• ベストアンサー

後ろむきな正確を直したい

現在新しい仕事をはじめて、2ヶ月半が経ちます。 仕事がうまくいかず、どんどん自信を無くしてしまい 仕事を辞めさせてほしいと上司に伝えたところ、 「あなたは努力をしましたか?まだ始まったばかりなのに 結論を出すのは早すぎる、 また周りの人も応援しているのですよ。 それがなぜわからないのですか? あなたはただ甘えているだけです。 ここで頑張らなければどこへ行っても一緒ですよ。」 と説得されました。 上司が言ってることは痛いほど分かるし、辞めたいのを人のせいに していると気づかされました。 でも今の仕事に前向きになれなくて、どうしたら前向きに仕事に向かえるか 悩んでいます。 友人からも、ここで頑張ったという証を残さないと、 どこへいってもまた同じことを繰り返すと言われました。 逃げたらいけないと分かっているのですが、 最初からうまくいくものなんてないともわかっています。 仕事がうまくいかないと思うと、気持ちが前向きになりません。 もう少しこの会社で頑張ったほうがよいでしょうか? どうしたらよいのでしょうか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka546
回答No.4

話は違いますが、はっきり言えばこういう説得の仕方私嫌いです。努力したかしないかは自分の問題です。結論が早いか早くないかも自分の問題で、周りが応援してるのは自分の問題ではなく周りの問題です。もっとがんばれ、もっとがんばれという日本の風土は精神的に追い込まれる人を増やしているような気がします。ふんばればいいって問題じゃないし。 しかし、そういわれて質問者様が自分は甘えてると思ったならば、自分の努力(それが何を意味するかはわかりませんが)が足りないというのを自覚しているのでしょう。 まず仕事と言うのは100%うまくいくことは難しいと言うことを考え、少しずつ自分を誉めてあげてはどうでしょうか。書類がちょっといつもより早くできたら、「いつもより早くよ。すごいよ、自分」って心の中でつぶやくんです。ささないことでいいです。今日は10分会社に早く着いたとか、机の掃除をしたとか誰も誉めてくれないことでいいんです。自信なんてそういうところからついていくものです。仕事に直結しないことでもいいですよ。 少し慣れてきたらもうちょっと上を目指せばいいんです、30分早く会社に着いて早めに仕事をはじめようとか、書類を作るとき見る人のこと考えてレイアウトしてみようとか。そういう努力が必要なんだと思います。そしてことあるごとに自分を誉めてあげましょう。それががんばった証になります。(他人に認められなくたっていいんです。自分ががんばったって胸をはれれば) ちなみに失敗したときは今のうちに失敗しておいて良かったと考えます。1,2年、または10年経っての失敗は認められませんが2ヵ月半の失敗は勉強ですから。(「これが1年後じゃなくて良かった。」みたいな感じ) ただしNO.3さんが言ってるように疑問を持って考えないと身になりませんが。(「次に同じ失敗をしたらこうすればいい」「このことに気をつけていればこの失敗はしない」とか) それでも前向きになれないなら仕事が向いてないんだと思います。自信ないというより向いてないと言って、その道はきっぱりとあきらめて違う道にゆきましょう。(自分を見つめた上での向いてないは前向きな理由だと思います) 最後に時にはあきらめと逃げは必要です。がんばりすぎは体に毒ですからね。

trueblue1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! asuka546さんのおっしゃられているとおり、 私もこういう説得のされた方に疑問を感じていました。 この人は、本当に自分のことを思って(また分かって) 言ってくれているのかな、と。 私もあまり人にがんばれ!というのは好きではないです。 皆さんがおっしゃられるように、たまには自分を褒めてあげようと思います。 いろんなことがあり、悩みがずっと続いています、 もう少し仕事は続けようとは思っていますが、 鬱になる前に、 asuka546さんがアドバイスしていただいたように、 よく自分を見つめなおして、これからの道も考えて行こうと思います。 お心遣い、本当に感謝します! ありがとうございました!!

