• ベストアンサー

字数足りなかったので続きです

TomStantonの回答

回答No.2

書き込みの限りでは何故奥さんが未請求分を弁済しなければならないのか分かりません。奥さんがその患者への請求担当?だったということですか? たとえそうだとしても自腹で全額払わねばならないケースというのは極めて稀だと思いますけど。 不足している額の請求は当然その患者さんに行うべきでしょうね。「処理上どうしても回収できない」の「処理」が何を意味するのか不明ですが、これは病院側の一方的な都合に過ぎないんじゃないでしょうか。「回収できない」のならば奥さんから弁済してもらっても「処理」できないんじゃないでしょうか? とにかく不足分を代わりに支払う義務は無いような気がします。とはいっても奥さん側と病院側が主張をぶつけ合っていても両者が納得する解決にはつながりそうもありませんね。 支払いに少しでも疑問を持つのであれば(少なからずそうでしょう)一銭たりとも払わずに、まず仲裁人を立てた話し合いや調停など、法に照らして解決する場で相手側に請求の法的根拠は何なのかを明示してもらうべきです。その請求は正当なものなのかどうか。当事者だけでの話し合いで解決を望むのはもう難しいでしょう。とはいってもネット相談ではコミュニケーションの限界もありますからあまり当てにせず(笑)、最寄りの弁護士会や司法書士会が主催する法律相談に出向いて対応策を考えてはいかがでしょうか。 仕事上の嫌がらせや休暇に関しては、とりあえず今回の請求の件とは切り離して考えるべきです。その上で支払義務が無いことの正当性を主張していくのが良いと思います。休暇については就業規則の内容などの事情によりますので答えようがありません。

yrv0626
質問者

お礼

TomStanton さま  色々と悩み考えた結果、弁護士に相談しました。 「こちらにも過失はあるかもしれないが、病院からの損害賠償が認められる ケースでは無い」ということでしたので、堂々と対処しようと思います。  人間関係などで多少ギクシャクするでしょうが、私もなるべくフォローして 早いうちに良い形で辞めさせてあげようと思います。  アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン損傷の賠償の範囲について

    よろしくお願いします。私はある病院で看護師として働いております。先日患者がベッドの机でパソコンを使用してDVDを見ていました。私は患者のミルクの注入のため訪室し机にミルクを置いたところ手が滑りパソコンにミルクがかかってしまいました。すぐに電源を患者が切りミルクを拭き取りました。その後修理を申し出たのですが家族のものだからどんなデータが入っていたのかもわからないし壊れるかもしれないからパソコンの電源もいれたくないと主張しそのまま外泊してしまいました。なのでもしも家に持ち帰り水をかけたとしてもわかりません。患者が外泊までの間DVD視聴を望むので自腹でポータブルを買ってきてみてもらいました。上司はあなたの問題!私は関係ない!患者がデータの修復を望んでも(50万から100万かかります)あなたに支払ってもらうと言ってます。私は対物損害賠償の保険が切れていたのですがもし保険が切れていなくともデータは保証しないそうです。患者はクレーマーの人でどんな要求もしてきそうです。まだ言われてもないのにこんな相談申し訳ないのですが患者が帰ってきしだい。支払いを上司から請求され言質を取られるかもしれません。高級なパソコン、データの修復、データ損傷による二次被害の賠償等私はパソコンをどこまで保証すればいいのでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 健康保険適用外の治療費を請求された

    先日、捻挫と持病の腰痛が少し悪化してきたので整骨院に行きました。 久々(5年ぶり)に行ったので トータル1600円かかりました。 明細が出ないので口頭で内訳を聞いたところ、やはり、「初診料が入っているので」ということでした。 昨日、2回目に行ったところ、 また、1300円を請求されました。 毎回、こんな値段は払えないし、 おかしいと思って、「初診じゃないですよ」 と言ったところ、保険外の調整費1000円が入っているとのことでした。 調整費とは、腰部をマッサージすることらしいのですが、 たかだか10分程度のもので、私は、 当然保険範囲内でしてくれているものと思っていました。 患者の了解もなく保険適用外を請求されるのは、 気分も悪いし、納得が行きません。 もし、この調整が3000円と言われたら、 患者は言われたとおり払わないと行けないのでしょうか? もちろん、承諾は一切ありませんでした。 もし、10000円と言われたら、、、 そう考えると、1000円だから良いとか悪いとかではないと思います。 先生の親切心からやっていただいているのかもしれませんが、保険外治療というのを請求されたら、患者はだまって払わなくてはいけないのでしょうか? 次回以降、保険適用内で治療してもらうには、 どうすれば最善でしょうか? もちろん、言えばいいのですが、 なるべく先生の気分を害さずにしたいです。 本当は今までの分も返してもらいたいくらいなのですが、 そこまでするとその治療院には 通えなくなってしまうと思うので、 泣く泣くあきらめようかと思います。 病院に対するとき、 患者はいつも無力に思ってしまいます。 何か良い策がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妻の職場のことです。助けてください!!

