• ベストアンサー

10ヶ月~1才位の赤ちゃん連れの旅行

こんばんは。 もうすぐ10ヶ月のベビーがいます。 主人や私の航空会社のマイレージがかなりたまっていて、有効期限が今年の11月末です(それでも延長済みです)。親類のものに日航ホテルで食事をプレゼントしたりしてるのですが、全部は使い切れません。ホテルの中の高級店が多く、乳児といくのはちょっと・・・というとこが多く、私達夫婦でも行ききれないし、まだかるく海外旅行できるくらいあります。 そこで質問なのですが、娘ももう10ヶ月(10月には1才になりますし。)なので、飛行機に乗ってどこかに旅行しても大丈夫かなぁ~とちょっと思うのですが、1才位のベビーを連れて、飛行機で旅行した方いらっしゃいましたら、どこに行ったか(国内、海外など)などなど何でもいいのでお教えください。 ちなみに私は東京なので北海道、九州などでもいいかなって思っていますが。 また11月頃なら娘が1歳になってるので近場の海外(韓国、サイパン、グアムなど)はどうですか? 海外旅行に赤ちゃん連れて行った方もお教え下さい。 ではよろしくお願い致します。

  • ucha
  • お礼率97% (203/209)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.1

こんばんわ 子どもが1歳になるまで、飛行機で北海道に3度帰省して、名古屋にも旅行しました。 のんびりするのが目的だったから、公園とか動物園とかそんな感じのところしか行って無いですけどね。 基本的には、親の行きたいところに行く、で問題ないかと思います。 飛行機だと、空港の職員さんとか、機内の乗務員さんとか、困ったときに助けてくれる方が必ずどこかにいますので、とても安心ですよ。 航空会社のHPにベビー向けのサービスも出ていますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/smilesupport/baby.html
ucha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなりすみませんでした。  9月中もまだ北海道は人気があり、予定の日に予約が取れなくて、東北にしました。アドバイス参考にいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。来週でやっと5ヶ月になる娘がいます。 我が家もマイルがかなりあり、今年が期限だったのでなんとかなるかなと思い先週北海道に行きました。 ほんとなんとかなるものです。 飛行機の中は眠くて少し泣いたりしましたが、乗務員の方が気を使ってくれるので助かりました。 またjクラスといって少し広い座席もあるので予約のときにきいてみるといいですよ。 うちも日本なら往復できるだけまだマイルがあるようなので今度は九州にでも行こうかと思っています。 では、楽しい旅行ができるといいですね!

ucha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなりすみませんでした。  うちも国内なら北海道か東北が迷ったんですが、9月北海道の予約がなかなか取れず、東北にして来週行ってきます。初赤ちゃん連れ旅行楽しみです。

  • shiimama
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.4

うちも何度か国内、海外と1歳前後で行きました。 国内のときは飛行機で1時間くらいのとこでした。飛行機会社にベビー連れの旨を伝えると、身長、体重制限はあるものの壁にとりつけるベビーベットを貸してくれました。海外(グアム)の時も同様にベビーベットの貸し出しを受けることが出来ました。離乳食も用意されているので予約時に確認してみるといいかもしれません。 3時間ほどの旅ですが、親の座席にだっことなると結構きついし、食事の時はあんな狭いところで(うちはいつもエコノミーなもんで)だっこでテーブル出して食事なんて絶対に無理です。そのサービスを受けるのは、ベットの取り付け位置が限られている(座席前が壁でないと取り付け不可能)ので早いもん勝ちになると思います。早めの予約をお勧めします。 あと離陸時に耳がいたくなることがあるので、離陸が始まったら飲み物を与えてあげた方がいいと思います。 現地の行動については、この頃だと”親の行きたいところ”中心で差し支えないでしょう。子ども自身、自分がどこにきているか分かっていないと思いますから。 素敵な旅になるといいですね。

ucha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなりすみませんでした。  経験者の方のいろいろ飛行機内でのアドバイス役に立ちそうです。初赤ちゃん連れ旅行楽しみです。

