• ベストアンサー

勝手に電源が切れ再起動してしまいます。

シロウト同然のユーザーです。SONY VAIO PCG-XR7F/Kを使用しています。 過去の質問に同じ症状の例が見当たらなかったので質問させていただきました。 昨日から何かをクリックすると突然電源が切れ、画面が消えるとすぐ勝手に再起動するような症状にみまわれています。 切れる前に一瞬画面が黒くなり左上に「STOP...(何か続いている)」というのが出るのですが、すぐ消えてしまうので読み取れません。また、再起動後も黒い画面上に英語の文字が出て普通に立ち上げるより時間が掛かっています。(こちらはおそらく強制終了したときと同じ対応をとっているのだということは想像がつきます。) 例えば何かのアプリケーションを起動させる、インターネット・エクスプローラーを開くなどという時に必ずというわけではないのですが、結構な頻度で切れてしまい使用に耐えられません。教えて!gooのここへたどり着くまでにも切れてしまいました。 思い当たる事といえば、昨日「Windows 2000 Service Pack 2」というのをダウンロードしたことなんですが関係があるのか見当もつきません。それとも何か別のトラブルなのでしょうか? 今日は使用を中止して明日帰宅してから、ご回答いただいた対応策に沿って対処したいと思っていますのでご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

コントロールパネル - アプリケーションの追加・削除 から、 Windows2000 Service Pack2 を削除してみてください。 >http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/note/pcg-xr1f/index.html 特に、マシンの仕様的な不具合の報告はなさそうでした。アプリケーションの2000対応なども、原因にあるかもしれませんので、VAIOのページを、見てみてはいかがでしょうか。 参考になれば。 でわ

rarachan
質問者

お礼

Haizyさんの推奨する方法を2度目に試したところ不具合がなくなりました。 ありがとうございました。周りに2000を使っている人がいなかったのでオロオロしていたところ的確な回答ホントに助かりました。 気持ちとしては100pointでも200pointでも差し上げたいのですが(そのくらい自分の中では大きなトラブルでした)規定以上は無理なのでこれでご勘弁を。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • percival
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

STOP と出るのはNT系OSで重傷のエラーです。エラー時に自動的に再起動の設定になっていると思われます。メーカー製の物ですからリカバリーCDがありますよね。 これを使えば普通にインストールするより遙かに早く復旧でき確実です。 データを救わなければならないのでセーフモードで起動してみてください。 もし、アンインストールできる状態でSP2をインストールしているのなら、アンインストールしてどうか。そうでないなら、再度SP2を上書きしてみる。もし何かのファイルが壊れていたり、コピーされていないというときには上書きで直ることもあります。 OSのディスクがあれば修復setupも有効かもしれません

rarachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回はご指摘どおりアンインストールで何とかなりました。 >STOP と出るのはNT系OSで重傷のエラーです。 コレは肝に銘じておきます。 今後もまたよろしくお願いします。

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.2

 対処法としては、残念なお知らせですが、 こう言う症状になってしまった以上、OSの再インストールが1番手っ取り早いです !!  まず、原因の特定から直す方法まで探す方が困難です! OS再インストールの方が、逆に、無駄な時間を費やさずに済むと思いますよ!!  ここは、素早い決断の時ですよ (^_^)v

rarachan
質問者

お礼

コレは最後の方法として覚悟していました(実際自分でもこの方法しかないのかな?と思ってました)が、今回は他の方の回答で対処できました。 ご回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。

  • popon1
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

Windows 2000 Service Pack 等を導入してエラーを起こしたと考えるのでしたら システムの復元を行ってみてはどうでしょうか? プログラム > アクセサリ > システムツール の中に存在します。 これにより、システムの復元ポイントを制作した部分まで戻る事が出来ます。 一度お試しあれ。

rarachan
質問者

お礼

どうしてもシステムの復元が見つからないのでいろいろ調べた結果、コレはどうやらMeのものであって2000にはないようです。 と、いうことで次の方法として2000 Service Pack 2 のアンインストールを行ってみたところ不具合が電源が切れることもなくなり、どうやら元の状態に戻りました。 ご回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。 

