• ベストアンサー
  • 困ってます

米国でのチップ

米国でのチップに関して教えて欲しいのですが、昨日食事に行った米国人が「チップはダブルタックスで普通10~20%」と言っていましたので、15%つけてカード払いをしたところ、$50の食事に対して本人はカードで$10加えたにもかかわらず更にキャッシュで$10払っていました。そういうものなのでしょうか? 一応、そこは数年前まで住んでいて行きつけだったそうで、今は日本に住み、久しぶりに来た状況です。店は混んでいて店の人は挨拶に来ないし、彼が来たかどうかも知らないはずです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数170
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14852/31618)

    在米の方が長く、外食もする者です。     僕が見たところ、お金持ちほどケチる傾向があり、未婚の女性にいいところを見せたいのが一番弾むようです。     相場はおっしゃる通り、10%~20%で、サービスが良かったり、余分の手間をかけた時は多めに、そうでなければ15%以下、でしょう。合計が端数なら切り上げる場合もあります。     ただカードでチップは、直接係の手に入らないので、正規の額はカードで、チップは現金で、と分ける人も居ます。お話の米国人は質問者さんに羽振りのいいところを見せたかったのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一週間その人の奥さんと一緒に夕食に行ったのですが、その店だけ、そういう行動をとったのです。 > カードでチップは、直接係の手に入らないので、正規の額はカードで、チップは現金で、と分ける人も居ます 最初はこれかなと思いましたが、それにしても高額だなと思い、常識を確認したいなと。

関連するQ&A

  • 米国人へ郵送するクリスマスプレゼント

    数年前、私が米国にいたときいにお世話になった人(60歳くらいの女性・米国人)にクリスマスプレゼントを送りたいのですが。 ・日本らしいもの ・2000円から4000円くらいで、気の利いたプレゼント ・説明書きが読めなくても大丈夫なもの(先方が日本語を読めないので・・) ・郵送するのに、それほど大きくないもの。 を考えています。 いつの間にかクリスマスが迫っていて焦っています。 アドバイス、よろしくお願いします!!

  • グアム、レストランでのサービス料とチップについて

    春休みにグアムに行きました。 レストラン(TGIフライデーズ、ハードロックカフェ)での食事の会計時、レシートに食事代+15%のサービスチャージが記されていました。 カード払いを頼むと、上記合計金額にTip、Totalを記載する用紙を持ってきて、チップと合計金額を記載するように言われました。(両店とも) 質問ですが、 1.サービスチャージってチップの事ではないのでしょうか?(日本人用の強制チップ) となると、更に要求されたTipは何?チップの二重取りでしょうか?それともカード払いに対するチップでしょうか?(そんなものある??) 2.このTipは幾ら位が良いのでしょう?二重取りならば「Tip=0」とすれば良いのでしょうか?カード払いに対するTipならば相場はどの位でしょうか? 「Tip=0」とも記載し辛く、約$70の食事に、サービスチャージ$11、Tip$12支払いました。 このようなTipの内容を知っている方、教えてください。

  • チップで質問したいのですが

    チップで質問したいのですが 今回グアムに旅行に行きます。本当に凄く久しぶりの海外旅行に行きますが、レストランとかで出すチップの事で質問します。 食事をして現金で払う時と、カードで払う時はそのレシートにチップの金額が入っているレシートと入っていないレシートの見分け方なのですが、何処で見分けますか。 基本的に英語はしゃべれないし、読めません。お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

$50 (課税前)に合計$20の tip を払ったということは、彼が払った tip は40%だったことになります。これはかなり多額なので、その方はあなたが tip を払わなかったか、あなたの tip が足りなかったと勘違いして、あなたの分まで払ったのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 みんな15%~20%位つけてましたので、他が少なかったということはないですね。 そうなんですよ。40%も払うなんて・・・。Double Taxとはいえ払い過ぎ。。。

  • 回答No.2
  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)

