバンなどを  購入すれば外れないと思います。  (値段が高いため、服のようにすぐに買い替えといったわけにはいかない  ので・・・)  少しでも参考になれれば嬉しいです。  私が回答した内容が過去ログに記載されていますので、  やくにたてればと思います。  つまづくこともあると思いますが、一つ一つがお勉強です。  ファッション詩を買った事も街をあるいていることもちゃんと努力して  いる証拠です。きっとそういった積み重ねがいつか結果にあらわれます。  くじけずに頑張ってくださいね。応援しています。    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1555475  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1542127  

Challia
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブランドショップですか。今のTシャツとジーンズで入るのは気が引けるですが・・・。でも虎穴入らずんばなんたらかんたらともいいますしね。迷いますね~。 あと値段ですがあんまりお金をかけたくないですね。気にするなといっても、そんなお金持ちじゃないですし・・・。全身で10万超えるのはちょっとな感じなんですが。毎日同じ服というわけにも行かないので、少なくても3パターン買うと一気に30万飛びますしね~。

• uvgHS7Kk
回答No.3

いいファッションと悪いファッションの明確な違いなんてありません。ファッションって自己満足の世界でしょ? 私自身もどちらかというとファッションセンスはよくなかったほうですが、それでも、大学に入って色気づいたせいか、最近では周りからオシャレ扱いです(笑)。 私自身は、あまり高額なビンテージとか買ったこともないですし、ファッション雑誌もほとんど読みません。古着も嫌い。他人が着ていたから。量販店とまではいきませんが、普通に売られているものを着ています。つまり、組合せの妙が大事かなと思います。 あと、あなた自身がどのような系統を目指しているのかを少しはっきりさせたうえで、実際にお店に行って、実際に買って着てみるのが大事だと思います。 変かもなぁと思って買ってみても、組み合わせ方によっては意外とマッチしたりもします。 流行に関しては、追う必要はありません。追える範囲でやればいいし、追えそうにないものを追っても、かえって逆効果ですから。 私は高額ブランドには興味がありませんが、あれはひとつのステータスととらえればいいでしょう。あれも自己満足と思えば気にならないのでは? ただし、ブランドの中には、金額なりの価値を持ったもの(耐久性とか、流行以外での対社会認知性)もあることは覚えておいて損はないです。 マスコミも、躍らせているのではなくて、服飾関係者に踊らされているのは自明です。 キャビアとフォアグラを使って料理をつくれば少々下手でも高級料理になるのと同じで、それを「オシャレ」と呼ぶかどうかは微妙だと思いますが、私自身は、組合せの妙こそがファッションの醍醐味だと思っています。

Challia
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にどのような系統が合うかがわからないんですよね。なんかこういう顔、ヘアスタイルはこういうのが似合うっていうのがあればいいんですけどね。こればっかりは修行するしかないですかね~。

