• ベストアンサー

先生PC画面を生徒PC画面に表示したい

Linux(Fedora Core1)上で動くアプリケーションの研修を行なうのですが、先生のPC画面を生徒のPC画面に表示するようなソフトウェア、あるいは周辺機器はありますでしょうか。 ネット上で探してみましたが、そのような機能を持つモノが何と言う名前なのかよく分からず、上手く探すことができません。 本当はOSに依存しないモノが欲しいのですが、何か心当たりはありませんでしょうか? お教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi6hi6
回答No.1

フリーで使えるVNCなんていかがでしょうか? shareモードで使用すれば複数の端末からLinuxが見れますし 設定次第で見るだけや操作をさせるなどいろいろできます。 見る側・見られる側で別のOSも可能です Fedoraならインストール時に選択していれば 既にインストールされているかも知れませんよ? http://www.realvnc.com/ http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/

suzushiro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはりVNCなのですね。検索途中に何度か目にしましたが、何やら少し難しそうに見えました。 しかしご提示いただきましたURLなど参考にしながら挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• hi6hi6
回答No.3

大変失礼しました。 私は通常のVNCを紹介したつもりでしたが、それだと WindowsではVNCサーバの画面をVNCビューアで共有できるのですが、 LinuxではVNCクライアントは別々のデスクトップにログインしてしまいます。 #2さんが紹介してくれてるMultiVNCというのがよさそうですね 利用例を見るとまさにそのまんま使えそうですね。

suzushiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 上手く行かないな、よく分からないなと思っていたところでした。まだまだLinuxを触り始めたばかりで「できないこと」をやろうとしているのか「設定ミス」があるのか判断できない身ですが。。。少しずつ慣れてゆこうと思います。 ありがとうございました。

• level30
回答No.2

MultiVNCというソフトウェアがありますがいかがでしょう? IPAが主催する、2004年度第一回オープンソースソフトウェア 活用基盤整備事業で採択され、現在も開発は続けられている ようです。 残念ながら使ったことはありませんが、参考まで。

参考URL:
http://www.alpha.co.jp/business/products/multivnc/
suzushiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MultiVNCというのはNVCの親戚でしょうか。VNCにも色々と種類があるのですね。 色々な種類を試して最適なものを見つけたいと思います。 また何かありましたらお知恵を拝借させて頂きたく思います。ありがとうございました。