• ベストアンサー

字数足りなかったので続きです

TomStantonの回答

回答No.2

書き込みの限りでは何故奥さんが未請求分を弁済しなければならないのか分かりません。奥さんがその患者への請求担当?だったということですか? たとえそうだとしても自腹で全額払わねばならないケースというのは極めて稀だと思いますけど。 不足している額の請求は当然その患者さんに行うべきでしょうね。「処理上どうしても回収できない」の「処理」が何を意味するのか不明ですが、これは病院側の一方的な都合に過ぎないんじゃないでしょうか。「回収できない」のならば奥さんから弁済してもらっても「処理」できないんじゃないでしょうか? とにかく不足分を代わりに支払う義務は無いような気がします。とはいっても奥さん側と病院側が主張をぶつけ合っていても両者が納得する解決にはつながりそうもありませんね。 支払いに少しでも疑問を持つのであれば(少なからずそうでしょう)一銭たりとも払わずに、まず仲裁人を立てた話し合いや調停など、法に照らして解決する場で相手側に請求の法的根拠は何なのかを明示してもらうべきです。その請求は正当なものなのかどうか。当事者だけでの話し合いで解決を望むのはもう難しいでしょう。とはいってもネット相談ではコミュニケーションの限界もありますからあまり当てにせず(笑)、最寄りの弁護士会や司法書士会が主催する法律相談に出向いて対応策を考えてはいかがでしょうか。 仕事上の嫌がらせや休暇に関しては、とりあえず今回の請求の件とは切り離して考えるべきです。その上で支払義務が無いことの正当性を主張していくのが良いと思います。休暇については就業規則の内容などの事情によりますので答えようがありません。

yrv0626
質問者

お礼

TomStanton さま  色々と悩み考えた結果、弁護士に相談しました。 「こちらにも過失はあるかもしれないが、病院からの損害賠償が認められる ケースでは無い」ということでしたので、堂々と対処しようと思います。  人間関係などで多少ギクシャクするでしょうが、私もなるべくフォローして 早いうちに良い形で辞めさせてあげようと思います。  アドバイスありがとうございました。