• ベストアンサー

高校中退で、大卒そして高校教師へ。

理学部で、数物系を専攻しております。現在は、修士課程です。別の大学の通信課程で免許はとろうと考えています。現在は、もっていません。 さて、誤解はあると思いますが、数々の書籍を読破した結果、教職というものに強く惹かれました。 しかし、それには二つ問題があります。 高校がいやで飛び出したため、本当はどこでもいいそうですが、教育実習はどこでするかという点です。 そして、もう一つは採用段階にあたり、通信課程ということもあり、中退者ということもあり不当な扱いを受けないかとの心配もあります。免許取得も年齢的に26ということで多少は心配しております。 どなたか、このあたりのことについてアドバイスいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在修士課程では(大学院に在籍している状態)であれば、二重学籍になるかと思います。大学院を修了してからの通信教育開始になるかと思います。 教育実習については、通信課程の大学に相談するのが一番でしょう。通信制をもつ大学は系列の附属高も持っていることがありますし。 採用段階では、まず1次試験を突破することですね。教職教養は、各都道府県により特徴が見られます。教育法規が主体のところもあれば、教育史や教育思想に重きを置くところもあります。 また同和教育に力をいれているところや、郷土の偉人や知識(ある県では「本県の市を人口の多い順に列挙せよ」なんて出題もあったときいています)も問われます。 面接で「なぜ高校を中退したのか」と問われることはあるでしょうね。 不利になると考えるより、「中退した経験を生かして、(中退しようか迷っている)子どもたちを支援したい」という回答ができるように持っていけばよいかと思います。 いずれにしても、現実の教育現場では、専門の力よりも事務処理能力・渉外能力が必要とされています。 極端に言えば「教員免許を持った公務員」って感じです。 成果主義も導入されそうです。 そうした現実もありますので、失望しないでくださいね。

noname#98991
質問者

お礼

おかげさまで、御茶ノ水をさまよっていたので、教養と学力、そして音楽には自信があります。(笑) ただし、我と正義感が強いので嫌われるかもしれませんが。。。 >専門の力よりも事務処理能力・渉外能力が必要 との記述は、参考になりました。 それが求められるものであれば、失望はしません。 教科書の無味乾燥にはかなり失望していますが。 とりあえずは、がんばります!

その他の回答 (3)

回答No.3

もう一つの方法として、学士入学という方法も検討してはいかがでしょうか。大変でしょうが、教育実習はだいぶ容易になるかと。3年次編入ですから+2年です。貴方の修士資格も捨てずにすむし。  でも、 >>数々の書籍を読破した結果  ですか。うーん、余りおすすめしない動機です。 >>中退者ということもあり不当な扱いを受けないかとの心配もあります。  有能な方であれば、ご苦労された経験は評価されこそすれ、不当な扱いは無いと思います。特に採用の多い都道府県では。しかし講師等を経験し、「使える人」を取りたいようです。資格、試験上手だけで受かる県は少ないです。その時、不当な扱いを受けたと感じるような気がします。講師をしながら10年も受験する人がいる業界ですよ。あの人、熱心で有能なのになあ。県、教科によっては倍率が100倍を超す採用試験なので。子供たちが減ってきて、採用が無いからなあ。

質問者

お礼

学士は難しいです。だったら、博士をとりにいく選択肢を選びたいと考えています。年齢的にも、「働く」ということ、もしくは、研究のプロとして「働く」ということで、両方見えてくるだろうと考えているからです。 数学をとろうと考えていますが、おかげさまで実力ではないですが、大学としては、採用求人が多い環境にいますので、石川啄木などを久しぶりに読み直したら、彼らの昨今のていたらくな教師像とは大きく異なり、新の教育者としての姿が、かいまみられたからです。 昔は熱かった。そして、数学を趣味とすることも理由です。 ありがとうございました。

回答No.2

免許を通信で取得するとお考えのようですが、何の教科の免許でしょうか? 少なくとも「理科」は通信では取得できませんし、 「数学」にしても、大学が限られている……というか1校しかありません。 (本当は2校ですが、うち1校は他教科の免許を持っていないと無理なので) 後、教育実習ですが、 中高で免許を取得する場合は、中学校に3~4週間としても大丈夫です。 基本的に通信大学の場合は、学校で実習校を斡旋してもらえませんので、 どうしても高校で実習を、という場合はやはり自分で問い合わせたりして探す以外にはないと思います。 後、採用に関しては#1の方が仰っている通りです。

質問者

お礼

数学です。来年開校のトコにめぼしをつけています。 一応、大卒が数学なのでなんとかなるかと甘く考えています。ツテがないので難しいですが、飛び込み電話か、中退者が多い学校で教育実習をと、今は考えています。 ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

教員免許の取得については必要な単位さえ履修していれば何歳であろうともらえるでしょう。 教育実習については免許を取得する大学へ相談すれば紹介してもらえるのではないでしょうか。 教員に採用されるかどうかは、まず採用試験に合格しなければ話になりません。 その後の実際に採用されるかは、もう採用側の考え方なのでなんともいえません。社会人としての経験があるというのであれば純粋培養よりも有利になる場合もありますが。

質問者

お礼

学科は数学で、修士は物理なので、専門知識では負けないというプライドがあるので、後は、6dou_rinneさんの記述からでは、運かなぁという気がします。 どうもありがとうございました。