• ベストアンサー

グアム チップ

グアムのレストランで食事をして、サービス料が入っていたらチップを払わなくて良いのは知ってるのですが、 テーブルを担当してくれた人が良い接客してくれて、その人にチップを渡したい場合はいくらくらいが妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.4

サービス料がすでに込みになっていて、その上で特定の人に心付けとして渡すのであれば実際の食事代の何割などとする必要はありません。本当に気持ちだけなので、お札1枚で十分です。5ドル札ぐらいでもOKですし、あなたが渡したいと思うならば10ドル札でもかまいません。5ドル札がなければ1ドル札を数枚でもOKです。お札を小さくしてYour service was great. Thank you「あなたのサービスは素晴らしかった。ありがとう」と握手をしながらさりげなく渡すのがスマートです。アメリカ人もそうやって渡します。

mochikotmc
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました!!とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

あくまでも個人的な感覚ですが、サービス料が無い場合のチップは10%~30%くらい(夕食の場合)と考えています。平均が20%くらいであとは接客などの良し悪しで最大±10%というところでしょう。 それで会計にサービス料が入っていれば、それを差し引いた額ということになるでしょう。(残念ながらマイナスにできないのですが・・・・) ただし、彼らからすれば既にサービス料込みで請求をしているので、それ以上のチップがあるとは期待していないでしょう。だから、本当にいくらでもいいとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

食事の総額の5%です。 チップの平均は15%から20%ぐらいです。つまり「よい接客を受けたときに上乗せするはばは5%ぐらい」が相場です。 そして、サービス料は大体10%から20%ぐらいに設定されていますので、サービス料を除けば総額の5%ぐらいが上乗せ分のチップに相当します。 ですので総額$50ぐらいの食事であれば$3ドル程度、$100なら$5程度でしょう。 その代わり現金で、支払いをするさいに支払いの金額とは別にして「これはキミへのチップです」と渡すのがいいでしょう。 サービス料でチップの代わりをするお店の場合、片付け専門のスタッフがいることもあって、テーブルにおいて帰ると、その人のものになってしまうかもしれないないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.1

1ドル以上、1割以下が妥当かと思います。 会計はサービス料込なのでそれでも払いすぎですが…。 後の人のためにも、あまり弾まないようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グアム、レストランでのサービス料とチップについて

    春休みにグアムに行きました。 レストラン(TGIフライデーズ、ハードロックカフェ)での食事の会計時、レシートに食事代+15%のサービスチャージが記されていました。 カード払いを頼むと、上記合計金額にTip、Totalを記載する用紙を持ってきて、チップと合計金額を記載するように言われました。(両店とも) 質問ですが、 1.サービスチャージってチップの事ではないのでしょうか?(日本人用の強制チップ) となると、更に要求されたTipは何?チップの二重取りでしょうか?それともカード払いに対するチップでしょうか?(そんなものある??) 2.このTipは幾ら位が良いのでしょう?二重取りならば「Tip=0」とすれば良いのでしょうか?カード払いに対するTipならば相場はどの位でしょうか? 「Tip=0」とも記載し辛く、約$70の食事に、サービスチャージ$11、Tip$12支払いました。 このようなTipの内容を知っている方、教えてください。

  • チップの渡し方について教えて下さい

    来月グアムへ旅行に行きます。チップの計算の仕方がわからないので教えていただけますでしょうか。 ・スパやレストランで20%割引の特典を受けることができる場合、チップの計算は割引後か、割引前かどちらに15%でしょうか?   例  $200のお食事が20%引の場合       1.$160とチップ$24で$184?        2.$160と$30で$190? ・いただいたお食事券があるのでそれを使いたいと思っているのですが、この場合チップはどうしたらよいのでしょうか?   例  $100のお食事券を利用       1.$80のとき、$12チップも含めて$92をお食事券で支払       2.$80をお食事券、$12はキャッシュで支払 ・朝食をルームサービスに無料で変更してもらえるとき、このルームサービスに対してのチップは必要なのでしょうか? まったく知識がなくてお恥ずかしい質問なのですがどうかよろしくお願い致します。

  • グアムでのチップについて

    初めてグアムに行きます。 行かれた方、その他経験豊富な方にお聞きしたいのですが、チップはどういう時にいくら位払えば良いのでしょうか? ベットメイクと食事の時かな、と考えているのですが・・・その他こういう時、っていうのありますか? それと海外でクレジットカード使用したときはサインは漢字で書いて良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • チップについて

    初めまして、お聞きしたいのですが 家族旅行でグアムの予定です。 22年ぶりの海外です。 またグアムは26年ぶりですので海外情報は全く分からず 初めての様なものです。 そこでチップのことでお聞きしたいのですが 26年前に行った時はベットルームに 1ドル或いは日本の煙草を置くと喜ばれると聞いて その様にしていました。 しかし現在のグアムの本を読んでいますと レストランや又タクシーに乗る場合は 料金の1割をチップとして渡さないといけないとか 他にもチップのいる様なことが記載されていました。 実際はどうなのでしょうか? 他にチップを削ったりすると、凄くサービスが悪くなるとか 関係があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • グアムでのチップは?