払いすぎですよ~!と思いました。 $50の食事で$20だと40%のチップということになります。すごい! でももしかしてあなたが15%($7.5)を付けて、その人はさらに$10をカードで払い、現金でもう$10全部で$27.5を支払ったということでしょうか。そうなるともっとすごい! 大体の相場はせいぜい10~15%。 ただ日本に住んでいるならチップは出さないので、その分を(貯めておいて?)気持ちで出したとは考えられませんか? 以前の行きつけなら、たとえ今回は店の人が来店を知らないにしても、何か思い入れがあったのかもしれません。 その人なりにとても満足していたということではないでしょうか。あるいはその店の経営に貢献したいと個人的に思っていた、など。 ハワイに行った時はハワイ在住の友人はレストランで20%支払っていました。これは食事の満足度で決めてました。 アメリカに行った時はアメリカ在住のご夫婦(奥さんは日本人、ご主人はアメリカン)にレストランに案内されましたが、10~15%でした。 チップはその時のお客様がその店のサービスを含め総合的に判断して相場の枠は外さない程度に出すものと思います。人によってはアメリカ人でも出さない人がいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >以前の行きつけなら、たとえ今回は店の人が来店を知らないにしても、何か思い入れがあったのかもしれません。 >その人なりにとても満足していたということではないでしょうか。あるいはその店の経営に貢献したいと個人的に思っていた、など。 そうかもしれませんね。それにしても・・・。

関連するQ&A

  • 米国のディトレーダは、今でも活況でしょうか?

    米国のディトレーダについて、数年前(3~4年前)のテレビで放送していました。 会社を辞めて専業トレーダーになった夫婦等を取り上げているのを見た番組の司会者である島田伸介さんが「こんなのは、パソコンと株だから格好よく見えるけど、やっていることはパチンコと一緒だ」と言っていました(さすがですね。もちろん、パチンコで悪いわけではないと思います)。 さて、米国で起きたことは、数年遅れで日本でも起こると一般的に言われています。 日本でのディトレードの流行はそのとおりでした。 では、今の米国の状況は、どうなっているのでしょう? あちらでは普通になってしまったから取り立てて話を聞かないのか、それとも(ほぼ)全滅してしまったのでしょうか(もう、米国でははやっていないとも聞きましたし)。 何かご存知でしたら、お教えください。

  • 米国人を食事でもてなさなければならないとき。

    こんにちは。 近々、米国人を日本でもてなさなければならなくなりました。日本の教育を知るために研修に来る人々です。 年齢層は高めです。(僕は大学3年生です。) その際、彼らをもてなす役割を引き受けてしまいました。 当日の予定は食事の案内とその後のホテルまでの送迎です。 1.食事の際の会話&日本料理の説明。 2.日本の教育の現状 3.外国人のもてなしかた。 この二つを紹介したよい本、またはホームページが有りましたら教えてください。(フレーズブックのようなものも求めています。) 切にお願いいたします。

  • 新宿で米国人が喜びそうな食事処。

    こんにちは。 今度米国から来るある程度の年の方々をもてなさなければならなくなりました。日本に教育問題の研修に来る方々です。 米国人の喜びそうな食事処はありますでしょうか。 条件は、 1.西新宿に近い。 2.予算は一人2000円(2500円は超えられない)くらい。 です。 今のところ、うどん屋。和風居酒屋などを考えています。 しかし、いかんせん新宿に詳しいわけではないので具体的な情報がつかめません。 助力を頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • こんな内容の洋画を探してます

    米国(または、カナダ?)で知り合った米国人とフランス人の恋人同士が知り合ってしばらくの後、フランスへ行き、そこで米国人がフランス人の恋人の米国では全く見せない顔を知り、文化の違いに戸惑いながらも、最後はハッピーエンドになる、という洋画が数年前にあったと思います。この映画のタイトル、映画監督名、出演していた俳優名など、何かの情報を思い当たる方、教えてください。

  • チップの目安

    30日から3泊5日でハワイのオアフ島に新婚旅行で行きます。 実質現地のホテルに3泊します、買い物や食事もする予定なので すが、現地ではできるだけカードで支払いをしたいと考えています。 なので、チップの分だけ日本で換金して行こうと思っているのですが この日数でチップの分としてだいたい、いくら位持って行けばいいでしょうか?

  • クレジットカードその他、現金以外のもの

    アメリカではキャッシュを使うよりもカード使用の方が一般的で、偽造紙幣の問題もあってか、 キャッシュを使うよりカードの方が信頼されると聞いたことがあります。 逆に、日系アメリカ人の方の有名な著書だったと思いますが、 カード払いは、ある意味借金には変わりないから、いつもニコニコ現金払いの方が良い、という (消費者の側からの)考え方もあるようです。 日本ではクレジットカードが使えるお店も多いですが、使えないタイプの場所もとっても多いと思います。 今は携帯電話や電車用カード(suicaのような)でも買い物が出来ますが、 今後、日本ではカード払いが出来ない(キャッシュ支払いのみ)の場所は、急速に減っていくのでしょうか? あるいは、なかなか時間がかかるでしょうか?

  • カード払いでもチップはきちんと落とされるのか?