    ●妻は10年ほど病院に勤めています。昨年末に新資格を取得した為、今年1月から全く経験の無い部署へ配置換えされました。その部署では前任者が急に辞めるという事で、妻がタイミング良く配置されたようです。しかし引き継ぎはほとんど無く、その後の指導も私の聞く範囲では満足なものは無かった様です。 ●ここの経営者は未だワンマン体質で、気に入らない職員には「金は払うから、もう明日から来なくていいよ」といった感じの人です。また妻の上司は、その愛人だという事は有名な話だそうです。 ●前置きが長くなりましたが、問題はこの上司なのです。どうも私の妻と折り合いが悪いらしいことは前々から知っていましたが(この程度の話は良くあるので)聞き流していました。しかし最近特に態度にも露骨に表れるようになりました。そんな時に些細なミスが続き、それに対して「始末書を書くように」と言われたそうです。  この「些細なミス」の程度は同僚に聞いたところ「始末書を書く程の事でもないし、他の同僚も絡んでいて妻だけが責任を取らされるのはおかしい」という事でしたが取り敢えず始末書を書きました。ところがまたその上司がとんでもない事を言い出しました。

  • 妻の家出につて5

    内容は前回述べたのですが、消息不明(施設に居ると思われます)の妻に対し、離婚裁判、損害賠償請求(私への借金も)、告訴、をしたいと思うのですが、この場合、裁判費用、弁護士費用を相手に上乗せして請求するのですが、行方不明の為、費用は私が負担する事になると思います。(正しい者?が損をするような事ですが)この場合、何時になるかわかりませんが、妻が見つかり、働いていれば、給与等を差し押さえや、会社で天引き等できるのでしょうか?騙され、お金も貸し、逃げられ、その上裁判費用や弁護士費用まで払う事に。最善は何もせずに、ほっとく なのでしょうが、このまま籍を入れたままも嫌ですし、法により罰っしてもらいたいと思います。

  • ベンゾジアゼピンの集団訴訟

     ベンゾジアゼピンの副作用や離脱症状で苦しんでいる人がたくさんいます。  患者たちが集団訴訟を起こして、損害賠償や慰謝料を請求しようとした場合、どういった点が壁になると思いますか?  私がさらっと思いつくだけでも、以下のものが挙げられます。まだまだあるでしょう。 (例1)原告の特定  どの程度の症状が発生した場合に原告となるのか?  (例2)被告の特定  被告は、医師か製薬会社か?また、患者が複数のベンゾを服用している場合、どのベンゾ製薬会社が被告になるか? (例3)因果関係の証明  ベンゾと副作用や離脱症状の因果関係が証明できるか? (例4)損害賠償金  どの被告にいくら請求して、どの原告がいくら受給するのか? (例5)資金と労力  どうやって裁判の資金集めをするか?また、患者達は体調が悪すぎるし、その家族も患者の介護があるので、裁判の労力は確保できるのか?

  • 主人の部下が職場に復帰、役職つき給与倍の条件で。

    いつもお世話になっております。 去年、主人の同僚(といっても後輩です)が、職場をやめました。 しかし、今の職場が嫌らしく、元に戻りたいとのこと。 事務のお嬢さんが特に悪気なく、現在の状況(3人の営業中、その人が辞め、主人と先日入社でも、8月で退社する男性がいます、ずっと残っているのは主人だけです)を辞めた彼が聞いてくるので、仕事場も大変で。。ということを彼に話していたようです。(後輩という立場もありでしょうが) 彼は「復帰するタイミング」を伺っていた様で、上司に「給与2倍、役職つき」ならば、OKなんですがどうですか、と打診。 上司もほぼOKを出しています。 主人よりも勤続年数も少なく、また年齢も下、仕事も実はできない、一度辞めている、それなのに、その待遇。 主人もそうとう頭に来ているはずですが、言うところもありません。上司のワンマンですから。 「どの面下げて戻ってきやがる」と思うのですが。。 そういうときには、妻としてはどうしてあげたらいいのでしょうか。話を聞くだけしかできないんです。 それでいいのでしょうか・・。「辞めちゃえ」といってあげたいですが、生活ができなくなります。。言えないのです。。