    今回はじめてのグアムで分からない事が多く、お恥ずかしいのですが幾つか質問させて下さい。(旅行期間は9月16日から22日です) (1)レストランなどで現金払いした際、サービス料が入ってないような  ら、現金で15%プラスして払えばいいのでしょうか?その際伝票に  TIP15%とか記入するんですか?(10%だと少ないんですか?) (2)カードで払う際は記入するよりチップの分を現金で渡す方が良いの でしょうか?その際の渡すタイミングなども教えてもらえると有難い です。 (3)タクシーのチップはどう払えばいいですか?(10ドルや12ドルなど キッチリや半端な金額の時)あとホテルの玄関から乗る際はタクシ  ーのとこに居る方(ドアマン?)にもチップを1ドル渡してから乗  るんでしょうか? (4)一応カードは持って行きますが(JCBはあまり使えないですか?)  6泊7日(実質5日)で食事やオプション、ブランド小物などの買い 物を含めてトータル40万位の予算ですが日本円とドルとTCの割合な どもアドバイス頂ければ有難いです。 (5)夕日や夜景のキレイな場所や、シーフードやステーキなどお勧めの レストランやバーなどがあれば教えて下さい。宿泊先はシェラトンな のですが・・(因みに殆ど英語が出来ないので不自由しない所だと助 かります。)    変な質問ばかりでスイマセンが、どなたか教えて下さい。  

  • チップについて(イタリア)

    今度イタリアに行きます。 チップの払い方に不安があります。 チップはお釣りをもらった後に払うのですか、それとも チップ込みでお金を払うものなのでしょうか。 払う場面により違うのであれば、代表的な払い方を 教えて下さい。 自分が疑問なのは、以下のようなケースです。 ◆タクシーで金額が7.56ユーロだったとします。 チップ込みで9ユーロを払おうと思い、10ユーロ札を 出すならば、運転手になんて言えばいいのでしょうか。 (何も言わなければ、チップ込みで10ユーロと思われますよね?) ◆お釣りを全部もらった後に、チップを渡す人はいないのでしょうか? そのような場合、なんて運転手に伝えればいいのでしょうか? ◆レストランでのチップの払いは以下の流れになるのでしょうか? 1.テーブルで金額を告げられる 2.お金を渡す 3.おつりが来る 4.テーブルに10%ぐらい置いておく?   それとも   おつりを持ってきた人に、10%ぐらい渡す? *それとも通常のレストランはサービス料込みなのでしょうか? それはどこで分かるのでしょうか? ◆チップを払わないでよいところはどのようなところでしょうか (商店は?/ファーストフードは?/売店は?/市場の食事は?) いくつか代表的なものを教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • レストランのチップについて

    レストランのチップについて 先日、旅行の際に泊まったホテルでクリスマスビュッフェをやっていたので、ホテルで食事をしました。もちろんビュッフェスタイルですので自分で料理を取りにまわらなければなりませんが、いろんな料理を食べることができてとても楽しいひとときを過ごすことができました。 しかし、支払いの段になって料金は前払いだったので、全く気にしていなかったのですが、ウェートレスの方が伝票をテーブルに持ってきました。見ると食事代は前払いになっており、同じ金額でマイナス表示されていました。しかし、その下に大きくTIPとTOTALの表示があり、「あっ、チップを置くんだ」と言うことになり、さていくらおいたらいいか分からず、結局15%の半分の7-8%をおいてきました。ウェートレスの方には飲み物(といっても水だけですが)を一度運んでもらっただけでした。 ビュッフェスタイルの場合のチップはいくらが妥当なのでしょう?

  • チップと服装について!(グアム)

    来月グアムに行く予定ですが、 事前にインターネットでエステを 予約しようと思っています。 出発前にクレジットカードで支払う場合 チップも一緒に請求させるんでしょうか? それともチップは現地で現金支払でしょうか? 食事もカードで支払う場合チップは カードで切られるんでしょうか、 別に現金で手渡しでしょうか? 買い物をした場合は特別なことを してもらわない限りて店員さんには チップは渡さなくていいんでしょうか? ホテルなどの旅行会社のデスクで 予約などしてもらったときはチップは 渡しますか? 服装ですが、日本の夏では海等に以外では 日焼止めは塗りませんがグアムで日焼け をしたくなければ常に塗っておくか長袖が いいでしょうか??普通に歩いているだけで 日焼けしますか?? よろしくお願いします!

  • グアムでの過ごし方

    来月中旬にグアムに行くのですが、ホテル選びで迷っています。 日本語ができるスタッフがいない所はやはり不憫な面が多いのでしょうか・・・? また、チップやレストランでの支払などの仕組みがよくわかりません。 カードで払う場合サービス料を自分で伝票に書き込むのでしょうか・・。 送迎の方にもチップは必要ですか? 観光中、ガンシューティングをしてみたいのですが、そういったものもホテルで予約した方がいいのでしょうか・・ おすすめのレストラン等ありましたら教えて下さい。

  • このような場合チップはいくら払えばよいの?

    このような場合チップはいくら払えばよいの? すこし前の話しになるのですが、 旦那とメキシコカンクンを旅行中 地元の方がよく行かれるおいしい店ということでホテルのスタッフに紹介され、 ダウンタウンのレストランで夕食をとりました。 そこはメキシコ音楽(?)の歌と生演奏をしてくれる店で、 ひと時演奏したあと、 各テーブルに廻ってきて盛り上げてくれるという感じでした。 そのような場合、 もし自分のテーブルにまわってきた場合はいくらくらいチップを払うものなんでしょうか。 私たちは、相場がわからず来たらどうしよう、とドキドキ。 結局来なかったのですが、 わかっていればもっと楽しく過ごせたのになあと。 食事は飲み物含めて二人で6000円程度(だったような)のお店です。

このQ&Aのポイント
  • 真っ直ぐな線が引けないとき、何度ヘッドの位置を調整しても改善しないことがあります。この場合、原因は何なのでしょうか?
  • 真っ直ぐな線が引けない原因としては、ヘッドの汚れや摩耗、印字品質設定の誤りなどが考えられます。
  • 対処法としては、まずはヘッドを清掃することが重要です。また、印字品質設定を見直し、適切な設定にすることも必要です。
回答を見る