• ベストアンサー

生きる喜びを教えてください

muko650の回答

  • muko650
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.7

>生まれてきたからには希望をもって楽しく生きていきたいです。 まず,このような明確な希望があることに自信を持ってください. 『楽しい』という感情は,自然発生的なものではなく 『楽しい』という感情を"納得できるか"という自分の自信の問題です. "納得"のためには,あなたように誰かに質問するなり 自分で考えたり,観察したりして 新規思考要素を探索すること, また,Aは煩わしさが60%,でも40%は確かに楽しいと現状思考要素割り切ってしまうことなどなどがあります. >皆さんの生きる希望、喜び、夢  断食を経験して以来,3度の飯が楽しみです.  夏のコミケが楽しみです.  ゴジラ松井の活躍が楽しみです.  早朝ニュースの女子アナのとちりが楽しみです.(歪んでます)  でもそれらが”単独”で"生きる楽しみにはなり得ない程度です.  夢→実現したい願望 は なりたくない自分にはならない   という否定的,抽象的なものですが誇りはもっています.

関連するQ&A

  • 現実が夢を侵食してきました。

    現実逃避のためによく眠ります。 夢の中での自分はとても自由で不安もなく、幸せな時間を過ごしています。 けれども最近は、現実で出会う人々や環境の中で起きるトラブルなど、寝ても起きても変わらぬような夢を見てしまい、疲れも取れず、心の逃げ場も失いました。 代わりとなる心の拠り所として、何かありませんでしょうか。 人と関わることがストレスなので、自己完結できる拠り所がほしいです。 趣味を持つにしても、新しく何かを始める気にもなれません。

  • なりたい自分を教えてください。未来を信じていくために。

    今の私は人を信じることができません。 世の中に夢も希望もありません。 只、日々、自宅にひきこもり、病と闘っています。 けれど世の中ってそんなに悪いことばかりじゃないですよね?。 回答者の皆さんには、夢がありますか? 信じるものがありますか?こうなりたいと思う 未来がありますか?愛してる人がいますか? 幸せを感じるのはどんな時ですか。 みなさんの中にある夢と希望と人を信じる、勇気を 少しだけ私に分けてください。未来を信じていくために。

  • お金を使う喜び、快適な暮らしの喜びを知ってしまった

    題字の通りです。 寒いためどうしても出来る始発バスを待つ時間30分をパン屋で過ごしコーヒーを飲んでしまう。 部屋を快適にと収納グッズを買ってしまう。 食べたいなと思ったものは全てではないがまあまあ買ってしまう。 裁縫が趣味ですが、気になった布を衝動買いしてしまう。ついつい布を買ってしまう。 会社のロッカーをキレイにしようと整理用品を複数買ってしまった。ないならないなりの整理方法をするべきが用品に甘えてしまう。 昔ならハンドソープなどない暮らしだったのにハンドソープを使ってしまう。似たことが複数ある。 見栄の良い服を買ってしまう。ヨレヨレをごまかして着られない歳になってきたのもあるが私の気持ちの問題で、ぬ昔ならお金がなくヨレヨレ穴あき服を着てバスに平然と乗り、何もかもない暮らしを耐えられていたのに、もう耐えられません。 腹がすいても我慢するのが当たり前だったのに、体力仕事だからかつい買い食いしてしまう。 快適な暮らしを求めてしまい、お金を使う喜びを知ってしまい、我慢がききません。 お金を使わず多少の不自由も我慢する暮らしをしなきゃと反省するものの口ばかり。 子ども時代は衣食に欠けて辛くはあったけどそれが当たり前だったからそれに戻れるはずが、なかなか戻れません。 快適をうまくあきらめ、不自由でも楽しい暮らしにしたいです。 どうしたら不自由でも楽しい暮らしになりますか? 甘い自分がいます。 だから貯金が理想通り貯まりません。

  • 激辛メニュー、どんなのが好きですか?

    激辛カレー、激辛鍋、激辛スナックなど、これでもか!と言わんばかりの暴力的な辛さの食べ物がありますが、あんなに超辛いものを好んで食べる人がやっぱり世の中にはおられるんですよね。 牛丼屋で七味を延々とかけ続けてる人もときどき見ます。 僕は辛いものは嫌いというほどではないですが、激辛系は全くダメです。カレーも中辛ぐらいで精一杯。キムチ鍋をするときも「マイルドタイプ」じゃないと厳しいです。もう想像してこれを書いてるだけで汗が・・・ 皆さんは激辛の食べ物、好きですか? またどんなメニューや食べ方が好きかもお願いします。

  • 夢のある日本にするにはどうすれば良いと思いますか?

    日本人が夢を持ち、精一杯生きるようになるには世の中がどうなれば良いと思いますか?非現実的な理想論でも良いのでご自身の意見を自由に書いてください。 私はいろいろ考えて・・・ 行き着いた先が「人は死ぬのが当たり前」ということをもっと身近に理解できる世の中にならないといけないのかなと、思いました。 実際人間の作る世の中なんだから、理想に向かって努力はすれど、理想通りに行かない場合はある種の「諦め」、そしてそこからおこる「じゃあもっと努力しよう」「じゃあ、もっとこうしたい」という気持ちが起きるのではないかと思いました。 人はミスをするのが当たり前 自分が不平等に扱われるのも生きていれば普通に有り得る もちろん時にはミスで死ぬこともある それを頭ごなしに責め立てない。誠意を持って互いに接する事のみを良しとする世の中になれば、世の中不完全なんだから頑張ろうと思えるのじゃないかと思いました。 これは私の意見です。 みなさんご自身の夢のある日本にするにはどうすれば良いと思うかを教えてください。 ※尚、他の人の意見に対する意見のみの回答はご遠慮ください