  • 帳簿の記帳もれで

    社員50人ほどの会社で約1年前から経理をやっています。ちょうど去年の今頃の時期からです。 経理と言っても、私は簿記などの資格もない、全くの素人ですが、帳簿に記帳(手書き)するなど 事務的なことを任されました。 今までの経理の方もみな未経験で資格もない素人ばかりでした。 最終的なことは、社長が会計事務所に委託しており、 毎月〆の時にその月の帳簿の写し(コピー)、領収書を渡しています。 決算の時期で、先日、去年の3月の入金分で帳簿の記帳もれがあると社長に言われ、 銀行から引き出して小口に入れた入金分の金額が帳簿に記帳しておらず、本来なければいけない現金が足りません。 (20万ほど現金が足りない) 私が記帳漏れしてしまったことは事実なのですが、足りない分を自腹で負担してと言われました。 でないと解決できないと。 毎月〆で帳簿の写しを渡しているのにどうして気づいてくれなかったのか。 確かに私のミスなので自腹は仕方ないのかと思いましたが、横領したわけでないのに、お金を支払ったら 横領しました、と認めてるのと同じことになってしまうのではないかと心配になりました。 このことは私の直属の上司には黙っていろと(社長に)いわれました。ですが不安になり、上司に相談したところ、 相談できる機関などに相談してみるからと言ってくれました。 全くの素人なのでどうしていいのかわからずに大変困っています。 ちなみに3月いっぱいで会社を退社することが決まっているので、 社長は辞める人だから私に悪いことを押し付けようとしているのではないかと思ってしまいます。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 辞めた会社からの請求!行政書士って…

    悩んでいます。 1年ほど前に退職した不動産(賃貸)の元上司から、私の担当した案件にミスがあり16万円の請求が大家からきている。会社に言っても社長は「責任者だったお前が自腹を切れ」と取り合ってくれない。 当時の担当者である私との折半で各自8万円を負担して欲しいとのこと。 確かに私のミスが発端で起きたことですが、私はもう辞めた人間。 支払う義務は無いというのは理解できます。ただ、上司はそれで引かず、私のミスだということを楯に詰め寄るばかり。 このご時勢、変に恨みを買うのは怖いので、支払いに応じようとは思います。穏便に済ましたいのですが、支払うのであればきちんとした形に残る書式などを用意したいと思っています。また、今後その上司からの連絡も拒否したいです。 行政書士や弁護士など、どこに相談すればいいのでしょうか? どんな書類を作ってもらえばいいのでしょうか? それに対する費用はどれくらいみておけばいいのでしょうか? 上司は会社とは関係なく、個人的に私に支払いを要求しています。 私が勤めていた不動産は、かなりのワンマン社長で不通の理論は通じません。私としても、上司はともかく、以前の会社とは関わりたくないのが実情です。 こんなケースで何か対処できる方法を知っている方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • 会社に行くのが怖いです

    今色々相談させてもらってるものですが、 会社の後輩と浮気をして、避妊しなかったので妊娠させてしまいました。 彼女には妻とは離婚するってだまして付き合ってたので、 俺も悪かったと反省しています。 でも、おろすことを嫌がったんで、妻に正直に不倫を話し、 妻から子どもをおろすように説得させました。 慰謝料を請求するとか、おろさなかったら高額にするとか、 妻も泣きながら彼女におろすようにせまってました。 そのせいもあってか、彼女は流産したんですけど、 流産してそのあと自殺未遂したんです。 飲んだ薬はほとんど吐いてしまったのだとかで 一命はとりとめたそうですが、 精神的に病んだみたいで、会社を休んでいるようです。 なんか、彼女の部署の彼女と仲のいい女の先輩や 彼女の上司の態度が俺に対して厳しいような気がしてきたんです。 会社に言えば自分の立場だって危なくなるのはきっとわかってると思ってたので、 誰にも言わないだろうって思ってたんですが、 もしかしたら言ったのかもしれないです。 妻から彼女に「会社にばらしたら名誉きそんで訴える」と脅させたので、 言わないと思ったんですが、 弁護士に相談したら、上司に相談することが名誉きそんにはならない。 と言われてしまいました。 彼女は明るいし、色んな人に好かれているし、 そういうところが好きだったんですけど、 今となったら、彼女の味方になる人は大勢いると思うんです。 そうしたら俺終わりますよね。 流産したことでホッとしてたし、彼女から慰謝料請求とかも来ないし、 最近気ゆるんでたんです。 今日、彼女の部署の女の先輩に 「●●ちゃん、体調崩して入院しちゃったんだよー。なんかひどい男にだまされたらしいよー」 って言われたんです。 その男が俺だってわかって言ってるのか、 本当にただ噂みたく言ったのか、わかんないんですけど、 俺にはわかってて言ってるようにしか聞こえなくて。 彼女がこれからまた自殺して、本当に死んで消えても、 俺がしたことは消えなくて、いつか絶対会社中にばれて、 出世もできなくなって、最悪解雇とか。 悪いことしか考えられません。 彼女に会社の人間に言わないように口止めする方法、誰か教えてください。

  • 今回、心室頻拍(致死性不整脈)の発作で緊急入院しま

    今回、心室頻拍(致死性不整脈)の発作で緊急入院しました。救急搬送された病院の医師にとても危ない状態ですので、このまま入院して適切な処置を行います。と言われた妻は私の上司に連絡を入れて今の状況、しばらく治療の為、休ませて欲しい事を伝えました。 その時、上司は妻に「死んだら連絡を下さい」といい電話を切ったそうです。私達夫婦は上司の心ない言葉に 怒り心頭です。 法律的に、この上司に妻に対する謝罪、妻の精神的な苦痛に対して、慰謝料の請求はできますか? ご教示宜しくお願いします。