回答No.3

娘が10ヶ月のときにオーストラリア(メルボルン)に行ってきました。(だんなの実家に行くためです) 飛行機には10時間乗っていたので、さすがにまったくぐずらないというわけにはいきませんでしたが、意外と何とかなりました。 行きの飛行機には、他に6ヶ月の赤ちゃんと、1歳半の子がいました。 多少は泣いてうるさかったりしますが、自分の子だけじゃないので気も楽でしたよ。 国内なら数時間なので、問題ないと思いますよ。 飛行機や新幹線より、車での長時間の移動のほうがベビーシートで自由を奪われるのでぐずると思います。 10ヶ月から1歳くらいだと、離乳食ですよね。 旅行中の離乳食は、食べなれている市販のものを持っていけばよいかと思います。 あと、海外に行く場合、荷物が増えて大変ですが、可能ならオムツは持参したほうがいいかもしれません。 欧米ではたいてい紙おむつは高くて質が悪いです。 せっかくなので、旅行、楽しんできてくださいね!

ucha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなりすみませんでした。  経験者様のお話、参考になりました。海外か国内か迷ったのですが、国内に決めました(東北です) 初赤ちゃん連れ旅行楽しみです。

noname#108572
noname#108572
回答No.2

子供が1歳になった頃にグアムへ行きました。 もし泣かれたら深夜便だときついので飛行機は昼間の便、ホテルはお昼寝など、部屋で過ごすことが多いと思ったので広めのお部屋と海よりプールの充実したホテルを選びました。 何より必要だと思ったのはレンタカーです。 暑い中バスを待ったり、出先で寝てしまった場合もレンタカーがあって助かりました。 食事もフードコートは色々種類があるので子連れには安心だと思います。 持ち物は多くなってしまいますが(^^;)グアムならフライトも短いですし、うちは全然大丈夫でしたよ♪

ucha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなりすみませんでした。  グアム・サイパン・アジア方面か国内か迷ったんですが、 国内(これも北海道か九州か、色々迷って。結局東北)に決めました。来週行ってきます。アドバイス通りレンタカーの旅にしました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんとの海外旅行は?

    6ヶ月の赤ちゃんを連れてサイパンへ旅行しようと計画してます。まだ小さいので 行かないほうがいいのでしょうか?飛行機の中やホテルで泣いたりして他の人の迷惑になったら大変だと思います。赤ちゃん連れで海外旅行された方の意見をお聞かせください。

  • 幼児(1歳5ヶ月)連れの初めてのグアム旅行について

    こんにちは。今年9月に幼児(このときには1歳5ヶ月)連れで初めてのグアム旅行であり、初めての海外旅行に行く計画をたてています。 グアムにした理由は、(1)海外である。(2)飛行機の搭乗時間が短い。(3)日本人が多いので子供に何かあったときも安心かな?というとこです。 おすすめの、(1)ツアー、(2)ホテル、(3)航空会社など、その他幼児連れでの初めての旅行になりますので気をつけたほうがいい点をご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠4~5ヶ月で・・・

    妊娠中(4~5ヶ月)の間に、飛行機に乗っても大丈夫なのでしょうか?? 行き先はサイパンかグアム・・・・ 妊娠中飛行機に乗って旅行した人教えてください。

  • 11ヶ月の乳児を連れての沖縄旅行

    11月中旬に初めて沖縄へ旅行に行きます。 日程は7泊8日で11ヶ月の乳児連れです。 初めての沖縄のためどのようなプランを立てれば良いかわかりません。乳児がいるのである程度行動は制限されるかと思うのですが・・ 7泊8日の日程でおすすめのプランなどありましたら教えてください。 また飛行機は予約したのですが、まだホテルは決め兼ねており長期滞在におすすめのホテルなどがあればこちらも教えていただけると嬉しいです。 予算は飛行機代の他に15万から20万程度を予定しているのですが、厳しいでしょうか・・・? たくさんの質問となってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 生後8ヶ月の赤ちゃんを連れて、飛行機に10時間近く乗せるのはかなり大変

    生後8ヶ月の赤ちゃんを連れて、飛行機に10時間近く乗せるのはかなり大変なことですか? 10月に初の帰省(日本ではない)を計画中です。 私はちょっと無理なのでは、、、と思うのですが、主人(外国人)は大丈夫、日本は子育てにすごく敏感すぎだよ。早く飛行機に乗せて慣れさせるいいチャンス。(よく海外旅行をするので、これからは娘も連れて行くことになるため、慣れてほしいとのこと。 知り合いも早くから乗せると、飛行中は泣いたりすることなくなるといっていましたが。)といいます。 8ヶ月くらいのベビーを飛行機に乗せたことがる経験者の方、どうでしたか? あと、何か絶対に長時間飛行に必要なも(たとえばおもちゃとか)あったらおしてください。

