• ベストアンサー
  • 困ってます

米国でのチップ

米国でのチップに関して教えて欲しいのですが、昨日食事に行った米国人が「チップはダブルタックスで普通10~20%」と言っていましたので、15%つけてカード払いをしたところ、$50の食事に対して本人はカードで$10加えたにもかかわらず更にキャッシュで$10払っていました。そういうものなのでしょうか? 一応、そこは数年前まで住んでいて行きつけだったそうで、今は日本に住み、久しぶりに来た状況です。店は混んでいて店の人は挨拶に来ないし、彼が来たかどうかも知らないはずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SPS700

在米の方が長く、外食もする者です。     僕が見たところ、お金持ちほどケチる傾向があり、未婚の女性にいいところを見せたいのが一番弾むようです。     相場はおっしゃる通り、10%~20%で、サービスが良かったり、余分の手間をかけた時は多めに、そうでなければ15%以下、でしょう。合計が端数なら切り上げる場合もあります。     ただカードでチップは、直接係の手に入らないので、正規の額はカードで、チップは現金で、と分ける人も居ます。お話の米国人は質問者さんに羽振りのいいところを見せたかったのでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一週間その人の奥さんと一緒に夕食に行ったのですが、その店だけ、そういう行動をとったのです。 > カードでチップは、直接係の手に入らないので、正規の額はカードで、チップは現金で、と分ける人も居ます 最初はこれかなと思いましたが、それにしても高額だなと思い、常識を確認したいなと。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

$50 (課税前)に合計$20の tip を払ったということは、彼が払った tip は40%だったことになります。これはかなり多額なので、その方はあなたが tip を払わなかったか、あなたの tip が足りなかったと勘違いして、あなたの分まで払ったのではないでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 みんな15%~20%位つけてましたので、他が少なかったということはないですね。 そうなんですよ。40%も払うなんて・・・。Double Taxとはいえ払い過ぎ。。。

• 回答No.2
  • NANAHUT

払いすぎですよ~!と思いました。 $50の食事で$20だと40%のチップということになります。すごい! でももしかしてあなたが15%($7.5)を付けて、その人はさらに$10をカードで払い、現金でもう$10全部で$27.5を支払ったということでしょうか。そうなるともっとすごい! 大体の相場はせいぜい10~15%。 ただ日本に住んでいるならチップは出さないので、その分を(貯めておいて?)気持ちで出したとは考えられませんか? 以前の行きつけなら、たとえ今回は店の人が来店を知らないにしても、何か思い入れがあったのかもしれません。 その人なりにとても満足していたということではないでしょうか。あるいはその店の経営に貢献したいと個人的に思っていた、など。 ハワイに行った時はハワイ在住の友人はレストランで20%支払っていました。これは食事の満足度で決めてました。 アメリカに行った時はアメリカ在住のご夫婦(奥さんは日本人、ご主人はアメリカン)にレストランに案内されましたが、10~15%でした。 チップはその時のお客様がその店のサービスを含め総合的に判断して相場の枠は外さない程度に出すものと思います。人によってはアメリカ人でも出さない人がいます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >以前の行きつけなら、たとえ今回は店の人が来店を知らないにしても、何か思い入れがあったのかもしれません。 >その人なりにとても満足していたということではないでしょうか。あるいはその店の経営に貢献したいと個人的に思っていた、など。 そうかもしれませんね。それにしても・・・。