    現在、ニューヨークを旅行中です。 レストランでランチを食べてクレジットカード払いにしましたが、きちんとチップも落とされるのか不安になり(チップだけは現金でテーブルに置いた方が良かったのか)、そこで質問です。 今回の流れは以下の通りでした。 1。食事が終わった頃、ウェイトレスが自動的に伝票が入ったファイルを持って来た。 2。ファイルにクレジットカードを入れて(伝票もそのまま)、ウェイトレスに渡した。 3。しばらくして、カードを切った新たな伝票2枚を持ってきた(1枚はお店用でもう1枚は自分控え用とは知っています)。 4。Tip欄は当然空欄なので、この段階でtip額を手書きで入れ、その額と実際の食事額を合算してTotal欄に総合計額を書き入れます。 5。記入済みのお店控え用伝票をファイルに入れ、テーブルに置き、自分控え用を手にもって、ドア近くに立っていた店員にBye. Have a good day.と言ってお店を出ました(この時、担当のウェイトレスは見当たらなかった)。 ここで疑問なのが、カードを切ったのが2番と3番の間です。4番でTip額を記入した後にはカードを切っていません。それなのに、レストランはきちんとチップ額も私達のカードへチャージをできるものなのでしょうか?アメリカって、カードを機械にスライドしなくてもチャージできる国なのでしょうか???それってある意味、恐いなとも思うのです。その反面、ネット通販ではカード現物がなくてもカード番号や有効期限だけでチャージできるし。。。 まぁ、将来カード会社から明細書が届いたら実態が判明するのですが、取り急ぎ、どうなのか知りたくて質問します。

  • レストランでのチップの精算について

    アメリカのショッピングモールでイタリアンの食事をしました。食事が終わり、精算をお願いしたら請求書を給仕の係が請求書を持ってきたんですけど、そこにはチップを記入する欄がありませんでした。普通は記入欄にチップ(15%くらい)を記入してカードといっしょに渡して精算を行う、というやり方だと思うのですが、今回は項目がないのでチップに相当する現金を給仕係に渡して精算をお願いしました。そうすると精算後にもらったレシートにはチップを記入する欄を伴った領収書を渡されました。(カードを渡してからのものなので領収書には私の名前とカード番号の一部が記載されていました。)。領収書には署名の欄があり、よく考えたらサインもせずにそのレシートをもらって店を出てしまいました。 チップ記入欄のない請求書を最初に見せられた場合、私はチップを記入する欄を伴った用紙を依頼するべきだったのでしょうか?それとも今回のように精算してサインをしたレシートを置いておくべきだったのでしょうか? 海外不慣れですみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • チップと服装について!(グアム)

    来月グアムに行く予定ですが、 事前にインターネットでエステを 予約しようと思っています。 出発前にクレジットカードで支払う場合 チップも一緒に請求させるんでしょうか? それともチップは現地で現金支払でしょうか? 食事もカードで支払う場合チップは カードで切られるんでしょうか、 別に現金で手渡しでしょうか? 買い物をした場合は特別なことを してもらわない限りて店員さんには チップは渡さなくていいんでしょうか? ホテルなどの旅行会社のデスクで 予約などしてもらったときはチップは 渡しますか? 服装ですが、日本の夏では海等に以外では 日焼止めは塗りませんがグアムで日焼け をしたくなければ常に塗っておくか長袖が いいでしょうか??普通に歩いているだけで 日焼けしますか?? よろしくお願いします!

  • 米国からの送金

    数年前、お金を貸した米国在住の知人から、時々International Postal Money Order でUS$700.00が郵送(返済)されてきます。 それには、私の名前(フルネーム)がローマ字で記入されてはおりますが、アドレスは空白のままになっております。 これまでも、私は、そんな International Postal Money Order を近くの郵便局へ持参し、日本円へ両替してもらってきました。 ところが、最近、為替管理が厳しくなったとかで、その郵便局で「アドレスが空白では処理できません。米国へ返送し、アドレスを記入してもらってください」と言われました。 「私自身で記入しましょうか」と尋ねると、「それはだめです」とも言われました。 「本人確認」は、パスポートや免許証で確認できるのに、非常に形式的なことを言われ全く納得できません。 郵便局員が不慣れなためのようにも思われます。 このような場合、米国の知人へ返送して、アドレスを記入してもらう必要があるのでしょうか? アドレスを私が代筆(?)してはよくないのでしょうか? 大手の銀行へ行く方がよいのでしょうか? どなたかご教示願えれば幸いです。