• ベストアンサー

アメリカ レストランでのチップの払方

先日アメリカに行ってきました。 ほとんどカウンターサービスのお店で食事をしたのですが、一回だけテーブルサービスのお店で夕食を食べて、チップを払う時に困ってしまいました。 一応領収書の金額の15パーセントを頭の中で計算してなんとか払ってきましたが、これに凝りでその後はずーっとカウンターサービスの食事で済ましていました。(計算が苦手なのでですが、まさかお店で電卓は使えないし・・・) たぶん、チップの金額は多めに払ったと思います。 もう少しスマートにチップが支払えればとと落ち込みました。 チップの計算の仕方や、スマートな受け渡し方など、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前アメリカに数年住んでいた者です。 チップは地域やそのレストランのグレードによって様々ですが目安は大体15%~夜は20%と言われています。サービスがほとんどなかったり悪いものだと少なくしても問題ありませんが良ければ増やすことも考慮が必要です。 さて、15~20%ですが食事代が少ない場合、$20で$3程度くらい支払うことになります。が、多い場合、例えば$40なら$8払うことになりますね。しかし現地の友達に聞いたり様子を見ていると適当に$5くらいのチップを置いているようでしたのであまり綿密に計算する必要はないと思います。実際私も結構適当でした。(金額が高い場合は最低でも$5は置いていましたが。) 支払い方ですが「これチップです!チップ」なんて渡し方は・・・ですのでキャッシュで払う場合はアバウトに多めに、私はカード派でしたがカードで金額ちょっきりを清算した後、テーブルにチップをキャッシュで置いたりしていました。 くれぐれも店のグレード、地域などによりますので1つの参考程度にしていただけると幸いです。

その他の回答 (7)

• kensaku
回答No.8

計算書やカードの伝票に「tip」と書かれた欄があると思います。そこに計算した金額を書いてもいいし、「15%」「20%」などと記載しても大丈夫です。それでカード会社が精算してくれます。

• kanpyou
回答No.7

15パーセントは、請求金額の1/6強ですので、サービスが悪ければ、1/6! サービスがよければ、多めに置いてゆくという感じではないでしょうか? 計算が苦手ならば、ほかの方が仰るとおり、チップメモを印刷、作成し、財布の忍ばせてておくのがスマートに見えます。

参考URL:
http://search.compasscompass.com/USA/contents/tips.asp?area=
  • ecco90210
回答No.6

こんにちは~☆ 私もNo1さんのように、カードで支払いしてチップは、現金で払うことが多いです(チェックを挟むやつに、現金挟んで席を立ちます) 朝食や昼食は、ほぼ10%くらい。 夕食は10%~20%・・・お店のランクとサービスの良さで決めてます。 夕食で例えば$84の食事代なら$10~$15くらいで、昼食や朝(こんな金額にはなりませんが)なら$8~9、あとは自分の小銭の持ち合わせと気分です。 多分アメリカ人の方もアバウトなんじゃないかな~って思いますよ。

• paddler
回答No.5

その都度計算するのが面倒なら、サイフの中などに予め計算したメモを入れておけば良いんですよ。例えば(数値例は適当です)、  15ドルまで  2ドル  20ドルまで  3ドル  25ドルまで  4ドル  32ドルまで  5ドル とかってね。電卓たたくよりは、それを見るのならスマートでしょ! それで、その金額前後で合計額が切りの良い数値になるように払えばOKです。サービスが良かったなと思ったら、切り上げ方向ですね。 ちなみに私が今日現在滞在しているオレゴン州は消費税がないので、No.2さんのおっしゃる「要注意地区」ですね。

• munecyan
回答No.4

15%という決まりはありません。大体が10%ぐらいで端数は切り上げて払えばいいと思います。 チップを気にしながらでは美味しくありませんね。 クレジットカードですとチップを聞いてきますので、10or15%と答えればカード記載しますので、現金のやりとりはありません。

• tatsumi01
回答No.3

現金払いなら、1割を計算して加え、少し多めにキリの良い数字にすればいいでしょう。 クレジットカードでもチップを書き込む欄があります。適当に書き込んで合計欄に書きます。

回答No.2

レシートを見ると売上税(TAX)というのがあります。この額を大体2倍して適当に色をつけたり切り捨てたりすると、チップとしてちょうど良い額になると思います。 この税率は州によって違いますが、大体6%~8%です。つまり、これを2倍すると12~16%になり、ほぼ15%くらいになるわけです。 州によっては売上税が少ない~無いところもあるようですので、注意が必要ですが。