• ベストアンサー

10ヶ月~1才位の赤ちゃん連れの旅行

こんばんは。 もうすぐ10ヶ月のベビーがいます。 主人や私の航空会社のマイレージがかなりたまっていて、有効期限が今年の11月末です(それでも延長済みです)。親類のものに日航ホテルで食事をプレゼントしたりしてるのですが、全部は使い切れません。ホテルの中の高級店が多く、乳児といくのはちょっと・・・というとこが多く、私達夫婦でも行ききれないし、まだかるく海外旅行できるくらいあります。 そこで質問なのですが、娘ももう10ヶ月(10月には1才になりますし。)なので、飛行機に乗ってどこかに旅行しても大丈夫かなぁ~とちょっと思うのですが、1才位のベビーを連れて、飛行機で旅行した方いらっしゃいましたら、どこに行ったか(国内、海外など)などなど何でもいいのでお教えください。 ちなみに私は東京なので北海道、九州などでもいいかなって思っていますが。 また11月頃なら娘が1歳になってるので近場の海外(韓国、サイパン、グアムなど)はどうですか? 海外旅行に赤ちゃん連れて行った方もお教え下さい。 ではよろしくお願い致します。

• ucha
  • お礼率97% (203/209)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurolon
回答No.1

こんばんわ 子どもが1歳になるまで、飛行機で北海道に3度帰省して、名古屋にも旅行しました。 のんびりするのが目的だったから、公園とか動物園とかそんな感じのところしか行って無いですけどね。 基本的には、親の行きたいところに行く、で問題ないかと思います。 飛行機だと、空港の職員さんとか、機内の乗務員さんとか、困ったときに助けてくれる方が必ずどこかにいますので、とても安心ですよ。 航空会社のHPにベビー向けのサービスも出ていますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/smilesupport/baby.html
ucha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなりすみませんでした。  9月中もまだ北海道は人気があり、予定の日に予約が取れなくて、東北にしました。アドバイス参考にいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。来週でやっと5ヶ月になる娘がいます。 我が家もマイルがかなりあり、今年が期限だったのでなんとかなるかなと思い先週北海道に行きました。 ほんとなんとかなるものです。 飛行機の中は眠くて少し泣いたりしましたが、乗務員の方が気を使ってくれるので助かりました。 またjクラスといって少し広い座席もあるので予約のときにきいてみるといいですよ。 うちも日本なら往復できるだけまだマイルがあるようなので今度は九州にでも行こうかと思っています。 では、楽しい旅行ができるといいですね!

ucha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなりすみませんでした。  うちも国内なら北海道か東北が迷ったんですが、9月北海道の予約がなかなか取れず、東北にして来週行ってきます。初赤ちゃん連れ旅行楽しみです。

• shiimama
回答No.4

うちも何度か国内、海外と1歳前後で行きました。 国内のときは飛行機で1時間くらいのとこでした。飛行機会社にベビー連れの旨を伝えると、身長、体重制限はあるものの壁にとりつけるベビーベットを貸してくれました。海外(グアム)の時も同様にベビーベットの貸し出しを受けることが出来ました。離乳食も用意されているので予約時に確認してみるといいかもしれません。 3時間ほどの旅ですが、親の座席にだっことなると結構きついし、食事の時はあんな狭いところで(うちはいつもエコノミーなもんで)だっこでテーブル出して食事なんて絶対に無理です。そのサービスを受けるのは、ベットの取り付け位置が限られている(座席前が壁でないと取り付け不可能)ので早いもん勝ちになると思います。早めの予約をお勧めします。 あと離陸時に耳がいたくなることがあるので、離陸が始まったら飲み物を与えてあげた方がいいと思います。 現地の行動については、この頃だと”親の行きたいところ”中心で差し支えないでしょう。子ども自身、自分がどこにきているか分かっていないと思いますから。 素敵な旅になるといいですね。

ucha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなりすみませんでした。  経験者の方のいろいろ飛行機内でのアドバイス役に立ちそうです。初赤ちゃん連れ旅行楽しみです。

回答No.3

娘が10ヶ月のときにオーストラリア(メルボルン)に行ってきました。(だんなの実家に行くためです) 飛行機には10時間乗っていたので、さすがにまったくぐずらないというわけにはいきませんでしたが、意外と何とかなりました。 行きの飛行機には、他に6ヶ月の赤ちゃんと、1歳半の子がいました。 多少は泣いてうるさかったりしますが、自分の子だけじゃないので気も楽でしたよ。 国内なら数時間なので、問題ないと思いますよ。 飛行機や新幹線より、車での長時間の移動のほうがベビーシートで自由を奪われるのでぐずると思います。 10ヶ月から1歳くらいだと、離乳食ですよね。 旅行中の離乳食は、食べなれている市販のものを持っていけばよいかと思います。 あと、海外に行く場合、荷物が増えて大変ですが、可能ならオムツは持参したほうがいいかもしれません。 欧米ではたいてい紙おむつは高くて質が悪いです。 せっかくなので、旅行、楽しんできてくださいね!

ucha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなりすみませんでした。  経験者様のお話、参考になりました。海外か国内か迷ったのですが、国内に決めました(東北です) 初赤ちゃん連れ旅行楽しみです。

noname#108572
noname#108572
回答No.2

子供が1歳になった頃にグアムへ行きました。 もし泣かれたら深夜便だときついので飛行機は昼間の便、ホテルはお昼寝など、部屋で過ごすことが多いと思ったので広めのお部屋と海よりプールの充実したホテルを選びました。 何より必要だと思ったのはレンタカーです。 暑い中バスを待ったり、出先で寝てしまった場合もレンタカーがあって助かりました。 食事もフードコートは色々種類があるので子連れには安心だと思います。 持ち物は多くなってしまいますが(^^;)グアムならフライトも短いですし、うちは全然大丈夫でしたよ♪

ucha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなりすみませんでした。  グアム・サイパン・アジア方面か国内か迷ったんですが、 国内(これも北海道か九州か、色々迷って。結局東北)に決めました。来週行ってきます。アドバイス通りレンタカーの旅にしました。