• ベストアンサー

給付を受けた事のある者の新規保険加入について

inahiの回答

• inahi
回答No.4

赤ちゃん残念でしたね。お見舞い申し上げます。 >流産の場合、病気ではないと思うのですが 正常分娩は病気ではありませんが、流産は病気です。大雑把な言い方ですが。 入院手術の時健康保険の3割負担で病院の支払いをしませんでしたか?一般の妊婦検診や正常分娩では病気ではないので全額自費です。 こういったことで給付金を受け取ることに抵抗があるとのこと。お察しいたします。 でもご自分の身体のためですよ。せっかくのお金ですからこれからの健康のためにお使いになったら良いと思います。 ご質問については他の方が回答されているので、一日も早い全快だけお祈りします。

noname#37879
質問者

お礼

お気遣い有難うございます。・・・そういわれればそうですね。保険適用でした。あれから2ヶ月たちます。体は大丈夫です。が、未だになんで私が・・・って思ってしまいます。でも、そうなったことについては今更言ってもしょうがないので、せめてあの子の事を忘れずにいてあげたいと思ってます。