rarachan
質問者

補足

皆さんご回答ありがとうございます。 仕事場でも相談したところpopon1さんと同じ方法を推奨されたので、まずこの方法を試してみたいと思います。…とトライしてみたのですが、システム情報というウィンドウを開いてみても「システムの復元」というのが見つかりません。 何かカレンダーのようなもので、それをService Pack 2インストール以前にしてみると聞いたのですが…すいません、何処にあるのでしょうか?(泣) ただ、いろいろ探していてこのウィンドウのツール→Windows→DirectX診断ツールという項目の「ディスプレイ」という項目で注意の欄に ・ファイル s3savmx.dll は認定されていません。 このファイルは Microsoft Windows Hardware Quality Lab でテストされ ていません。ハードウェア デバイスの製造者から認定済みのドライバを得られる場合があります。 ・DirectDraw の機能をテストするには、上の [DirectDraw のテスト] ボタンをクリックしてください。 ・Direct3D の機能をテストするには、上の [Direct3D のテスト] ボタンをクリックしてください。 と書かれているのを発見しました。確かにドライバの欄も認定済み:いいえになっています。(テストのボタンはクリックしていません。) ほかの項目の注意はみんな「問題は見つかりませんでした。」になっているのでコレが何か関係しているような気もするのですがいかがでしょうか?本当に関係があるのかどうかはサッパリわかりません。 何しろ知識がないものでご迷惑をお掛けしていますが、再びご回答いただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 電源がついたり消えたりして起動しません。

    昨日まで正常に起動していましたが、今は電源をつけるとvaioのロゴがついてプツッと音がして消えるというのを繰り返し、起動しません。 その間電源ボタンは緑に光り続けていますが、5秒間隔くらいで電源がついたり消えたりします。 vaioロゴが出ている間、F2でbios画面は反応しますがF8等は反応しません。 モデルはPCG-71311Nです。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブラウザが勝手に起動します

    最近、急に発生した問題です。 文字を入力していたりすると割りと頻繁にブラウザが複数起動します。またはタブが新たに立ち上がります。更にエクスプローラ(ファイル管理)を使っているとその右画面(通常はファイルの中身を表示)にもブラウザの初期画面がそのまま表示されます(今はヤフーですがエクスプローラでYahooが表示)このような事は初めてです。WinXP使用でとりあえずいきなりこのような症状になりました。放置しておくと勝手に起動もしています。ブラウザはChromeでもIEでもLunaでも同じでした。何かウィルスが入っていてなにかのタイミングで起動するのでしょうか?または過去の状態にシステムを戻すと治るものなのでしょうか?

  • 電源が勝手に落ちる・・・

    NECのバリュースターというデスクPCを使用しているんですが、昨日から様子がおかしいです。 昨日の午前中インターネットをしていて、午後くらいに眠くなって、そのままつけっぱなしで眠ってしまったんですが・・・起きてモニターを見てみたら起動画面になっていたんです(あのウィンドウズXPと書かれて緑のバーが横に流れる画面) しかもそのままずっとその画面でクリックしてもキーボードを押してみても反応がなかったので強制終了してみたんですが・・・その後起動してなにか(インターネットやメール)を実行しようとしたら急に電源が落ちて再起動するんです。何度やってもそうなります。 時間をおいて、今日起動してみても結果は同じでした。 やはり故障なんでしょうか?わけがわかりません もしかしてこういうウイルスってあるんでしょうか? どなたか教えてください

  • firefoxを起動すると画面が黒くなります。

    昨日まで、firefoxを通常通り使用しておりましたが、 本日 急にfirefoxを起動すると画面が黒くなります。 ツールバーも表示されません。 同時に、インターネットエクスプローラーは、使用できます。 firefoxをアンインストールしても同じ症状がでます。 対処方法を教えてください。

  • 勝手に起動するダウンローダを止めたい

    windows XPで エクスプローラー7を使用しています インターネットでZIPなどを左クリックでダウンロードするたびに 勝手にダウンローダが起動して 困っています。 通常の保存・開くの画面が出るまで 一つ一つ閉じていかなくてはならなくて 困っています。 起動するのはorbit等です どのようにしたら勝手に起動しなくなるのでしょうか よろしくお願いします