  • 英語に訳してください。

    以下の日本語を英語に訳していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 メールありがとう。 ご家族のご冥福を心からお祈り申し上げます。 私が、こんな事を言える立場ではないのですが、 hellenさんが、一人だけ生き延びたのは何かの運命だと思います。 亡くなったhellenさんの家族の為にも精一杯生きて下さい。 辛い事や苦しいことがあると思いますが頑張って下さい。 私は、戦争を体験した事が無いのですが戦争はとても恐ろしく酷いものだと思っています。 罪の無い人々の命を奪い、多くの人々を苦しめ... 本当に悲しいです。 戦争は、この世から無くなって欲しいです。 私は、hellenさんの事を応援しています。 いつでも、メールをしてください! 待っています。 私の自己紹介をしたいと思います。 私の名前は、ナカノ ユウナです。 1995年生まれの、15歳です。 日本に住んでいます。 写真も、一緒に送ります。

  • どうしても伝えたいことがあります。

    閲覧 本当にありがとうございます。 読んでいただけくだけでも構いません。 私は今学生です。 私は世界にどうしても伝えたいことがあります。 私はまだ先生方や大人に様々なことを教わり学んで行く立場なのですが それでもどうしても伝えたいことがあります。 私の夢は世界を変える事です。 何言ってんだって言われるかもしれませんが本気で思っています。 戦争や緑がなくなり動物が死に差別され貧困に苦しみ世界に苦しみを発信することもできない。 それなのに人々はそのことから目を背けています。 そのことか腹立たしくてなりません。 きっかけは同い年の男の子が取材で 将来の夢は相手の兵士を殺して復讐すること。殺して殺してただ殺して生きていきたい そういいました。 同い年なのに。 悔しくて腹立たしくてたまりません。 私は一分でも一秒でもいいから正解中の人が少しでも幸せだなと思える時間を作りたいんです。 無謀な夢かもしれないけど私は死ぬまで命ある限りこの夢を捨てません。 そのためにどんなことでも実行したいです。 勉強もたくさんします。もっといろんなことを学びます。 私は世界に伝えたいんです。世界じゃなくてもいい。 たくさんおの大人にこのことを伝えたいんです。 新しいものを作って便利な世の中にし未知の宇宙に想いをはせ、そういうことも 大切なことだとは思います。でも。 この想いをどうやって大人に伝えればいいでしょうか? 作文でしょうか?たくさん投稿したりすればいいのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。真面目です。

  • 女性にある「好き・嫌い」はつらい

     女性は人に対して「好き・きらい」があります。  きらいに人に対してはきびしく非難し、良いことをしていても認めようとしません。  きらわれた人からすると「この世は地獄だな」と思うぐらいのこともあると思います。  個人個人の関係をさらに社会全般に広げて考えると、女性の「きらいという気持」で人を攻撃していることがあると、「幸せな人生」とか「良き社会」とかが成立しなくなってくるのではないかと思うのです。  自分の例で上げると、私はある女性からきらわれて攻撃され続け、地獄にいるような毎日でした。そういうときに「世の中に人種差別がなくなれば、戦争がなくなれば、もっと豊かになれば世界の人々は幸せになる」という評論を読んでも、ピンと来ないのです。そういう世界になっても「女性にきらわれたら、地獄だ。」と思っていました。  私の考えはおかしいでしょうか。  どなたか、ご意見を戴けると幸いです。  

  • 幸せはいつまでも続かないのでしょうか?

    私は今20代前半(独身)ですが 仕事も充実していて、家に一人でいても、楽しめる趣味と出会えたし 毎日を有意義に過ごしています。 本当に家があり、食べ物が食べられて、仕事があり 幸せだと思っています。 でもこの幸せはずっと続かないのでしょうか? 今が幸せだと将来不幸になってしまうのでは?と思ってしまいます。 そうなら今が不幸で将来幸せになりたいです。 何かご意見よろしくお願いします。

  • 上手く生きられない。なんかもう人生どうでもいいよ…。生きてても辛く、苦しいだけだし…

    鬱です。仕事も辞めて無職。さんざんもがいて、苦しんできたけど、光は一向に、さしこんで来ません。今は妙に気持ちが落ち着いているというか、もうあきらめたぁ、という感じになっています。 思えば25年間、ずっと寂しくて、不安で、孤独で、生きづらかった。自分の人生本当にろくでもなかった。楽しそうに、笑ったり、喜んでいる人をみると、いいなぁってうらやましく思う気持ちもあるけど、うれしいとか、楽しいとか、そういうものは、自分には、はかなく遠い遠いものに感じる。まだ若いとか言う人もいるかもしれないけど、その言葉はもう何も響いてきません…。 誰かに全てを依存して、良い方向に導いてくれるのなら、それを望むけど、もう自分は、何も頑張りたくない。このままほっといて幸せが舞い込んでくるのなら、待っててもいいけど、「幸せは自分がつかむもの」って良く言うし、それだったらもういいよ。つかみに行く、元気はありません…。 世界には、飢餓や、貧困、戦争等、過酷な状況でも懸命に生きている人もいるし、自分は日本という恵まれた国に生まれて、それだけで幸せなのかもしれない。でも、どうして?生きていても全然幸せを感じない…。生きたくても生きられない命がたくさんある中、自分はこうして生きているっていうだけで幸せなのかもしれない。でも、どうして?ちっとも幸せを感じない…。命という物がかけがいのないものならば、この命誰かにあげたいよ。自分には有効に使いこなせない…。