trueblue1
質問者

補足

アドバイスをくださった皆さま、本当に感謝いたします。 皆さまの一言一言が心にしみて、 こんなに応援してくださる方々がいらっしゃるのだと感動いたしました。 すこしだけ後ろ向きな自分の背中を押してくれたようです。 自分に甘えがあるのは事実です、もっと強くなって行こうと思います。 しかしあまり無理をせず、時には自分を褒める!これは忘れないようします。 アドバイスしてくだっさた皆さまにポイントを差しあげたいのですが、 お二人しかあげられないことをお許しください。 また、質問することがありましたら、ぜひご教授くださいませ。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• jakarta
回答No.3

「何度も失敗」などとありますが、同じようなことで失敗を繰り返しているのであれば、それはあなたではなくても失敗しやすいことかもしれません。 失敗の原因をつきとめると仕事の流れが不合理的だったり、妙なところにあいまいさがあったりするものです。それで定型的な処理であれば流れ図を書いてみるなどより創造的な進歩が仕事上でできるようになります。 失敗を恐れずに挑戦し続け、失敗したときは自分を責めるのは二の次にし、まず「なせだろう?」と疑問を持ち考えて頑張ってみてください。

trueblue1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 失敗しても少しでも何かをつかんでいかなければと思いました。 流れ図を書いてみる、これはぜひ実行していきたいと思います。 >失敗したときは自分を責めるのを二の次にし、まず「なせだろう?」と疑問を持ち考えて頑張ってみてください。 はい!ぜひそうしてみます。今までひとりで勝手に追い込んでいたのかもしれません、もっと挑戦する気持ちをもって頑張ります! ありがとうございました!!

• hw4183
回答No.2

自分で自分を励ましてますか? 是非、励ましてください! 人間本気を出せば相当な事ができますよ。やるだけやって、それからです。 余計なものを捨ててはいかがですか? 余計なものに気を取られ、集中できなくなっている人は意外におおいんですよ。マンガ、ゲーム、酒、遊び、趣味、テレビ、パソコン、色事、 その他イロイロ在るでしょうが。捨てる事によって得ることも多いのです。 ここは一つ自分の戦力を仕事に集中させる事です。建設的な思考に変える決意をする事です。回りの皆が喜ぶような仕事を心がける事です。 明日の仕事は今日のうちよく練っておく事。朝起きたら、鏡にむかって、 にっこりと笑顔を確認して、会社で元気に挨拶です。 小さな失敗にくよくよするな!戦局を大きく見てください、大局的で勝利すれば良いのですから。心より応援しております。

trueblue1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 自分を励ます・・・。なるほど、自分にはそれが欠けていたかも知れません。失敗することによって、どんどん自信を失ってしまって、 自分を見失っていたかもしれません。 もっと自分を励まして行きたいと思います! hw4183のおっしゃるとおり、失敗を恐れてはいけませんね。 応援ありがとうございます!頑張ります!

• inusuki
回答No.1

trueblue1さんは、仕事が上手くいかないと思う原因は何でしょうか? 始めから、天職のような仕事につける人は少ないですし、その仕事の為に、学校に行かれたとしても、実際に働いてみないと思っていたものと違うことの方が多いと思います。 上司や回りの方が、応援してくれているのでしたら、もっと応援してもらうつもりで、続けてはどうですか? 失敗を恐れず、でも2度は同じ失敗をしない気持ちを持って仕事に取り組めば、少しずつやりがいも感じられると思います。 今は、慣れない仕事と環境や人間関係などで、疲れて弱気になっているのでしょう。 休日は、ゆっくり休んでリフレッシュして、体力・気力を復活でせてくださいね。 回りの上司も良い方のようですし、きっとお仕事が楽しくなりますよ。

trueblue1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 同期で何人か一緒に入社したのですが、先を越されて 自分だけが遅れをとっていまして、 上司は気にしなくていいと言ってくれますが、 現場はそんな雰囲気ではないですし、 何度も失敗する自分がすごく嫌になってしまったのです。 inusuki さんのおっしゃるとおり、今は本当に情けないほど 弱気になってしまってます。 そんな自分を周りの人は腹だたしいようで。 仕事が楽しくなるように頑張ります! ありがとうございました!