• axn
回答No.2

はじめまして 僕は高校3年生の男 axnと申します。 年下にいろいろ指摘されるのはたいそう自身のプライドを傷つけることがあるかもしれませんが色気づきやすい年齢ゆえの知識でもありますので多少のキツイ表現がありましたとしてもご了承願います。  まず僕自身も似たようなことを感じていたことがあります。 Tシャツですね。これは一体なにがちがうのか? 一、デザインがかっこいいかどうか? これは流行りもありますが基本的には懲りすぎずサボり過ぎないデザインです。例えば無駄にアルファベットがダラダラ書いてあるデザインやありふれたロゴマークや可愛すぎる絵や大きすぎる絵などは避けるべきです。もちろん例外もあります。「(例外のたとえ)最近のユニクロのデザインと同じ人が考えたデザインのプリントTシャツでそのデザイナーが支持を得ているばぁいなど ユニ→みんなすぐ手に入る オリジナル→値段もあがって手に入らない や 上級者がはずしであえて着るetc」 一、素材やつくり方の違い イズ○ヤ やダイ○ーなどで売られているのもと セレクトショップで売られているTシャツを触り比べてください 前者は数回の洗濯でノビたり首がヨレたりしやすいです。(あくまで傾向ですが) 一、ディティールが体にあっているか? 自分の体をよく知ることも大切です。 Mで十分なのにLを着ちゃうひとがよくいます。 実は僕自身Sで十分なのですがSは少ないのでMで我慢しています。 でも体にあってないTシャツを着るのとそうでないのとを鏡の前で着比べ てください大きすぎるとなんだか弱そうに見えませんか?(主観ですが) ダボっときている人もいるじゃないかと思いますがそれはそういう種類の服を着ているためで決して単にサイズがでかいわけではありません。 ※ヨレについては古着だから仕方ないと我慢しているのがほとんどです。 その分いいデザインのものか信頼のあるブランドもう手に入らないシリーズ等です。実際どのようなものを言っているのかが見ていないので言い切れませんが。 まだまだありますがTシャツは簡単に言うとこれだけです。  ジーンズはというと 僕はまだ高校生のためうん十万などのジーンズは購入経験はありませんが これも値段の問題でなく色やデザインの問題です。 つなぎ目の落ち着いた縫い方やリーバイス501等においてはチャックでなくボタンでの開閉など。比べるといろんなこだわりがあります。 日本の職人さんってこだわるでしょ?だからみんな信頼しているんです。 大型スーパーの大量生産とジーンズ専門企業による大量生産ではこだわりが違います。前者はいろんなものを売るので数さえそろえればよく後者はそれがすべてなので質がともなわないと商売になりません。 安くてもカッコイイジーンズも探せばありますよ。僕のは古着で1500円で買いました。 ヴィトンなどのブランドの場合もつひとの価値観にかなりかたよりますが。 ヴィトンという企業じたいが努力し勝ち取ってきた名声すなわちブランド それはやはり質があったからこそです。 そして高級感かつあきのこさせないデザインで使い込めば味がでるジーンズと同じですね。見た目よければいいひとも世の中にはいます。でもそれは世界が認めるから仕方ないんじゃないでしょうか? ポーターもシンプルですが安物とはちがうこだわりが感じられると思うんです。もう一度よく見比べてみてください。 ここまできてファッションセンスがあがるかといえばNOですよね? 実際どうしたらいいのか? 僕はお金のない高校生です。 まず。 色で攻める。 なんども鏡で見比べる どの色とあわせたらかっこいいか 自分なりに自分をコーディネートするんです。 夏だからといってTシャツ一枚じゃなくてもいいんです。 少し重ね着したところでそんなにあつくなりませんから。 500円のTシャツ(質はさわらないと意外と分かりにくいのでデザインに力を入れて探す)をANVILなどのカラーTの上に重ね着などで 色をうまく使えばオシャレに見えたりもします。 まとめると→鏡をみる→体にあっているか→色はどうか?重ね着同士の色と上下のいろはあっているか? 僕が気をつけているのはそんな感じです。 最後にファッションと流行にのることについてですが 必ずしも流行に乗り過ぎなくていいと思います。 まず自分のいいと思ったところだけを真似するんです。それは自分の感覚なんですから真似してもいいんです。人間なんでも真似からですし。 僕ファッションも懲りすぎているのは好きではありません ただ世の中にはいろんな価値観のひとがいるし目立つ格好ができるのも 若い間だけと思う人もすくなくないんじゃないでしょうか? 僕がいいといえるファッションは服がもつこだわりをどれだけ自分に生かせるかそしてどれだけ自分にこだわれるかだと思います。 わるいのはここでは言わないようにしますね。 明確さはないですが秋葉系が嫌がられる理由は 服にお金をかけなさ過ぎているということかと思います。 ゲーム漫画フィギアetcにこだわれるんです。 方向を変えるだけで人はすぐイメージがかわると思いますよ。 あ~ぐだぐだやん オシャレな人がみたら馬鹿にされるやろな

Challia
質問者

お礼

ありがとうございます。 素材は確かに安物だとよれよれになりやすいですね。(特に首まわり) 試着ができない関係もあってTシャツとかは大抵Lを買いますね~。もともと圧迫感のあるのは嫌いだし。そういう場合はデザイン自体が大きめのをチョイスしろということなんでしょうか? 501は学生時代に一着買いましたね。いまでもデザインは変わってないのかな?でも501知らない人だとボタンだとわからないから適当でもいいような気が・・・。 あと、家には全身が見える鏡が無いんですが、ファッションセンスに磨きをかけるなら買ったほうがいいんですかね?

回答No.1

ビンテージジーンズに関しては自己満足の世界だと思いますし、ブランドのバッグに関しては単なる見栄と考えていいとおもいますよ!! 人と同じ格好しかできない人間は決しておしゃれではなくただの真似ですしね。 私はドコのを着てるとか、メーカー、ブランドの問題ではなくバランスが大事だとおもいます。 アキバのイメージは上もピタピタ下もピタピタみたいな。 せめて上がピタピタなら下はゆったりさせろ!!みたいな。 上下同系色たとえば、ジーンズに青いシャツではなく、別の色にしてみたら??とか思います。

Challia
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイズ選びとコントラストが違うということでしょうかね? そういえば秋葉系は暗めの色のドミナントトーン(ファッションではなんていうのか知りませんが)が多かった気がしますね。サイズのフィット感はよくわからなかったなぁ・・・。