  • 新婚旅行の行き先について グアムかサイパンか

    はじめまして。新婚旅行の行き先について迷っています。 今年10月に結婚式を予定しています。式後すぐか、改めて12月くらいかまだ未定ですが、グアムかサイパンに新婚旅行に行きたいなと思っています。 旅行先ではちょっといいホテルに泊まって、プールやビーチなども楽しみつつ、シーウォーカーなどのアクティビティ、エステなどにも行ってみたいと思っています。 あとはビーチでのフォトウェディングもしたいです。 そこでご相談なのですが、 地方空港からの出発で、グアムは直行便があり、16時くらいに着くらしいので夜はエステなどに時間が使えるようです。 サイパンはそこから乗り継ぎだそうで、到着が2時間くらい遅くなるようです。 ホテルはグアムならハイアットのリージェンシークラブ、サイパンはまだ検討中なのですが、アクアリゾート、マリアナリゾート、フェエスタリゾートがいいかな?と見ています。 サイパンのどのホテルに泊まるにしてもグアムより4万円くらいホテル代が安くなります。 私はブランドにはまったく興味がなく、買い物はお土産と自分たちの記念になるものが買えたらそれでいいくらいです。 彼も高級ブランドには興味がないですが、服などにはとてもこだわります。 彼はドラマの影響でグアムに行きたそうな感じでした。 私は何度か海外旅行をしたことはありますがグアムサイパンは行ったことがなく、彼は海外旅行がまったくの初めてです。 二人と英語は話せません。 サイパンは田舎とのご意見をみかけますが、このような条件ではサイパンも十分でしょうか? もしくはサイパンの方がいいでしょうか? それとも時間をお金で買うつもりで、便利のいいグアムの方がおすすめでしょうか? 海外旅行に詳しい方のご意見ご拝聴したく投稿させて頂きました。 わかりにくい文章で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 生後7ヶ月頃の海外旅行について

    生後7ヶ月頃の海外旅行について 現在生後3ヶ月の女の子の母親です。 10月に育児休暇が終了する予定です。 イギリスに妹が住んでいて、私の母親と9月にイギリスへの 旅行を計画しています。 娘は7ヶ月になりますが、イギリスへの旅行は可能なのでしょうか。 仕事が始まると長期にイギリスへはいけないですし、母親をイギリスへどうしても連れて行きたいのです。 予防接種はできるだけ受ける予定ですが、 飛行機での長旅ができるのかどうか心配です。 乳児の海外旅行の経験のある方など できるだけ、情報がほしいので教えてください。

  • 7ヶ月の赤ちゃんと旅行するには、沖縄?グアム?サイパン?

    こんにちわ。 4歳の男の子と7ヶ月の赤ちゃんと妻と一緒に、3月に旅行を計画しているのですが、赤ちゃんのことが心配でどこに行くか、悩んでいます。 候補は、  ・沖縄  ・グアム  ・サイパン です。 みなさんのお考えを教えてください。

  • 子供連れの海外旅行

    いつも感じる事なのですが、海外旅行に乳児を連れて行くのはどうなのでしょうか? 先日、サイパンに行った時、乳児がずっと泣きっぱなしでした。また、一人が泣くと連鎖的に泣きます。泣き声の大合唱って感じで・・・。飛行機の故障も重なり、4時間程缶詰状態になり、周りもイライラの中、奇声を発してました。 また、泣き始めた子供を一生懸命あやす親などを見かけます。 親も子供も可哀想だと思うのですが・・・。 何らかの事情で飛行機に乗らなければならないのは仕方ないと思いますが、いかにもリゾートの場所に乳児を連れて行くのはどうなのでしょうか?飛行機に乗る限り、離着陸時の気圧の関係で耳が痛くなったり、突然の故障などは避けられないと思います。 [もう家に帰りたい]と泣いている子供を見て本当に可哀想だと思いました。  子連れ旅行否定派というわけではないのですが、できればある程度大きくなるまで、飛行機を使っての旅行は避けたほうがいいと思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • 海外旅行の予算

    私は来年の3月に大学を卒業するので、友達と卒業旅行として、海外旅行を計画しています。ただ私は海外に行ったことがなく、飛行機にすら乗ったこともありません。 予定としては3月中に約1週間で行く予定であり、予算は20万円以内に抑えたいです。また候補地は東南アジア方面、グアム、サイパン、アメリカあたりで考えています。 そこで質問なんですが、果たして約1週間旅行するのに20万円で足りるのでしょうか?もし足りなければ最低いくらは必要なんでしょうか?

専門家に質問してみよう