  • 起動しなくなってしまいました・・・。

    使用中突然マウスポインタが動かなくなり、その他の一切の操作を受け付けなくなってしまったため、強制終了で再起動したところ、fujitsuのロゴ画面からうごかなくなってしまいました。f2キーを押すと entering setup now... と表示された後、画面が黒くなりそのまま。起動ディスクも受け付けません。あと、ロゴが出る前に一瞬左上に ATA MACH~ と表示されているようです。(速くて読めません) どうしたらよいでしょうか。 機種はFUJITSU DESKPOWER M(6)265 WIN95 です。 初心者同然ですが、よろしくお願いいたします。

  • 勝手に再起動

    基本的な質問だと思うのですが、 検索してもどうしても見つからなかったので、質問させて下さい。 OS:SUSE LINUX 9 日本語対応  を使用しております。 Linux系のOSを使用するのは全くの初心者です。 PCは常に起動している状態であり、 計算のためあるソフトウェアが絶えず動いております。 最近になって、2,3日に1度勝手に再起動されており、 ログイン画面になってしまっている事があります。 ソフトウェアが動いているのを無視して再起動されている状態です。 購入時しばらくはそのような事はありませんでした。 以前とログイン画面のスタイルが異なっている事から、 Windows系のOSでいう所の、自動アップデート及び再起動 が実行されていると勝手に思っております。 この認識でよろしいでしょうか? また、この場合自動アップデートおよび再起動をさせないためには、 どのように設定すればよろしいでしょうか? もしこの認識が間違っているのであれば、どこに問題があるのでしょうか? 以上、基本的な質問で恐縮なのですが、ご指摘して頂ければ幸いです。

  • かってにIEのウインドウが一瞬だけ出てきますウイルスやスパイウェアでしょうか?

    インターネットエクスプローラーが一瞬かってに起動する症状でこまっています。これはウイルス等の仕業なのでしょうか?ネットサーフィン等していると数分に1度画面左上に小さなウインドウが一瞬出てすぐとじます。よろしくお願いします(IEのバージョンは7です)ウイルスバスターをインストールしています。

  • 電源起動時にアンダーバー点滅してすすまない時がある

    電源起動時のBIOS画面のあとに以前ならWINDOWS起動画面になっていたのですが、ここ3日ぐらい前からBIOS画面のあとに画面が真っ暗なままで画面左上にアンダーバーが点滅した状態になりそこから先にすすまなくなる事象が発生しています。セーフモードでも同じ結果でした。 昨日の晩はその症状が発生して15分ぐらい経ってからリセットボタンで何度か再起動していたら、普通にWINDOWSが起動して使えるようになりました。 一時的なものと思い安心していたのですが、今日先ほど仕事から帰宅して電源起動すると同じ症状になってしまいました。 OS再インストールをすれば直るのか試そうとしてWINDOWSの起動ディスクを入れ再起動しましたところ、通常通りWINDOWSが起動しました。 これが起動ディスクを入れたから症状改善されたのか、昨日の晩のように症状発生してから時間が経過したから改善されたのか初心者として全くわからない状態です。 HDDの故障が原因の場合、今回のように突然症状が治って普通に使えるようになったりするものでしょうか? またOSの再インストールはしておいたほうがいいでしょうか? PC自体を購入したのは2週間ほど前でHDDもその時についてきた物です。 OSはWindowsMediaCenterEditionVersion2002ServicePack2です。 CPUはCore2DuoE6400です。 チップセットはIntelG965+ICH8とゆうものです。

  • IS05 勝手に電源が切れて再起動する

    タイトルそのままです。現在IS 05を使用していて、今までこんなこと1度もなかったのですが、勝手に電源が切れてしまいました。今日の10時頃と今使用していたらなりました。1度目は暫くの間シャットダウンしてなかったからかなと思い、こんなこともあるかと勝手に納得したのですが(時々シャットダウンをしないと動作が鈍くなったりします)、今日に限って2度も起きたので質問させていただきました。 切れるときはプツッっと切れるのではなく画面が赤(黒が混ざったような赤です)になりだんだん暗くなって黒になり、起動するときに出てくるAndroidという画面になり再起動します。これはよくあることですか?それとも何か原因があるのでしょうか? 機械についての専門用語など全然わかりません。もし原因がある場合、できるだけわかりやすい言葉で教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。